[A-Z]


[あ]

赤影:仮面の忍者赤影(特撮)

<第1シーズン金目教編>
(巨大ガマの声)ゴオオー
『豊臣秀吉』が『木下藤吉郎』だった頃
琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた
それを信じない者には恐ろしい崇り(たたり)に見舞われるという
その正体は何か
『藤吉郎』は『金目教』の秘密を探るため
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は
「『赤影』参上!」

<第2シーズン卍(まんじ)党編>
(ギヤマンの鐘の音)キンキラキンコンカーン
『織田信長』の活躍した頃
海を渡ってきた奇怪な妖術者の群れが
『ギヤマンの鐘』を求めて各地を襲撃した
世界制覇を狙う『卍党』の仕業である
強烈なエネルギーの製法を秘めた『ギヤマンの鐘』3つ
日本の平和を願う『信長』は、『卍党』の野望を粉砕すべく
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は
「『赤影』参上!」

<第3シーズン根來(ねごろ)編>
悪大将『夕里弾正』の反乱を知った『織田信長』は
居城(きょじょう)清洲から小人数(こにんずう)を率いて京の都へ急いだ
しかしその道筋には『弾正』に味方する『根來』の忍者が恐ろしい怪獣を操って待ち構えている
道中の無事を願う『信長』は
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は
「『赤影』参上!」

<第4シーズン魔風編>
飛騨の国、『影一族』に伝わる黄金の仮面は
あらゆる忍者にとって憧れの的、栄光のシンボルであった
そしてまた仮面には莫大な黄金の謎が秘められているのだ
この仮面を奪い忍者の王座を狙う者が現れた
怪忍獣を使う『魔風雷丸(まふういかずちまる)』である
立て!仮面の忍者
「『赤影』参上!」


赤き血のイレブン
(TC)赤き血のイレブン

赤銅鈴之助(アニメ)
「猪口才(ちょこざい)な小僧め
名を、名を名乗れ!」
「『赤銅鈴之助』だ!」

アタック拳
(無線機の呼出音)ピー
「ゼットジーゴー出動せよ」
「了解!」


アタックNo.1
「だけど涙がでちゃう、おんなの子だもん」

アニマル1(ワン)
(投げ飛ばす)「でやー」


アルベガス:光速電神アルベガス
それは全宇宙を支配する『デリンジャー』の地球侵略の第一歩であった
その頃まだ地球の人々は平和の中にいた
恐るべき魔の手が刻々と忍び寄る気配さえ知らずにいたのである


一休さん
「いっきゅうさーん」
「はーい」

イッパツマン:逆転イッパツマン
「こういう方もおられるんですよ」
「いけずー」


イナズマン
(主題歌の後)
イナズマンとは『新人類』と戦う自由の戦士である

宇宙猿人ゴリ
<初期OP>
「私は選ばれた宇宙の独裁者だ
私はこの地球が欲しい」


宇宙からのメッセージ銀河大戦
この宇宙に人類が生き続ける限り、決して忘れてはならないことがある


ウメ星デンカ
(主題歌の前)
さあ、みんなで『ウメ星デンカ』の唄をうたおう


ウルトラファイト
(TC)ウルトラファイト

ウルトラマン
(SC)
タケダタケダタケダー
タケダタケダタケダー
タケダタケダー

ウルトラマンレオ
(TC)ウルトラマンレオーッ!

黄金バット
(主題歌のイントロ部分でバカ笑い)ははははははは〜

(主題歌の後にバカ笑い)ははははははは〜


オスパー:戦え!オスパー
(TC)オスパーー!


男一匹ガキ大将
(TC)男一匹ガキ大将!

男どアホウ甲子園
(TC)男どアホウ甲子園!

おらぁグズラだど
(主題歌の前)
「おらぁ『グズラ』だど」
「わーい、『グズラ』だー!かっちょいいーカッコマーン!」
「どぅははー」
♪おーらーグズラだどひひひひー


おんぶおばけ
きらきらと輝く美しい翡翠
緑の石から生まれた小さいかわいい男の子、『おんぶー』
『おんぶー』は『おじい』と一緒に暮らす事になりました


隠密剣士
<第二部OP>
(主題歌の前)
忍者心得
ひとつ、忍術とはいかなる困難苦労にも耐え忍ぶ事也
ひとつ、忍者とは親子夫婦の絆を絶ち死すともその名を隠すべき事也
ひとつ、忍術を構えて私利私欲に用いず目的を遂げるためにはいかなる辱め(はずかしめ)を耐えるべき事也


