在校生・OBOGからの声

和洋九段女子中学校1年 こんにちはさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 施設: 廊下がカーペットで女子校らしいです。校庭がないのがNGですが、体育館が広いです。講堂も大きいです。
2. 名物先生いますか 個性あふれでている先生方がたくさんいます。
3. ユニークなサークル等 筝曲部、吹奏楽部、など。
4. 食堂はどう? ない・・・。
5. どういう授業? 音楽では、発声練習をしたり、バイオリンの練習をしています。
6. 制服はどう? かわいいのですが、ジャンパースカートなので夏服になっても暑いです。
7. 入試は難しい? よい参考にならないと思いますがとにかく勉強すること・・・かなー。
8. 合格の目安・難易度 4教科をまんべんなく勉強すること。
9. 後悔したこと ありません。
10. 理想の学校とは? 笑顔がたえない学校。
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

100 100 100 100 100

和洋九段女子2001年卒ネーサンさん

質問

回答

1. 学校の施設は? 校舎は建て替えたばかりなので、とてもキレイです。初めての人は確実に迷うような迷路な中身になっています(笑) あと図書室が広くてネットしたい放題です。
2. 名物先生いますか 今はお体を悪くされてるようでみかけなかったのですが、校長先生が朝玄関口にたってじきじきに挨拶していました。
3. ユニークなサークル等 筝曲部とダンス部は有名です。たくさん賞とってますし。テレビ東京の九段下特集の時に筝曲部が紹介されたぐらいです。(でもこれはお嬢様学校を強調したせい・・・?(笑))
4. 食堂はどう? 食堂ないです。
5. どういう授業? 情報の授業が先進的だと思います。パソコンの授業です。中一から始まります。
6. 制服はどう? 中にいるとダサイと感じるのですが、外にでると可愛くみえます。外からみると本当に伝統的な学校に見えるんですね。
7. 入試は難しい? 私が受けたころは、国語と算数と面接でしたが、あまり難しいという印象はありませんでした。でも今と制度が違うので参考にならないと思います。
8. 後悔したこと 卒業してからあまり良い話を聴かないところ・・・・・・・・。あと偏差値下がりすぎ。
9.愛校心ありますか
★その他

採点BOX

 

校舎・施設等

先生・教授陣

立地条件

校風

総合点

80 60 100 80 70