在校生・OBOGからの声

筑波大学附属高等学校2001年(2000年度)110回卒業紗紗さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 一見広いです。でも中高一緒に体育館もグラウンドも使うのだと思えばちょっと狭いかも。また校舎ははっきり言って綺麗ではない。クーラーがつきました。これは筑附にとっては凄いことです。プールも汚いです。水漏れしてるって噂もありました。
2. 名物先生いますか 全員が名物です。。。皆個性の強い方ばっかりで。でも楽しいですよ。私は好きだな。
3. ユニークなサークル等 ユニークなのはないかな。でもボート部は強いですよ。全国かなんか行ってます。弓道部もあります。
4. 食堂はどう? ありません。。そんなもの。
5. どういう授業? コースも学科もありません。皆普通科です。文理の区別もありません。オールマイティにやらされます。本格的に文理別になるのは3年からです。でもクラス替えがあるわけじゃなし。単に選択が半分くらいになるってだけです。
6. 制服はどう? 高校は制服ありません。
7. 入試は難しい? ごめんなさい。私は中学内部です。つまり中学からあがってきました。
8. 合格の目安・難易度 受験してないので……。でも予備校時代に高校受験をした友達が言うには、難易度ランクトップだそうです(^^;)
9. 後悔したこと 特になし。他の学校を知らないせいもあるのかな。
10. 理想の学校とは? 自分が楽しく過ごせればいいんじゃないかと思いますね。多感な時期だし。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

57 120 99 130 100