[か]

怪獣王子

(主題歌の前)「オーラー」

(主題歌の後)
(SC)この番組はガムとチョコレートでお馴染みのロッテがお送りします


海底少年マリン
(ブーメランを投げる)「えーい!」


怪盗ラレロ
遠い遠い『マラリア星』から
いて!
おかしなおかしな円盤2つ
逃げるはヒョロヒョロ怪盗『ラレロ』
追うのはズングリ刑事の『ポポポ』
デブとノッポの宇宙人は
地球の日本の東京にやって来た
怪盗ラレロー!

怪物くん
(主題歌の後)
(SC)
ペコちゃん:「お菓子は不二家」
怪物くん:「テレビは『怪物くん』!」

風小僧
<前期OP>
「『風小僧』のおにーちゃん」


カムイ外伝:忍風カムイ外伝
今日もまた太陽は昇り河は流れる
忍びの世界には何人(なにびと)も犯す事の出来ない掟がある
その掟を破る者にはただ死あるのみ
だがここに一人の男があった
太陽のきらめきも月光の聡明(そうめい)も一瞬
死の伴奏と変わるその定めを
自ら選び貫いていく者
『カムイ』
『忍者カムイ』


仮面ライダー
<1号ライダー編>
『仮面ライダー』、『本郷猛』は改造人間である
彼を改造した『ショッカー』は世界制覇を企む悪の秘密結社である
『仮面ライダー』は人間の自由のために『ショッカー』と戦うのだ

<2号ライダー編>
『仮面ライダー』、『一文字隼人』は改造人間である
彼を改造した『ショッカー』は世界征服を企む悪の秘密結社である
『仮面ライダー』は人間の自由のために『ショッカー』と戦うのだ

<帰ってきた1号ライダー編>
『仮面ライダー』、『本郷猛』は改造人間である
彼を改造した『ショッカー』は世界征服を企む悪の秘密結社である
『仮面ライダー』は人間の自由のために『ショッカー』と戦うのだ


仮面ライダー(スカイライダー)
<1話OP>
誰かが君を狙っている
何かがやってくる
誰だ誰だ誰だ!

<前期OP>
『仮面ライダー』、『筑波洋(つくばひろし』)は改造人間である
人類の自由のために
悪の秘密結社『ネオショッカー』と戦うのだ

<後期OP>
(主題歌の後半)
かめんらいだー(リピート3回)

仮面ライダーV3
(TC)「仮面ライダーブイスリー!」

(主題歌の後半)
『仮面ライダーV3』、『風見志郎』は改造人間である
謎の秘密組織『デストロン』に重傷を負わされたが
『仮面ライダー』1号2号によって改造手術を受け
『仮面ライダーV3』として甦った


仮面ライダーアマゾン
(TC)「アーマーゾーーン!」



仮面ライダーX
(TC)「仮面ライダーエーックス!」

<前期OP>
巨大な悪の組織『ゴッド』に父と共に殺された『神敬介』は
瀕死の父の手によって『仮面ライダーX』として甦った
敬介の恋人『涼子』はなぜ『ゴッド』についたのか?
そして『霧子』とは?
謎の『ゴッド機関』を相手に戦う『仮面ライダーX』

<後期OP>
巨大な悪の組織『ゴッド』に父と共に殺された『神敬介』は
瀕死の父の手によって『仮面ライダーX』として甦った
その使命は世界の平和と正義を守るため
敢然と謎の『ゴット機関』を相手に戦うのである


仮面ライダーストロンガー
(TC)「仮面ライダーストロンガー!」

<前期OP>
『仮面ライダーストロンガー』、『城茂』は
自ら進んで改造手術を受けて電気人間となり
日本(にっぽん)の平和と正義を守るため
世界征服を狙う悪の組織
『ブラックサタン』を倒すべく完全と立ち上がった

<後期OP>
『仮面ライダーストロンガー』、『城茂』は
自ら進んで改造手術を受けて電気人間となり
日本(にっぽん)の平和と正義を守るため
世界征服を狙う悪の組織
『デルザー軍団』を倒すべく完全と立ち上がった


