在校生・OBOGからの声

 

東京都立西高等学校・1993年卒業・はげちょびんさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 旧校舎で3年間過ごした最後の期の生徒でしたので不便はなかったけれど、設備が古いけれどそれはそれで味があってよかったです。大雨の日には階段を屋上から水が流れてきたのが印象的でした。それにしても砂埃がすごかった。
2. 名物先生いますか たくさんいました。今はどの先生が残っているのか知りませんが、校舎と同じで味のある先生が多かった。ベンツはどうしたかな?
3. ユニークなサークル等 有志等々色々な団体があって、把握するのが難しいほど自由に活動していました。自分も3部程掛け持ちしていましたけど。
4. 食堂はどう? やっぱり天玉丼大盛ですね。
5. どういう授業? みんな良く遊び、部活動等も熱心に参加しているんだけど、勉強もきちんとやっているんだよね。授業は高度なものを粛々とといった感じです。
6. 制服はどう? 服装自由です。
7. 入試は難しい? 僕らのころまでベビーブームでしたのである程度倍率あったけど、昨今はいかに?でも、区立中学の成績がきちんととれれば大丈夫。
8. 後悔したこと もっと、高校のときに勉強をしとけばよかった。
9.愛校心ありますか あります。西高生はみなさんその意識が高いです。
★その他

都立西3年S.Uさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校庭は広いし、テニスコートやハンドコートもあって東京の高校にしては恵まれた環境だと思います。
2. 名物先生いますか 実はおすすめかくれキャラが数学科の小高、英語科の成沢さん。
3. ユニークなサークル等 やっぱ何といっても「浪漫(ろーまん)」!彼らを見たければ9月の記念祭に来るべし!!
4. 食堂はどう? 梅田食堂
5. どういう授業?
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい?
8. 後悔したこと
9.愛校心ありますか
★その他

都立西高校学年: 2002年3月卒業M.Hさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎は割と新しく、校庭も広い方だと思います。愛の泉、視聴覚ホールなど、施設に関しては充実しているのでは。
2. 名物先生いますか たくさんおられましたが、進学重点校指定に伴いほとんどの方が去られました。
3. ユニークなサークル等 サークル志記という有志の演劇団体が圧巻です。メンバーはほぼ全員兼部しており、記念祭での公演のため年に1回集結して活動しています。その舞台はプロからスカウトがきたほど。毎年入場に長蛇の列ができます。
4. 食堂はどう? 名物てんたまどん。うまい。
5. どういう授業?
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい? 推薦入試に関して。きばらず、自分らしく。ありきたりだけどこれしかありません。
8. 後悔したこと よかったと思うことばかり。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 今年度からセメスター制や自校作成問題の導入が始まった上、進学重点校への指定もあいまって西高の内部も変革期を迎えているようです。私の場合、西高で生涯一生付き合っていくような素晴らしい先生方、友人たちとの出会いがあり、西高ほど素晴らしい学校はないと思っているのですが、後輩の中には「去年までとは違う」というような声もちらほら。名前だけが先行してしまっている現状もあります。どうか学校行事などを通して西高の真の姿を見極め、学び舎として価値があるものかどうか、受験生の方々にはよく考えてもらいたいものです。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

85 60 90 80 85

都立 西高校97年卒。YS君。さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 私達の入学した時は、プレハブでした。そして卒業の年の夏休み明けに新校舎に移りました。
2. 名物先生いますか 数学 カバちゃん・野口先生・小野Q  英語 小野マ  国語 あけみチャン    大好きな地理のチリオ!
3. ユニークなサークル等 学祭のときだけ活動するサークルあったなぁ。面白い映画つくるサークルでした。
4. 食堂はどう? 可もなく不可もなくって感じだったなぁ。 プレハブの時は行きづらかったのであまり利用しませんでした。
5. どういう授業? 普通科のみ。  金髪君のいうように数学は厳しかった。
6. 制服はどう? 制服なし。私服です。 たまにコスプレしたい人が制服できます。
7. 入試は難しい? 僕等の時は、越境が初めて見とめられたので様子見で避ける人が多かったです。 なんと3次募集までかけた程、定員が割れました。今はそんなことないみたいですね。
8. 後悔したこと 私は、練馬出身なので毎日10Kほど自転車をかっ飛ばして通学してました。 練馬からは交通の便が大変悪いです。
9.愛校心ありますか
★その他 100点。 半年しかいれなくて残念でした。, 100点。 個性的な先生ばかりでした。, 30点。 井の頭線沿いなら80点です。 , 90点。 ただ合わな
いと最悪です。 金髪さんがその例かも。 , 80点。


投稿: 今年、都銀に就職が決まりました。(今更、銀行?なんて言わないで下さいね。 外資系証券は難しかったです。。。) そこの内定式【01年 10月1日】で東大のアメフト部のT君に出会って、うちのアメフト部だったM君が今、東大アメフト部の主将をやってると聞きビックリしました。何か、変な縁を感じますね。そこでお願いなのですが、もしOB&OGの方で金融業界にお勤めの方や、これから就職する人がいたら、メール交換しませんか? よかったら携帯にメール下さい。待ってます。

★東京都立西高、97年卒、西高の金髪さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 今はすごく綺麗
2. 名物先生いますか 数学の野口体育の湯川
3. ユニークなサークル等  
4. 食堂はどう? 超マズイ
5. どういう授業? 数学にのみ力を注いでいる
6. 制服はどう?  
7. 入試は難しい? 余裕
8. 後悔したこと はじめから後悔のしっぱなし
9.愛校心ありますか  
★その他