「お正月の飾りリース」


直径27cm

クリスマスリースならぬ、お正月リースです(笑)
母の押し絵の作り方をベースにして
ドールハウス用の和の小物を使い作ってみました。

厚紙を丸くカットしてそこに綿を敷き詰め、布でくるみます。
羽子板や円形の飾りも同じように作ってあります。
あとは簡単!お友達から頂いた小物や、保管してあった「和」の
物をペタペタと貼って行くのです。
お馴染みのしめ縄とは、ひと味違った飾りが出来て気に入ってます(*^^*)

センターには松飾りと南天(もちろん造花)コマなど、この季節に欠かせない
飾り物で纏めてみました。



上の画像では良く見えませんが、こちらは手作りの和菓子です。
ものすごぉ〜〜〜く小さいさんですよ!!お友達から送って頂いた物ですが
あまりの小ささと、精巧さに感動!お皿は一片が1.5cmなんです。
白い砂糖粒がなんとも美味しそうに出来ています。
お皿の模様までちゃんと書かれています。


2003年の我が家のお正月は玄関に
このリースが飾ってありました。



過去の作品へ





Home  Doll House TOP  作品紹介menu   BBSへ直行