ガッチャマンU:科学忍者隊ガッチャマンU
「『科学忍者隊』集合せよ!ラジャー!」

ガッツジュン
「ガッツ!」

ガラスの仮面(アニメ)
<ノーマルOP>
ガラスのように
もろくこわれやすい仮面
人は素顔を隠して
それをかぶる


ガンバロン:小さなスーパーマン ガンバロン
「あっ!あれはなんだ!」
「流星だわ」
「UFOだ」
「いや、『ガンバロン』だ」
新幹線よりも早く
怪獣よりも強い
大きなビルもひとっとび
「そう、僕らの小さなスーパーマン、『ガンバロン』」
「そう、僕らの友達、『ガンバロン』」
「そう、僕らのヒーロー、『ガンバロン』」


キカイダー:人造人間キカイダー
(1話OPより)
「ダブルチョップ!大車輪投げ!」


キックの鬼
これはキックボクシングに熱い青春の血の全てを叩き付けたキックの王者『沢村忠』の華と嵐の物語である


きまぐれオレンジロード
一つの出会いが二つの恋に進み
三つの震える心が優しい音色を奏でた
『春日恭介』15歳
青春してます

キャシャーン:新造人間キャシャーン
たった一つの命を捨てて生まれ変った不死身の身体(からだ)
鉄の悪魔を叩いて砕く
『キャシャーン』がやらねば誰がやる


キャプテンウルトラ
<前期OP>
21世紀後半ついに人類は宇宙開拓時代を迎えた
宇宙に進出する人々を襲う未知の危険は多かった
これは愛機『シュピーゲル号』と共に
宇宙の平和を守るため活躍する
『キャプテンウルトラ』の物語である

<後期OP>
地球を離れること4200キロ
宇宙ステーション『シルバースター』がある
『シルバースター』には『キャプテンウルトラ』がいる
『キャプテンウルトラ』も
『アカネ』隊員も
ロボット『ハック』も
宇宙の平和を守るために力を合わせて働いていた


キャプテン・フューチャー
<前期OP>
時は未来
所は宇宙
光すら否む(ゆがむ)果てしなき宇宙へ
愛機『コメット』を駆る(かる)この男
銀河系最大の科学者にして冒険家『カーティス・ニュートン』
だが人は彼を『キャプテン・フューチャー』と呼ぶ

<後期OP>
時は未来
所は宇宙
光すら否む(ゆがむ)果てしなき宇宙へ
愛機『コメット』を駆る(かる)この男
宇宙最大の科学者であり冒険家『カーティス・ニュートン』
だが人は彼を『キャプテン・フューチャー』と呼ぶ


キョーダイン:宇宙鉄人キョーダイン
(TC)「宇宙鉄人キョーダイーン!」


紅三四郎
(TC)紅三四郎!

コメットさん(大場久美子)
(SC)ブラザーブラザーブラザーブラザー
ブラザー

コメットさーん
はーい

コロボックル:冒険コロボックル
おいみんな俺達のこと知ってるかな?
俺達は『コロボックル』


ゴーショーグン:戦国魔神ゴーショーグン
ファイブ
フォー
スリー
ツー
ワン
ゼロ

ゴーディアン:闘士ゴーディアン
<後期OP>
(TC)分身合体闘士ゴーディアン


ゴッドシグマ:宇宙大帝ゴッドシグマ
<初期OP>
このドラマは、西暦2050年に始まる
その頃人類は月を越えて火星、木星へと宇宙開発を進め
無人の宇宙探査船はさらに遠い10光年から20光年の彼方まで達していた
しかし、異星人存在の手がかりは何一つ掴んではいなかった

<ノーマルOP>
西暦2050年、地球は突如異星人の攻撃を受けた
それは250年の未来、
2300年から地球の『トリニティー・エネルギー』を奪うために攻撃をかけてきた『エルダー星人』であった
かくして未来からの敵『エルダー』と人類との時間戦争が始まった


ゴッドマーズ:六神合体ゴッドマーズ
(TC)ゴッドマーズ!
六神合体!


