在校生・OBOGからの声

豊島岡女子学園 H07卒業としまっこさん

質問

回答

1. 学校の施設は? とにかく校舎がきれいで豪華。一番の自慢です。快適に過ごせます。
2. 名物先生いますか 校長先生(今はご病気の為、学園長になられたそうです) 学校経営にもたけていて、ご高齢でもがんばっておられる人気のある先生でした。
3. ユニークなサークル等 部活は全体的に力を入れていません。
4. 食堂はどう? 当時、食堂はありませんでした。
5. どういう授業? 進度が速いです。教科書は自分で勉強しておくのがあたりまえ、問題集からが授業という感じです。高校2年までで全ての高校過程を終了させ、3年は受験対策でした。
6. 制服はどう? セーラー服が着れて良かったと思います。在学中は気に入らない制服でしたが、今となってはなかなか良い制服だったと思います。
7. 入試は難しい? 難しかったです。特に数学が難易度が高かったです。英語には、1年前に慶応志木で出題された問題と同じ問題が出題されていました。
8. 合格の目安・難易度 中学校でトップクラスの成績。公立高校第一志望で私立向けの勉強をしていない人には難しいと思います。
9. 後悔したこと もう少し自主性を重んじる学校であれば、と思いました。
10. 理想の学校とは? 好きなことに専念できること。自分を磨ける学校であること。
★その他 投稿: 卒業生の中には、豊島岡を批判する人もいるようですが、私のまわりにはそんな人はいません。みな、豊島岡を気に入って愛着を持っています。
豊島岡の一番の自慢は校舎がきれいで豪華なことです。
豊島岡の欠点をあげるとすれば、勉強に力を入れているわりには、先生のレベルがそれ程高くないことです。
しかし、勉強をする環境は整っていますし、先生はいつでも質問を受け付けてくれます。勉強をしたい人にはもってこいの学校だと思います。
私が豊島岡を卒業して一番良かったと思うことは、良い友達がたくさんできたことです。
卒業して8年経ちますが、今でもお付き合いのある友達ばかりです。
豊島岡は勉強のことばかりが取りざたされますが、一生の友達を作れるアットホームな環境でもあります。

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 50 90 80 80

★豊島岡女子学園高等学校・97卒、CYさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 最近校舎が新しくなったそうです。
2. 名物先生いますか  
3. ユニークなサークル等 部活の数は多かったけど、活動時間が短かったです。
4. 食堂はどう? 食堂は当時ありませんでした。
5. どういう授業? 英語・数学は高2・高3は習熟度別クラスでの授業がありました。
6. 制服はどう?  
7. 入試は難しい? 難しかったような気がしますが、過去問で傾向を知っとけば大丈夫だと思います。
8. 後悔したこと ある。最初のころは勉強が大変だったから。でも慣れてくると何とかなる。
9.愛校心ありますか 特にないです。
★その他  

 

豊島岡女子学園高等学校平成9年度卒・H・Nさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 地下1階、地上8回の校舎ですが、普段はエレベーター使用禁止です。
2. 名物先生いますか  
3. ユニークなサークル等 エアロビクス,
4. 食堂はどう? 当時はありませんでした…。
5. どういう授業? 無意味なほどひたすら勉強させます。遊ばせないぐらいに…。
6. 制服はどう? なし
7. 入試は難しい? そうでも無かったです。
8. 後悔したこと 後悔ばかりです。親子関係崩れて修理不能になりました。
9.愛校心ありますか  
★その他