*題字が赤のものは、お断り失敗例です。
(2003.8月27〜)

ボリビアです

ボリビアです
投稿日09/09/29(火)投稿者 honey

以前住んでいたマンションにはしょっちゅうY新聞が勧誘にきていました。

いつもは「要りません」で済ませるのですが、その日は気分が悪かったため
「私日本語読めないんで…」と。(実際うつ病が酷い時期で活字を読めなかった)

想定外だったのか慌てた勧誘員、
「え、どちらの国の方ですか?」
さて困った。ヘタに英語圏を答えたら英字新聞を勧められる。とっさに出た言葉が

「ボリビアです!」

勧誘員、しばし言葉を失った後「あ、日本語お上手ですね…」と意味不明の言葉を残して去っていきました。

日本育ちの日本人だから日本語上手で当然なんですがね。


うち、お墓3つあるんでこれ以上は

父これ以上は…
投稿日08/12/02(月)投稿者 mao

お墓の勧誘電話がかかってきた時の対応です。
業者『この度、素晴らしい墓地が出来上がりまして、是非ご案内を…』
mao『うち、お墓3つあるんでこれ以上はひとっつも!いりません!!』
業者『…あー…そうなんですか』
以上、終了です(笑

一般的ではないかもしれませんが、確実に撃退できます。

でも本当に3つあるので実は困ってます(泣)
(実家に1つ+旦那の親が何故か2つ持ってる)


老い先短いので必要ありません

「老い先短いので必要ありません」
投稿日06/9/28(木)投稿者 LIZ

父宛の電話を私がとった時のこと。
某有名カード会社を名乗り、○○(名字)様のお宅でしょうか?と丁寧。(これが普通ですが)
父の名前を告げられるが生憎不在。
その旨を伝えると「保険の件で・・・」と言われる。
父は病気をしたことがあるので「入れませんので」と断る。
が、「怪我の保険なんですよ」と言われる。
私ではわかりかねますので、と断ってもよかったのだが。

「もう老い先短いので必要ありません」

と言ってしまいました(笑)
相手の方は品のいいおばさんでしたが、は?と呆然とした様子。
その後すぐにこちらから切ってしまったので、相手の反応はわからず。失敗した(笑)
保険以外にもいろいろ活用できると思います。
(お金欲しくないです?とかセールス系統全般)
お墓とかは当然ながら逆効果なのでご注意あれ。


手がつけられません
手が・・・
投稿日06/9/7(木)投稿者 つくつく法師

知人のおとぼけな娘さん(高校生)
迷惑勧誘電話に

「母は今、手がつけられません」

手が離せないって言いたかったらしい。
この話を聞いてから私もこの台詞を使ってますが
すぐに電話を切ってもらえます(w


うちの子体育が苦手なんですよね〜
教材系
投稿日 06/1/26(木) 投稿者 うば

電話勧誘で
「お子様の不得意な教科はありませんか?」
と聞かれて、母が
「うちの子『体育』が苦手なんですよね〜」
と答えたら
「それは、こちらでは無理ですね」
といわれました。

実際体育苦手だった・・・

その薬、知っとーよ!!
それは、もしや...
投稿日 05/12/14(水) 投稿者 ろみを

友達(博多っこ)が某サプリをマルチってる方々に会ったそうです。ファミレスでマインドコントロール済の方々に囲まれ以下のような会話を。
A氏「目に効くんです!ほんっとイイですよ!」
B氏「俺、飲んだら30分ぐらいで効いてきて〜ちっさい字もハッキリ見えたし蛍光灯の光も眩しいぐらいですわ!」
A氏「ね、スゴイでしょ?見えなかったものが見えるようになった方がいっぱいいるんです!」
ツレ「んん〜?見えんもんが見えたりするノ?」←やや顔をしかめて
A氏「えぇまぁ、はい」
ツレ「......あー!!俺、その薬、知っとーよ!!」←テンション上げて
B氏「知ってるんですか?!」
ツレ「おぅ!!それ覚○剤っちゅー名前やなかと?!」
・・・以下、○醒剤による症状をいくつか挙げた。
両氏は呆気に取られた顔で、当然否定したそうですがw
「薬なんかシャブもサプリも変わらんったい!違いが、わっからんめぇもん」
両氏はムッとした顔で帰られたそうでーす。


