在校生・OBOGからの声

 

栃木県立宇都宮中央女子高等学校高3さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 新校舎はかなりきれい。おととしたて直したばかりで、トイレとかまるで公立高校とは思えない。多分栃木県内の県立高校では一番環境がヨイと思います。国の文化財にもなっている赤レンガ倉庫があります(今は多目的ホールとして活用)
2. 名物先生いますか ものすごく怖い先生はいます。でもいい先生です。おもしろい先生も多くて人柄がいい人ばかりです。但し授業のわかりやすさは当たり外れがかなりアリ・・・
3. ユニークなサークル等 バスケ部、フェンシング部、新体操部、山岳部、合唱部、水泳部、写真部などが全国出場しています。かなり部活は盛んです。
4. 食堂はどう?
5. どういう授業? 総合家庭科1クラス、普通科が7クラスです。総家は家庭科スキじゃないとキツそう。ホント家庭科ばっか。今は県内で宇中女にしかない科です。普通科は主に大学進学をめざします。二年で文型5クラス理系2クラスにわかれ、三年で私立文系、国公立文型、理系にわかれます。類型選択については先生がとても親身になって相談に乗ってくださり、基本的に成績がどうであろうと
6. 制服はどう?
7. 入試は難しい?
8. 合格の目安・難易度
9. 後悔したこと
10. 理想の学校とは?
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

       

栃木県立宇都宮中央女子高高3さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 本館は一昨年たてられたばかりでメッチャきれいです。トイレには音姫つきでセンサーで水が流れます。あと桜が自慢で、黄色い桜や緑の桜、ここにしかない桜なんかも植えられています。今は結構雑然としていますがフランス庭園は過去二回全国緑化コンクールで一位を受賞したことがあります。体育館も二つあり第一体育館は県内最大級の広さです。指定文化財の赤レンガ倉庫などもあり、多分県立高校の中では最も環境がいいと思います!
2. 名物先生いますか みんなそれぞれおもしろいです。ただし服装についてはかなり厳しい・・・
3. ユニークなサークル等 バスケ部、フェンシング部、新体操部、山岳部、合唱部、水泳部、写真部などが全国出場しています。かなり部活は盛んです。
4. 食堂はどう?
5. どういう授業? 総合家庭科1クラス、普通科が7クラスです。総家は家庭科スキじゃないとキツそう。ホント家庭科ばっか。今は県内で宇中女にしかない科です。普通科は主に大学進学をめざします。二年で文型5クラス理系2クラスにわかれ、三年で私立文系、国公立文型、理系にわかれます。類型選択については先生がとても親身になって相談に乗ってくださり、基本的に成績がどうであろうと個人の意思を尊重してくれます。あまりに無謀だととことん個人面談されますがね・・・
6. 制服はどう? 宇中女の夏服にあこがれてみんな入学するみたいです。いざ着るとそーでもないけど、中女の夏服はそそるらしい。(笑)だから夏になると変態サンたちがいっぱい現れます。キャミは素直に着といたほうが無難です。でもカーデだめだし紺ハイも黒タイツも禁止でだいーーーぶ校則は厳しいっすよ〜
7. 入試は難しい? 倍率高いんで、そこを覚悟しとけば別に難しくないです。総家は入試の偏差値は56だかくらいだけど家庭科専門なんで大学進学とかはあまりきかないんで、普通科に偏差値とどかないから総家〜っていう考えは止めましょう。それならランクさげて某共学受けた方がいいです。大学進学目指すならね。総家は倍率メチャ高いから、頑張って!
8. 合格の目安・難易度 県立高校で一応上から5〜6番目。女子高の中では3番くらいだけど年によって波が激しくて、今年の三年は優秀らしく(自分でいうのもなんだけど)4位に浮上したこともあります。栃木女子高を抜きました★
9. 後悔したこと 校則が思った以上に厳しい!!けど、女子高に対する不安は全然なくなりました。むしろ楽しいって!文化祭は県内トップの人気高だから生徒の倍以上の数の男子生徒がいらっしゃるし(笑い)、体育祭やスポーツ大会はかなり盛り上がります。
10. 理想の学校とは? 中女の校則をゆるくしたら(放課後紺ハイはくぐらいは許してよ〜)、まさに理想だと思います。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 80 100 90 95