ゴライオン:百獣王ゴライオン
<初期OP>
広大な宇宙を揺るがすその凄まじい雄叫びを耳にした人は数多い
しかしそれは何者なのか
奇人か、獣か、あるいは暗黒の巨大な魔物か

<ノーマルOP>
これは大宇宙に伝わる伝説の巨大ロボットの物語である
この宇宙最強のロボットを誰がいつ作ったか定かではない
しかし五つの宇宙ライオンの頭を持つところから
いつしか『百獣王ゴライオン』と呼ばれていた



[さ]

サイボーグ009(白黒)

ワン
ツー
スリー
フォー
ファイブ
シックス
セブン
エイト
ゼロゼロナイン


西遊記
昔むかしこの世に人間が現れるはるか前
世界は天も地もひとつになり
ドロドロと溶岩のように漂い流れておりました
やがてそれが少しずつ固まり4つの大陸ができました
その中のひとつ『とうしょうしんしゅう』の一部に山がありました
その名を『かかざん』といいます
その後何万年経ったことでしょう
『かかざん』に不思議な石が生まれました
石から生まれたこの卵はまるで霊魂でも宿っているかのようでした
そしてある嵐の夜
「おぉりょぁぅ」



サザエさん
<パターン1>
わたくし、『サザエ』でございまーす

<パターン2>
『サザエ』でございまーす


サスケ
光ある所に影がある
真(まこと)栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
命を懸けて歴史を作った影の男達
だが人よ名を問う勿れ(なかれ)
闇に生まれ闇に消える
それが忍者の定めなのだ

『サスケ』お前を斬る

佐武と市捕物控
<前期OP>
いくぜ『いっちゃん』
あいよ『さぶやん』
罪は憎いが憎まぬ人を
切るも縛るも人のため
闇を切り裂く男意気
朧ろ(おぼろ)月夜の『佐武と市』

<後期OP>
いくぜ『いっちゃん』
ほいきた『さぶやん』
罪は憎いが憎まぬ人を
切るも縛るも人のため
闇を切り裂く男意気
朧ろ(おぼろ)月夜の『佐武と市』


侍ジャイアンツ
<前期OP>
(蛮が刀を振り回す居合いの声)
どぅあー
うーやー
とぅぉー


シャダー:冒険少年シャダー
(TC)冒険少年シャダー

シュラト:天空戦記シュラト
(謎の呪文)
なるまくさんばんだーぼざらん
あびあんけんそわか
しゅらマッハけーん

少年ジェット
ウーヤーター
明るく元気で正しい心
『少年ジェット』こそ真(まこと)の少年の姿である
如何なる困難、危険も越えて『少年ジェット』は今日もいく

少年徳川家康
血と血に汚れた戦国の世を静め
以後300年に渡る太平の世を齎(もたら)した
偉大な武将『徳川家康』
これは若き日の『家康』、『竹千代』と
常に彼を支えたその母、『於大の方』との
波瀾に富んだ涙と感動の物語である

シルバー仮面ジャイアント
シルバー!

ジバン:機動刑事ジバン
これは人を愛し正義を守る
若者と少女の心のドラマである

ジャングル大帝
<ジャングル大帝>
(SC)♪うちーのテレビにゃ色がない
隣のテレビにゃ色がある
ありゃま綺麗とよくみたら
サーンヨーカラーテレビ
サーンヨーカラーテレビ劇場

<新ジャングル大帝進めレオ>
(SC)♪サンヨーサンヨーサンヨーでんき


柔道一直線
<前期OP>
昭和39年東京オリンピックの中で
ニッポンの柔道はオランダの『ヘーシング』の巨大な身体と力に
一敗地(いっぱいち)に塗(まみ)れた

<後期OP>
おーっ!
(両手を挙げる)
えーい!
(投げ飛ばす)


スーパージェッター
ボクは『ジェッター』
1千年の未来から時の流れを越えてやってきた
『流星号』応答せよ、『流星号』
来たな、よし行こう

エネルギー全力噴射

自動操縦スタンバイ



スパイキャッチャーJ3
ニューヨーク
世界の平和を象徴するこの建物の中にそんなオフィスがあることを知る者は少ない
その名を
The
Undercover
Line of
International
Police
略してチューリップ(T.U.L.I.P.)
という
この組織は世界各地に広がっていて
そこに働く人々は俗に『スパイキャッチャー』と呼ばれている
これは国際謀略反乱グループ『タイガー』と対決する
日本支部の腕利き『J3(ジェイスリー)』
『大俊介』の活躍の物語である



ゼロテスター
<前期OP>
マークワン、マークツー、マークスリー
ゼロチャージ!

