在校生・OBOGからの声

 

滋賀県立膳所高校1995年・S・N(結婚して姓が変わりました)さん

質問

回答

1. 学校の施設は? 古いけれど、これから新しくなってゆくそうです。
2. 名物先生いますか 沢山いらっしゃいました。
3. ユニークなサークル等 文武両道ということで、みんな頑張っていました。どの部活が強いかは年度によって変わります。
4. 食堂はどう? 食堂はありませんでした。
5. どういう授業? 普通科。途中で文系理系に分かれて、今思えば、結構しごかれました。
6. 制服はどう? シルバーラインのセーラー服は変わっていて、結構気にいっています。
7. 入試は難しい? 基礎問題をいかにミスなく得点していけばいいです。難しくありません。
8. 後悔したこと 思った以上に授業のすすみ具合が早く、ランクを落とせばよかったと思ったものです。
9.愛校心ありますか
★その他 投稿: 中学の時、よくできた人が多いと思いますが、入学すれば、そうだった子ばかりで、今まで平均点以下なんてとったことが無くても、ザラにとってしまうかもしれません。でも、急に自分が馬鹿になったわけではなく、そのへん冷静になってほしいと思います。このショックで一年の時不良っぽくなった子が何人かいました。高校になってから成績が伸びて京大に行った子もいます。その逆もありました。同窓会は30歳ぐらいを超えると、社会的に成功?した子が出席する傾向にあるようです。しがない主婦になった私は出席したことがありませんし、今後も行かないでしょう。そのへん、クラスメートは友達であり、かつライバルであったのかと思います。以前幹事の子が「クラスメートなんて、別に一年間一緒の教室で授業うけただけのメンバーやん」と話してた時は悲しかった・・。一生出席したいなら、是非頑張ってください。