在校生・OBOGからの声

 

早稲田大学第一文学部2年ぐっちさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 好き。でも最近新学生会館ができた。旧学生会館が好きだった。法学部も新しくなるようだ。個人的には古い校舎の方が趣があってよかった。
2. 名物先生いますか 文学部科目総合講座には各界の有名人とかが教えに来てくれる。早稲田は教授のつながりでたまにすごい有名人とかくる。この前は坂本龍一が来てた。
3. ユニークなサークル等 バンザイ同盟が有名。あとはゴスペラ−ズ出身のストリートコーナーシンフォニーが好き。個人的にはラテンアメリカ協会も好き。早稲田にはいっぱい良いサークルあるよ
4. 食堂はどう? 文学部カフェはおいしい。大隈ガーデンハウスはどうかな…?新学生会館にもあるみたいだけど、行ってない。
5. どういう授業? 文学科英文学専修。英語をするのではなく、英語でイギリスの文学やアメリカの文学について学ぶ。その他文化や、音声学などもある。
6. 制服はどう? 制服は好きだった。ファッション的に言えばルーズソックスにもハイソックスにも似合った。別にかわいい制服ではなかった。
7. 入試は難しい? 私のときは簡単だった。アドバイス…。英語はしっかり長文を読む訓練をすること。国語は難しい。たぶん国語で明暗が分かれます。要訓練。
8. 後悔したこと ない。
9.愛校心ありますか  
★その他 投稿: 早稲田の校風は好きです。それがきちんと実行されていればすごく素敵な大学だと思います。入学してから思いましたが、早稲田はそんなに懐が広い大学ではありません。
学生は一流だと思います。でも学生が何かやろうとしたとき、大学はほぼ反対します。私はよく言われる学生活動家ではまったくありません。しかし、早稲田にはまだ少々過激な学生がいるため、大学はそちらにばかり気をとられ、一般学生までも信用できなくなっている気がします。早稲田はまだまだたくさん元気な学生がいます。そのパワーがうまく発散できない大学になってしまったような感があります。その割に「懐が広い、自由な大学」というようなことを公言していて私は悲しくなります。しかし、早稲田はいい学生がいっぱいいます。好奇心あふれ、行動力あふれる学生は絶対に他の大学よりも多いことは言えます。自分がしたいことをすることに冷たい目は絶対向けられません。早稲田大学が変わってきたことは寂しいですが、他の大学に行ってる友達などをみると自分は早稲田の学生でよかったと思うのです。