(主題歌の後)
『ゼロテスター』とは
生命維持度ゼロの限界に挑戦し
地球の明日を切り拓いていく
勇気と、希望と、友情に溢れる
三人の若者たちのことである


[た]

タイガーマスク

虎だ
虎だ
お前は虎になるのだ
とぉーっ



タイガーマスクU世
力が正義ではない正義が力だ

タイムボカン
エイト
セブン
シックス
ファイブ
フォースリーツーワン
ターイムボカーン

タンサーファイブ:科学冒険隊タンサー5
地球には3794の謎が有ると言われている
その謎と事件を追って5人の若者たちが今起ち上がった


ダイアポロン:UFO戦士ダイアポロン
がっしーん!

ダイケンゴー:宇宙魔神ダイケンゴー
広い銀河の果てまでも、悪を叩いて流れ星
行く手を阻むか宇宙の地獄
怒れ正義の『ダイケンゴー』

ダイナマン:科学戦隊ダイナマン
(TC)「ダイナマン!」(爆発音)ドカーン!

ダイラガーXV:機甲艦隊ダイラガーXV
かつて人間は海に青春をかけた
七つの海にはロマンと野心
冒険心と功名心が炎と燃えて激突していた
そして今西暦2200年の若者は宇宙の海へ挑む
そこには我々の想像を超えた世界が待ちうけているのだ


チックル:魔女っ子チックル
マハールターマラフーランパ!


テクノボイジャー:科学救助隊テクノボイジャー
西暦2066年、人類はかねてからの念願であった世界連邦を形成した
そこには人々が望んでいた生活があった
しかし、頂点に達した科学技術は時として想像を絶した事故をもたらし、
科学犯罪も大型化して新たな脅威を作りつつあった
そうした中で世界連邦は平和と安全を守るためにテクノロジーの粋を集めた『科学救助隊テクノボイジャー』を編成した
この物語はここに働く5人の若者の活躍を描いたものである


鉄人28号(アニメ白黒)
(SC)グリコ、グリコ、グーリーコー

(OP曲の後)
(SC)グリコ、グリコ、グーリーコー

前説:皆さん鉄人28号の時間です。

電人ザボーガー
<前期OP>
キュッ
電人ザボーガーゴー

<後期OP>
キュッ
電人ザボーガーゴー
電人ザボーガー対恐竜軍団シリーズ

とびだせ!バッチリ
(TC)とびだせバッチリ!

ドカチン
(TC)ドカーン、ドカチーン!


どっこい大作
どっこいどっこい(リピート3回)

ドンキッコ
(TC)おーいドンキッコ


[な]

ナショナルキッド

<初期OP>
四次元の世界を克服し
不可能を可能ならしめ
あらゆる科学兵器より強く
正義と平和の為に戦う
『ナショナルキッド』
(手をまわしてポーズをきめる)

<後期OP>
ジェット機よりも早く鋼鉄よりも強い無敵の超人
正義と平和の騎士
『ナショナルキッド』


七色仮面
<新七色仮面〜龍虎の地図編OP>
『龍虎の地図』は世界の財宝に通ずる
これで『龍虎の地図』も手に入ったぞ
(ピストル音)どきゅーん!
(バカ笑い)ははは
何者だ!
ははは、正義の味方、『七色仮面』は不死身だ!ははははは...


忍者部隊月光
ばか、撃つやつがあるか
拳銃は最後の武器だ
我々は『忍者部隊』だ


のらくろ
『のらくろ』!
どっち見てるんだ
きょろきょろするな
前向いて進め


[は]

バイオマン:超電子バイオマン

(TC)「ちょーでんし、バイオマン!」

バクシンガー:銀河烈風バクシンガー
『J9』って知ってるかい?
昔、太陽系で粋に暴れ回ってたっていうぜ
今も世ん中荒れ放題
ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ
どっちも、どっちも
どっちもどっちも!

ばくはつ五郎
(ドラムロール)
(TC)「ばくはつごろぉーーー」

バトルフィーバーJ
♪バトルフランス
「ウィ」
♪バトルコザック
「ダー」
♪バトルケニヤ
「ディオ」
♪ミスアメリカー
「イェィ」
♪バートルジャパーン
「おーーっ」


バロムワン
(TC)「超人バロムワーーン!」

『バロム』とは正義と友情のエネルギーを現し
『ドルゲ』とは地球の平和を乱す悪のいう
『超人バロムワン』は『バロムクロス』で変身するのだ

パトレイバー:機動警察パトレイバー
<前期OP>
『レイバー』、それは産業用に開発されたロボットの総称である
建設土木の分野に広く普及したが、『レイバー』による犯罪も急増
警視庁は『特科車両二課パトロールレイバー中隊』を新設してこれに対抗した
通称、『パトレイバー』の誕生である

