Sports
Billiards
BaseBall
Tennis
Entertainment
Play
Cinema
Music
Art
Thomason
Photo
BBS
BBS Top
Sports
Play
Music
Service
LINK
SPONSER
PrivateRoom
Silly Talk
UsefulMemo
TradingDerby
Profile
ElleCompany
 Fan Village
Information
Mailing List
Performance
Senario
Cast
Theater
だってファン
BBS
Schedule
GroupWare
Chat

作品紹介


 エルカンパニーで公演された各作品を紹介します。
また映画化された作品の紹介もあります。


THE WINDS OF GOD 〜零のかなたへ〜
守ってあげたい 〜Guadian Angels〜
SUPPINぶるうす 羊達の午後
ゆく年来る年 〜Hello X'mas〜

THE WINDS OF GOD 〜零のかなたへ〜

 今井氏の代表作である「The winds of god」は、UPS時代に演じられた「リーインカーネーション」という作品が元になっており、舞台だけでなく、映画としても制作され数々の賞を獲得したすばらしい作品。
 現在演じられている、この作品のストーリーは、当初今井氏が書かれたストーリーとはかなり違うものになっており、演じるたびに改良され、現在ではよりすばらしい作品に仕上がっていると思う。
 映画版Windsは、UPSの奈良橋陽子さんが監督をつとめ、作品化されたものですが、そのストーリーは原作に近いものとなっている。

DATA
原作本 「Winds of God 零のかなたへ」 今井雅之著 角川書店
1995/07 \1,165 SIZE:20cm PAGE:248p
ISBN:4048728768 NDC:913.6
英語版脚本 「ザウィンズオブゴッド」 今井雅之著 奈良橋陽子翻訳 桐原書店
1992/09 \1,456 SIZE:19cm×13cm 197page
ISBN:4342718804 NDC:912.6

STORY
舞台版・映画版の違いは、赤の太文字で示してあります。
劇場版
 いつかお笑い名人大賞をこの手に!と思っている漫才コンビ・田代と金太は、実際は今夜の食事にもことかくような貧乏状態。
それでもナンパだけはしたい!と50ccの超おんぼろバイクを駆って、亀有へと出掛けて行くのであった。

 ところが、途中でトラックと接触事故を起こしてしまい、2人は病院へ担ぎ込まれた…
…はずだった。だが、彼らが運ばれたのは、カミカゼ特攻隊の兵舎だったのである。
なんと2人は、事故のショックで戦争の時代へ、タイムスリップしてしまったのだ。

 しかも、田代は岸田、金太は福元という優秀な特攻隊員と間違われており、2人はどうやら沖縄出撃途中に、機械の不良から接触事故を起こしていた岸田と福元が、丁度同じ頃別の時代で事故にあった田代と金太の魂を、自分たちの体の中に引き入れたらしいことを知る。

 ショックを隠せない2人は、しかし、脱走すれば銃殺刑、という話を聞いて恐れおののくが、どうせ飛行機の操縦の仕方も知らないのであれば、特攻出撃もないだろうと、兵舎生活を送ることにする。
だが、日一日と戦争状況が悪化する中、仲間の特攻隊員たちが、次々とその若い命を落としていくのを目の当たりにする田代。
彼は、何かと上官の山田(六平直政)に食ってかかるが、そのような行為が通るような時代ではなかった。

 そんなことがあって、益々この時代に嫌気がさした田代は、もう一度事故の時のようなショックを得られれば、平成時代に戻れるのではないかと考え、屋根から飛び下りたりして試みるが、どれも失敗に終わる。

 だが、事態はもっと悪い方へ向かっていたのだ。
金太の中にいる福元の魂が、その顔を現そうしていた。
次第にニッポン男児としての意識に目覚めて行く金太。
彼は遂に特攻の命令をうけて、ゼロ戦に乗り込むことになってしまう。
どうにかしてそれを引き留めたい田代は、金太のゼロ戦を追って自分もゼロ戦に乗る。
だが、田代の説得に耳を貸さない金太は、敵艦に向かって突っ込んで行くのだった……。

 次に田代が目覚めたのは、平成時代の病院の中。横には、息をひきとった金太が安らかに眠っていた――。

 その後、新しい相棒とコンビを組んだ田代は、今日も舞台に立って、お笑い名人大賞を目指して、観客を笑いの渦に巻き込んでいくのであった……。
舞台版
 いつかお笑い名人大賞をこの手に!と思っている漫才コンビ・田代と金太は、実際は今夜の食事にもことかくような貧乏状態。
それでもナンパだけはしたい!とハーレーダビットソンという名前の自転車に二人乗りをして、亀有へと出掛けて行くのであった。

 ところが、途中でトラックと接触事故を起こしてしまう…
意識を取り戻した二人がいた場所は、カミカゼ特攻隊の兵舎だったのである。
なんと2人は、事故のショックで戦争の時代へ、タイムスリップしてしまったのだ。


。。。。作成中。。。

守ってあげたい 〜Guadian Angels〜

 娘を残して死んでしまった父親の心情や、兄弟揃って死んでしまい中途半端な世界で過酷な使命を加せられた兄弟達の心の動きなど、人間としての内面について考えさせられる作品。

DATA
原作本 未発表

STORY
記事準備中(もうちょっと待ってね)




SUPPINぶるうす 羊達の午後

 銀行強盗を企てる、幼なじみ3人組と、その現場に居合わせた行員、刑事、一般市民がおりなすシチュエーションコメディー。
個人的には、この作品がエルカンパニーの舞台の中では一番好きな作品。

DATA
原作本 「Suppinぶるうす」 今井雅之著 角川書店
1997/06 \1,200 SIZE:19cm 226page
ISBN: 4048730487 NDC:913.6

STORY
記事準備中(もうちょっと待ってね)




ゆく年くる年 〜Hello X'mas〜

 学生闘争を題材に、不純な動機ながらも機動隊に志願する若者達を描いた作品。
要所要所で笑える部分は有るが、全体的にくらい雰囲気の作品となっている。
その雰囲気は題材からくるものであるかもしれないが、それにしても結末がああいう形では、暗さを増す上に、ちょっと悲しすぎると思う。

DATA
原作本 未発表

STORY
記事準備中(もうちょっと待ってね)