リンクのページ


住む人の生活感や価値観を大切にした、使いやすい、暮らしやすい、健康で安全な住まいを考えている個人や団体・企業をご紹介します

新建築家技術者集団

新建は、1970年に全国的な建築運動の団体として発足しました。以来、30年間夏の建築とまちづくりセミナーや秋の全国研究集会、各地の課題への取り組みや、日常的な実践の交流、毎月の「建築とまちづくり」誌の発行、各都道府県支部での運動の展開等、建築とまちづくりをよりよい方向に変える事や建築技術者の要求の実現のために、さまざまな活動をしてきました。(HPより抜粋)

東京の木で家を造る会

東京の林業と環境保全、そして人にやさしい住まいづくりについて、ともに考えませんか。<東京の木で家を造る会>は、セミナーや実際に山作業の体験などを通して、東京の林業がおかれている現状や、建材の安全性などについての情報を皆様にお知らせしていきます。(HPより抜粋)

住まいの改善ネットワーク

東京都渋谷区を中心に、年齢やお体のようすにあわせた、安らぎのある住まいづくりをすすめています。建築・医療・生活支援の協働グループです。(HPより抜粋)

東都生協
「産直」「協同」「民主」いのちとくらしを守ることを理念とする生活協同組合のホームページです。設計協同フォーラムのメンバーも、月に数回の相談会や講演会を通して組合員の様々なご質問に直接お答えしています。
アトリエベル
社長自ら人と環境にやさしい塗料を開発研究しています。各種塗料の説明は大変参考になります。
女性建築技術者の会
建築関係の仕事に携わる女性の団体です。会員相互の情報交換、触発、親睦を目的としていますが、著書などを通し外部に向けても情報を発信しています。また、住まいの相談や設計依頼の窓口としての役割も担っており、会員が持ち回りで担当を引き受けています。生活者、女性ならではの家族・暮らし・建築に対する視点を持ち、「建て主との丁寧な話し合いによる家づくり」をモットーに、精力的に活動しています。(HPより抜粋)
町田すまいの会
私たち、『町田すまいの会』は東京都町田市を拠点に”すまい”を通して ”暮らし” ”まちづくり” を多方面から考え環境改善にとりくむ市民活動のネットワークです。(HPより抜粋)
住まいづくりフォーラム
メーカー住宅や工務店の設計ではどうもしっくりこない、かといってどこに相談したら良いのかわからない。というお客さまの相談窓口として、住まいづくりフォーラムがあります。住まいづくりフォーラムは住む人と住宅建築家との出会いの広場です。(HPより抜粋)


トップページへもどる