<後期OP>
98式AV、通称『イングラム』
全高8.02メートル、重量6.02トン
動力SCB、駆動系にSCLMを採用
37ミリリボルバーキャノン、スタンスティック等のオプション装備を自在に扱う器用さと抜群の運動性能を誇る
見る者に与える心理的影響までも考慮して設計された警察用『パトロールレイバー』である


ピッカリピー:かみなり坊やピッカリピー
(TC)「ピッカリピーちゃーん!」

ピンクレディー物語栄光の天使たち
(TC)ピンクレディー物語、栄光の天使たち

ファイヤーマン
<後期OP>
「宇宙指令ファイヤーマンを殺せ!」より

危ない!ダムが危ない!
危ない!『ファイヤーマン』
『グリーンキラー』の牙と尾の先の針には
人間なら一万人を一瞬のうちに倒せる恐ろしい毒があるのだ!
『ファイヤーマン』を殺せ!

風雲ライオン丸
♪ライオーンライオーンライオーン
『ライオン丸』とは唯(ただ)ひとり悪と戦う勇気ある若者の変身した姿である

フラッシュマン:超新星フラッシュマン
ある日地球から5人の子供が宇宙の果てにさらわれた
そして20年後

(TC)超新星フラッシュマン

ブースカ(白黒)
(快獣ブースカ第1話より)
ブースカ誕生!

ブライガー:銀河旋風ブライガー
夜空の星が輝く影で悪(ワル)の笑いがこだまする
星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末
『銀河旋風ブライガー』
お呼びとあらば即参上!


プロゴルファー猿
「ワイは『猿』や!『プロゴルファー猿』や!」


変身忍者嵐
(TC)『変身忍者嵐』見参!

ペペロの冒険:アンデス少年ペペロの冒険
(TC)ペペロー

北斗の拳
<第一話のみ>
199X年、世界は核の炎に包まれた

<第1シーズン >
199X年、世界は核の炎に包まれた
海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた
だが人類は死滅していなかった

<第2シーズン>
二千年の歴史を刻み受け継がれてきた恐るべき暗殺拳があった
その名を『北斗神拳』
天空に連なる七つの星の下
一子相伝の『北斗神拳』を巡って悲劇は繰り返される

<第3シーズン>
運命を切り開く男がいる
天に背く男がいる
それは『北斗神拳』二千年の宿命
見よ! 今、その永き血の歴史に終止符が打たれる


星の王子様
この物語を世界中の子供達に
また自分が子供だった頃を忘れがちな大人達に
そしてうわべだけでなく物事の本当の美しさを見つめる勇気を持ったすべての人々に心からの友情をこめて送ります
サン・テクジュペリ



[ま]

マイティジャック

『マイティジャック』とは近代科学の粋を凝らして建造された万能戦艦『マイティ号』に乗り組んで
科学時代の悪『Q』から現代社会を防衛する11人の勇者達の物語である


マグマ大使
私の名は『ゴア』
地球の征服者だ
マグマだいしー!
『ゴア』いくぞ!


マスクマン:光戦隊マスクマン
人の身体(からだ)には未知の力が秘められている
鍛えれば鍛えるほどそれは無限の力を発揮する
(TC)光戦隊マスクマン

まぼろし探偵
『まぼろし探偵』いる限り
『まぼろし号』がある限り
世の中の悪は断じて許されないのだ


丸出だめ夫
君、誰?
『丸出だめ夫』
じゃあ君、これがなきゃ
提供 古屋製菓


ミツルギ:魔神ハンターミツルギ
『ミツルギ』参上





ミュンヘンへの道
これはバレーボールに青春を賭けた男達の
血と汗と涙と
そして心の記録である

無限軌道SSX:わが青春のアルカディア〜無限軌道SSX
「『アルカディア号』、発進!」

メガロマン:炎の超人メガロマン
(TC)メガロマーン


[や]

ヤッターマン

「前期OP」
ワオォーン!


遊星仮面
誰だ!
人呼んで『遊星仮面』

夕やけ番長
(TC)夕やけー番長

ようこそようこ:アイドル天使ようこそようこ
(TC)ようこそようこ


[ら]

ライガー:獣神ライガー

<後期サンダーライガー編OP>
(TC)らいがー

ライディーン:勇者ライディーン
ライディーン!

