在校生・OBOGからの声

 土佐塾高校1999年度卒業(10期生)大志寮OBさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 綺麗だね。山の上ってのが難点。でも景色は最高!
2. 名物先生いますか 全員変わってて面白い!
3. ユニークなサークル等 ラグビーはここ数年連続花園出場。高知県初の花園一回戦突破を成し遂げた!テニスも宮崎さんがインターハイ個人優勝という快挙を!弓道、バスケ、剣道なども好成績で、まさに文武両道な学校。
4. 食堂はどう? こればかりはノーコメント,
5. どういう授業? 高校からトップクラスを作ります。2年から文系理系に分かれる。3年は理系文系のトップクラスが作られる。
6. 制服はどう? かっこよかったと思う。街歩いてたら俺は土佐塾と誇れた。女子はプチセブンという雑誌で制服ランキング2位だった。でも最近変わるという情報が。悲しい。
7. 入試は難しい? 僕は東京会場受験です。東京の有名私立に行きたかったから土佐塾落ちたら笑われものですよ。難しくない。基礎さえできれば恐くない!
8. 後悔したこと ない。卒業式の日は6年間の思い出が走馬灯のように流れ泣いてしまった。いい仲間たちに出会えて最高だったよ。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 僕は現役で大学に合格し、地元に戻りました。大学の友達に出身は土佐塾だ。と教えると「あ〜知ってるよ!名門だよね!」と言われます。正直、土佐塾がここまで有名とは思ってませんでしたが、全国に名は知れ渡ってるみたいです。
山の上まで通うのは大変ですが、いい学校です。県外生には寮も完備してますので、安心です。特待生制度もありますので、愛光に受かった人でもうちに来たりします。いいライバルばかりで張り合いありますよ。現役で大学に受かりたいならここ、土佐塾をお薦めします!!