メールマガジン
『毎日1分間でマーケティングセンスを磨こう!』
について

日経MJ(マーケティングジャーナル)・日経新聞の記事を中心に、
マーケティングセンスを向上させていこうというのが、
本メルマガのコンセプトです。

新聞記事をネタにしたメルマガは多くあります。
本メルマガを発行するにあたり、
二番煎じにならない為にはどうすべきか? を考えました。

@1分間で読める内容にすること。
A数字をとらえる。
B問題点、アイデアを考えてみる。

この3点で行こうと思っています。
(とりあえず、今のところは(笑)

まず@についてですが、
箇条書き形式で、ポイントがすぐわかる形にして、
まさに1分で読めるようにしたいと思います。

次にA
新聞にのっている数字を鵜呑みには出来ませんが、
数字を見ることで、そのビジネスの可能性や問題点が
見えてくると思います。

最後にB
センスの磨きどころと銘打って、記事から読み取れる
そのビジネスの問題点や、付与してみたいアイデアを記載します。
こちらも多々あるとは思いますが、
数点に絞って書いてみます。
その他に考えられる点もあるはずですので、
そこは読者の方がコメントできるBBSを設置しました。

マーケティングを磨くためには、
自分で考えることが大切だと思っています。
本メルマガがそうした役割を与えていければと思っています。

ホームへもどる