ライブマン:超獣戦隊ライブマン
友よ
君達はなぜ悪魔に魂を売ったのか
(TC)超獣戦隊ライブマン

ラ・セーヌの星
<通常OP>
フランス大革命の前夜
花屋の娘として育てられた美少女『シモーヌ』は
『ラ・セーヌの星』と名乗り剣(けん)を取って戦う
しかし彼女は自分が王妃『マリー・アントワネット』の妹であることを
まったく知らなかった
『マリー』を殺せー!

<最終回OP>
『ラ・セーヌの星』と名乗って戦う美少女『シモーヌ』は
ついに自分が王妃『マリー・アントワネット』の妹であることを知った
しかしフランス革命の嵐は
この姉妹(きょうだい)を悲しみの淵へと押し流していった
『マリー』を殺せー!


リミットちゃん:ミラクル少女リミットちゃん
こんにちは私『リミット』
本当はサイボーグなの
だからとっても不思議な力があるのよ
いい?
ミラクルパワー!
だけどこの事はひ・み・つ


流星人間ゾーン
<前期OP>
(TC)流星人間ゾーン

地球から遠く離れた大宇宙
平和の星『ピースランド』
その平和も悪魔の星『ガロガ』の野望に一瞬にして破られた
『ピースランド』壊滅
安住の地を失った『ピースランド星人』達はファミリーごとに『パンドラカプセル』に乗り平和の星を求めて『流星人間』となったのだ
一方地球を第二の征服目標にした『ガロガ』は宇宙要塞を建設
『恐獣ミサイル』が地球を狙った
(爆発音)ドカーン
(超獣の音)オンギャーオオオン
『流星人間』を乗せたカプセルの1ファミリーだけが地球に漂着した
彼らは新地球人として『ガロガ星人』と対決した
そのファミリーの名は
『流星人間ゾーン』
ゾーンファイトパワー

ルパン三世
<パターン1>
俺の名は『ルパン三世』
かの名高き『怪盗ルパン』の孫だ
世界中の警察が俺に血眼(ちまなこ)
ところがこれが捕まらないんだなぁ
まぁ自分で言うのはなんだけど
狙った獲物は必ず奪う
神出鬼没の大泥棒
それがこの俺『ルパン三世』だ
ドキューン
『次元大介』
俺の相棒
早撃ち0.3秒(れいてんさんびょう)のプロフェッショナル
クールなガンマン
そのうえ義理堅く頼りになる男
13代目『石川五右衛門』
古(いにしえ)の大泥棒『石川五右衛門』の末裔(まつえい)
居合抜きの達人
なんでも真っ二つにしちまう怒らせるとこわーい男
『銭形警部』
ご存知銭形平次の子孫
警視庁の敏腕警部
俺を捕まえるのを生きがいとする俺のもっとも苦手なとっぁんだ
謎の女『峰不二子』
女盗賊か女スパイか
この俺にもわからない謎の女
いつもひどい目に合うがにくめないんだなぁ
俺は可愛い子ちゃんには弱いからねぇ
さてさて、これら一癖も二癖もある連中に囲まれて
どんな事件を巻き起こしてやろうかなぁ

<パターン2>
今週はどんな事件を巻き起こしてやろうかなぁ
<パターン3>
早撃ち0.3秒(れいコンマさんびょう)のプロフェッショナル
警視庁の腕利き警部
今週はどんな事件を巻き起こしてやろうかなぁ


レインボー戦隊ロビン
逆銀河系にある『パルタ星』の命はあと2年に迫っていた
パルタ皇帝は地球を武力で占領しようと行動を開始した
地球に危機が迫った
しかし、ここに地球の平和を守る勇敢な仲間がいた
『レインボー戦隊』出撃!
『ペガサス』スタンバイ
レッゴー


ロボコン:がんばれロボコン
<前期OP>
「さあいってみようか!」

<後期OP>
「ロボコン、ロボコン」(リピート)



[わ]

ワンセブン:大鉄人17

『大鉄人ワンセブン』は自らの意思を持ったロボットである
人類の平和と正義を守るため
巨人頭脳『ブレイン』と対決する


わんぱく探偵団
はははははははは
私の名は『怪人二十面相』
よーし、来てみろ『二十面相』
(トランシーバーに向かって叫ぶ)
『わんぱく探偵団』集合!