在校生・OBOGからの声

 

 

土佐中・高等学校平成6年度卒業、70回生Nっ子☆さん

質問

回答

1. 学校の施設は?
2. 名物先生いますか 全員名物先生なので書き切れません(笑 )
3. ユニークなサークル等 県内唯一のインターアクト部がありました。
4. 食堂はどう? 結構広くて、安かったです。
5. どういう授業? 中学の授業展開はけっこう早かったです。特に数学や英語など(個人的な感覚です)。ついて行かれない程のスピードではないですが。その分高校の時に、卒業後の進路に照準を合わせたカリキュラムが組めるのでメリットがあります。高校の授業は選択できる科目がとても多く、自主性を尊重してくれます。また、地学の専門の先生がいらっしゃるのは珍しいと思います。
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい?
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと 全くありません。自分の子供もできれば入学させたいと思うくらいです。
10. 理想の学校とは?
★その他 報恩感謝、文武両道の学校理念そのままの学校です。自主性を重んじる校風のため、卒業生は多岐にわたる分野でそれぞれ活躍しています。(ほんっとにいろいろな分野の方がいるんです(笑))
毎年9月の中高合同の運動会は、運動会っていうよりもエンターテイメント!って感じです。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80点 90点 100点 100点 95点

土佐中・高等学校98年、73回生 ミッチーさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 第2グランド(新グラ)は広くて心地よい。
2. 名物先生いますか 多すぎてかけません。ほんと個性の強い先生ばかり。
3. ユニークなサークル等
4. 食堂はどう?
5. どういう授業? 中高一貫ということで、中学校の授業の進度はかなりはやい。高校は自分の志望の大学にあわせて授業を選択できるので時間が有効につかえ、よい。予備校には行かなくても学校の授業と自主学習でたいていの大学にはいける。
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい?
8. 後悔したこと 全くなし。ほとんどの卒業生がそう言うはず。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿:  ほんと、いい学校なんです。卒業生がみんな「高校が一番楽しかった」って言ってます。「これをやれ、ここはこうしろ」などど指示されることがほとんどなく、好きなように自由にいろいろなことに取り組めるすばらしい環境です。