海外テレビドラマ オープニング ナレーション データベース

はじめに


海外テレビドラマ オープニング ナレーション データベースへようこそ!

このページは日本でテレビ放送された海外(といっても英と米しかありませんが)
テレビドラマのオープニングの印象的なナレーションを集めてデータベース化
したものです。

ナゼこんなモノを作ったかというと(話しは長いのですが)...

私が中学生のころですが、テレビで『バイオニックジェミー』が放送されました。

「イカハゴクヒジョウホウ・・サイコウキミツ・・」

「おーカッコいい!」
このロボット口調で話した様なナレーションに当時の私はシビレてしまい
それから海外テレビドラマにハマる様になりました。(笑)

その後の話しですが、再放送の時にオープニングに二ヵ国語マークが入る様になり
さっそく英語チャンネルを聞いてみました。

「あれ..」
そこには違う音楽が流れているだけでナレーションはありませんでした。
あのナレーションは日本での吹替え時に作られたモノだったのです。

英語チャンネルのオープニングと日本語オープニングを比較すると、
英語チャンネルの音楽は単調なシンセ・エフェクトの音が流れるだけで
日本語オープニングのあの見る者をひきつける様なカッコよさは感じませんでした。
「映像は同じなのに音声が変わるだけで印象が違うなんて。」
かなりショックを受けました。(笑)

それがトラウマになったのかは知れませんが、テレビ番組の顔ともいえる
オープニングに興味を持ち、もしやこんな「重箱のスミ」の様なことに(^^;
ハマッてる方がいるのではないかとネットの検索エンジンで探したのですが、
海外テレビドラマの詳細なデータを公開しているサイトはいくつかありますが、
オープニングのセリフまでカバーしたサイトは残念ながら見つかりませんでした。
そこで、

「よし、作っちゃえ!」
となったワケです。(爆)

さて、現時点で42作品のデータ化ができましたが、手持ちの録画テープと
自分のテキトーな記憶だけではなかなか番組数が増えません。
作るなら完璧なモノにしたいです。このデータベースを御覧になって
「こんなの知ってる?」とか思った方は、もう遠慮なくぜひぜひ教えてください。
お願いしまーす。(^_^)

Girry E-Mail Address:girry@anet.ne.jp

  README1 HTML
   Akihabara Bibanonno-gumi SysOper Girry (UPDATE:01/05/2001)