歌唱指導のコツ(その1) | |
初めて歌う歌を元気良く!
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第2期教育技術の法則化 24 (学習指導―これだけはやりたいU) 詩や短文をおぼえさせる方法(石橋 卓氏の実践)を,音楽の授業(初めての歌を歌う時)に応用してみた。 |
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初めて歌う歌。 歌詞も初めてなら,もちろんメロディーも初めて。 そんな時に,お勧めの方法。 初めて歌う歌も,この方法で子供たちは元気に歌えるようになる。 おまけに,歌詞もバッチリ覚えます。 全学年で使えます。(低学年ほど,大喜び) |
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@ 黒板に,歌詞を大きく,ひらがなで書く。 |
模造紙などに書くのではなく,「黒板に書く」ということがポイントである。 | |
A CDを聴かせたり,範唱したりして一通り曲を歌えるようにする。 | |
この部分に,あまり工夫の余地は今の所思い浮かばない。 何度か聴かせて,部分ごと教師・子供・教師・子供とまねをさせながら一通り歌えるようになるまで練習する。 |
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B 全員起立。 今からCDを3回流します。その間に1番の歌詞を覚えなさい。 覚えた人から座りなさい。 |
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ここでは,CDにあわせて歌う必要はない。(といっても,たくさんの子供はCDにあわせて歌うが) | |
C すごいねえ。もう覚えちゃったんですか。 念のため,もう一度黒板の歌詞を見ながらみんなで歌ってみましょう。 |
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全員で歌わせる。 リズムやメロディーがあやしい部分は,ここでワンポイントアドバイスを加えても良い。 |
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D 「歌は,まず歌詞を見なくても歌えるようになることが大切ですね。 でも,信じられないなあ。そんなに早く歌詞を覚えられるのかなあ。 ほんとかなあ。 こうやっても歌えますか。」 などと言いながら,黒板に書いた歌詞の一番下の部分を消す。 「どうですか,これでも歌えますか?歌ってみましょう。」 と言って,みんなで歌う。 |
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E 「すごいねえ。信じられない。でも,こうすれば無理でしょう。」 などといいながら1回ごとに,いろいろな消し方で歌詞をどんどん消して歌わせていく。 |
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真ん中あたりを,グニャグニャに消したり |
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一番上の文字だけ残したり |
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一番上の文字の半分だけ残したり 消し方はいろいろ工夫してみてください。 |
1回消そうとするたびに子供たちから悲鳴が上がり,1回ごとに元気な歌声になっていく。 「もっと,元気に歌いなさい」など,言う必要もない。 |
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