母は今お祈り中です。
母は今・・・。
投稿日 05.10月5日(水)21時23分 投稿者 みらい

会社の先輩の娘さんの話です。(中学生)
あきらかに営業の電話に出た娘さん。
悪:「もしもし〜お母さんはいるかなぁ?」
娘:「母は今お祈り中です。」(神妙な声で)
悪:「・・・・ガチャン」
中学生にして、すばらしい技をお持ちです。(笑)

オックスフォードです。
家庭教師の○○です。
投稿日 05.10月3日(月)17時17分 投稿者 教育まま

子供の家庭教師のことで電話がありました。
「今から家庭教師をつければ、東大も夢じゃないですよー」
と相手の人。
「東大なんて目指してませんから。」
「どちらをご希望ですか?」
「オックスフォードです。」
・・・これって、本気なんですけど・・・
「ああーそうですか。」って切られちゃいました。

これ、クーリングオフできるんですよね?
クーリングオフできるんですよね?(にやり)
投稿日 04.11月19日(金)00時48分 投稿者 千歳飴

 しつこいキャッチのねーさんやにーさんがたになぜだか私は狙われやすい。
疲れているときなどは彼らの圧倒的な悪のパワーに負けて、エステの勧誘など
いすに座らされて拘束されていることがあります。

 そんなときに、
「これ、クーリングオフできるんですよね?」
といやらしい笑みを
浮かべてみると、たいがいの方はひいてくれます。その隙に逃げましょう。
 万が一、ひかなかった場合、契約して1週間以内なら、解約できますので、早くその場から
逃げたい方は一時的にサインをするのも良いでしょう。そして、現場から逃げたら即、解約手続きです。
契約解除されると、彼らが強引な商売をしたという、御偉い方からのお叱りがあるらしく、
仕事から開放して差し上げるという(首になる)豪華特典もまれについてまいります。
 でも、うまくいかなかった場合や、個人情報が流出するという自分への多大なるデメリットも
ございますので、あまりおすすめはできませんが。


どうして?
「どうして?」連発
投稿日 04.9月16日(木)17時09分 投稿者 びび

はじめて投稿します。
ナンパに特に有効なのが
「どうして?」を純真無垢な顔で連発すること!

ナンパ:「ねえ、これからちょっと遊ばない?」
びび:「どうして?」
ナンパ:「いや、えっと、、、これ一応ナンパなんだけど。」
びび:「どうして?」
ナンパ:「え?あ、うーん。。。。理由なんてないけど。。」
びび:「どうして?」
ナンパ:「・・・・・・・。あ、もういいや、うん。」
びび:「ばいばい」


本当に純粋な顔で聞くのがポイントです。
ナンパは大した理由なんてないので、「どうして?」といいはじめると
たいていひるんで逃げます。
ナンパなら100発100中です。
セールスや電話勧誘などでも使えますが
彼等はいろいろと理由や内容を説明したがりますので
かなり長くなるかもしれませんが。。。


揉み手で擦り寄ってくるものに ろくな物はない。
持論或いは家訓
投稿日 04.8月10日(火)18時03分 投稿者 肝油

あらゆる勧誘に対して、
「揉み手で擦り寄ってくるものに ろくな物はない。」
ってのが私の持論、あるいは家訓なのよー。
と答える。


頑張ってください!(ぺこり)
手相勧誘者を励まそう
投稿日 04.1月28日(水)15時26分 投稿者 なんちゃって秘書

よく、駅前や人通りの多い交差点などで
「アナタの手相を見せて」というアレです。
私流<勧誘者を励まして撃退する>方法は、
『私、手相の勉強しているんですが…』
『頑張ってください!(ぺこり)』


…これで相手は固まります。


え、いいですよ。幾らですか?
駅前などでの手相・占い関連の呼びかけ
投稿日 04.1月26日(月)18時03分 投稿者 maljue

「手相の勉強しているんです。見せていただけませんか?」
「え、いいですよ。幾らですか?」
「あ、お金は頂きません。只で見てます。」
「いやそうじゃなくて、あなたがわたしに幾ら払ってくれるのですか?
勉強なんでしょ。わたしの手相は特別だから只では見せられませんよ。」



