Q&A形式でお届けする「コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!」とは?


Q1:勉強になりますか?

少しはなると思います。「マーケティング理論」を砕いて説明できればと思っていますので、これからマーケティングを学ぼうとしている人は購読してみて下さい。『マーケティングってそういう事ね』と少し思って頂けるはずです(ほんかまい?)。マーケティングや経営戦略関係の書籍は、難しい用語のオンパレードです。僕も勉強したての頃は、『もっと分かりやすく説明してくれよ』と思ったものでした。そうした経験をもとにメルマガを書いていきたいと思います。ただ、あくまで自己満足チックで書いていきます。その辺はご了承くださいませ。


Q2:発行日はいつですか?


申し訳ありません。不定期で発行いたします。


Q3:いやらしい内容もあるのですか?


いやらしくはないと思います。あくまでソフトな表現でお届けしたいと思いますので、ご安心下さい。ただ、まったくマーケティングとは関係せず、「巨乳」とかいう言葉が出てくるかもしれません。


Q4:以前、購読していたのですが、どうして発行しなかったのですか?

よく質問されます。先日もトラカフェの友人と久しぶりに会って言われました。発行していなかった期間、本だけは読んでいたので、ネタ(知識)は増えていたと思うのですが、なかなかメルマガに表現できませんでした。仕事のせいとかではなく、単純に「書く能力」がなかったんでしょうね。僕より何十倍もの仕事量をこなしながらも、メルマガを発行されている著名な方もいらっしゃいますよね。凄いなぁーと思います。今回の再発行にあたって、「書く能力」が備わったというわけではないのですが、表現欲が増幅されて来たので、自己満足ではありますが書いて行きたいと思います。


Q5:メルマガで分からない内容があった場合、メールで質問してもいいですか?


ぜんぜん構いません。ただ、難しいことは適切にお答え出来ない場合があります。「詳しくは、この本に書かれています」と本の紹介で逃げることも多々、あると思います。また、メルマガを読んでのご感想など頂けると、たいへん嬉しいです。


Q6:購読を止めたい場合には?


http://www.mag2.com/m/0000097540.htmにて、登録した際のメールアドレスをご入力して頂ければOKです。


Q7:一番ためになるマーケティングの本ってなんですか?


最近になって思うのですが、「コトラーのマーケティング入門」でしょうか。理論を学ぶには、この本で十分だと思います。ただ、値段も高いし、分厚くて挫折しそうになるし、海外の書籍なので取り上げられているケースもとっつきにくいです。これからマーケティングを学ぼうという人は、なんでもいいので読みやすそうなものを1冊読んでから、コトラーを読んだ方がいいと思います。