在校生・OBOGからの声

 

苫小牧東高等学校1979年卒業T.Y.さん

質問

回答

1. 学校の施設は? グラウンドがやたら広かった。卒業直後にプールやアイスホッケーリンクなどが竣工した(このーっ)。今はナイター照明もあるらしい。
2. 名物先生いますか サンダーバード、かいけつ、ケンぼう、ひげもり、かえりやま中尉、まさまる、などなど。生徒は私服なので、先生がみんな白衣を着ていた。
3. ユニークなサークル等 なんたって、アイスホッケー部が強かった。長野五輪の日本代表チームに、我が校出身者がぞろぞろ。田中先生は、その道の有名コーチだ。
4. 食堂はどう? 安かった。休日の前日、部活帰りに、定時制生徒が残した給食をよく食べさせてもらった。
5. どういう授業? 当時は、コースなどなかった。文系志望でも、数V、物理、生物U、何でもやらされた。
6. 制服はどう? 制服なし。ミニスカ、作業服、パンタロン、ジャージ、スーツ・・・なんでもアリ。逆に先生がみんな白衣を制服にしていた。
7. 入試は難しい? 難しくない。ごく一般的な問題。
8. 合格の目安・難易度 当時は、平均80点くらいでセーフかな。中学のクラスで、上から5番くらいまで合格だった。いまはどうなんだろ?
9. 後悔したこと あった。受験勉強のカリキュラムがほしかった。まったく放任で、自分で研究するしかなかった。
10. 理想の学校とは? 自由な校風で、部活も勉強も超おもいきり。おもいきりやればやるほど、いい思い出になる。
★その他 投稿: 自由で、文句なく楽しい学校生活でした。でも、勉強はもっとやった方がいい。文武の文の方がもっと充実したら、完璧にすばらしい高校です。79年卒業・3組・大頭クラスのみんな、クラス会やろうぜ。平成17年新校舎竣工、おめでとうございます。でも、ちょっと寂しいかな。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 80(もっと、厳しく勉強!) 100 90(帰宅部が多いのは、軟弱だなぁ) 92.5(平均)

苫小牧東高校平成13年度幸男さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いけど結構でかいし、となりに芝のグラウンドや池などがある。
2. 名物先生いますか 物理のギャンブル大好きコンビがいる。
3. ユニークなサークル等 ラグビー部は、みんな野球かサッカーがうまい。
4. 食堂はどう? おばちゃんがこわい。
5. どういう授業?
6. 制服はどう? 私服
7. 入試は難しい? いちおう市内トップ高校なので、それなりです。
8. 後悔したこと ない
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 実は学校は、映画にでたことがあります。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

60 70 70 92 100

苫小牧東高校3年 T.S.さん

質問

回答

1. 学校の施設は? もう古いので、雨漏りが多い。そして、体育館に暖房がない(今年つく予定)
2. 名物先生いますか 日本史の先生が、すごくいい。だから、うちの学校は、日本史だけ成績がいいんですよ。
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう? あまり使わないがおいしいらしい。
5. どういう授業?
6. 制服はどう? ありません。
7. 入試は難しい?
8. 後悔したこと
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: この学校は、文系は3年にならないと、数学Bができないので、そこを直してほしいです。
後何年かたったら、新しい校舎ができるので、楽しみです。