あるんですけどね…会社が倒産しそうで、今それどころじゃ無いんですよ…
会社、倒産しそうなんです…
投稿日 03.12月28日(日)19時31分 投稿者 あび

以前、しつこかった英会話の勧誘に使った手
敵「英会話に興味ありませんか?」
俺「あるんですけどね…会社が倒産しそうで、今それどころじゃ無いんですよ…」
敵「失礼いたしました…」

疲れた声で言うのがみそ
大抵のセールスに使えます。


じゃ、中学生は?
キャバクラの呼び込み撃退法?
投稿日 12月12日(金)12時30分 投稿者 warawara

友人がキャバの呼び込みにつかまったとき、

呼び込み「かわいい娘いっぱいいますよ〜。一時間○○○○円ですよ〜。」
友人「小学生いるの?」
呼び込み「・・・・そ、それはちょっと・・・・」
友人「じゃ、中学生は?」
呼び込み「・・・・・そ、それも・・・・・」


といって呼び込みのお兄ちゃんは去っていきました。
さすが友人。生粋のロリです。

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
キャッチセールスにウッカリつかまってかなり話を聞いてしまったとき
投稿日 11月20日(木)16時40分 投稿者 ぴょん吉

すごいやり手の画商のお姉さんにつかまって、次々とあの手この手で高額な絵を買わされそうになったとき、何を言っても丸め込まれそうだったので、
「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」
と切迫した感じで言いながら席を立ち、逃げました。お姉さんは引きとめようとしましたが、とにかく「えらいこっちゃ!」で話を無理矢理切って逃げ切りました


だから、隣にいるんですが。 …ああ、貴方にも見えないんですね…
『隣にいるんですけど』
投稿日 10月26日(日)17時25分 投稿者 ウメ
 
初めまして。キャッチセールスやうざったいナンパに ゲンナリしたら使ってやって下さい。 ナンパ師『ねぇ彼女〜、今ひとり?』   ウメ『え?いえ、隣にいるんですけど』(明らかにひとり) ナンパ師『…は?』   ウメ『だから、隣にいるんですが。 …ああ、貴方にも見えないんですね…』(うなだれる) ナンパ師『…あ、ゴメンね…』(そそくさと逃げる) 100発100中です。ナンパやキャッチによく捕まる諸姉・諸兄(!?)


教えてあげない。
教えてあげない。
投稿日 9月18日(木)16時13分 投稿者 パックン

昨日4歳になる娘を連れて実家に行きました。
自転車を止めたところで、向こうから女性が近づいてきました。

「こんにちは〜、私ぃ、ペッピーキッズ(幼児向け英語教材)のご案内をしてるんですがぁ・・・」
以前マザーグースでしつこくされたので内心
「またか・・・」
すると娘に、
「何歳ですかぁ〜?」と。
それに対し娘は、恥ずかしそうに私の足にまとわりつき、
ささやくようにボソっと一言・・・
「教えてあげない。」
相手は一瞬ひるみましたがめげずに、
「どこの保育園ですかぁ〜?」
すると娘はまたしても同じ調子で、
「教えてあげない。」
「娘がこう言ってますので失礼します。」

と逃げました。

電話勧誘にも使えそうなので、
「奥様でいらっしゃいますか?」
と聞かれたら、
「教えてあげない。」とささやこうと思います。


ふぅ〜〜ん、じゃあ損するなんてことないんだ?じゃあさ、損した場合の補償とかもあるの?
「マンション投資」の勧誘・・・
投稿日 9月13日(土)14時05分 投稿者 yocchan

先日(といっても2〜3ヶ月前くらい)マンション投資の電話が自宅に・・・

悪「マンションの購入をおすすめしておりますが・・・」
私「家は持ち家なんだけど??」
悪「いや〜、最近はご自分で住まわれるのではなくて投資目的で購入される方が多いんですよ」
私「そうなん?でも余裕ないしね〜」
悪「購入はローンでもできますし、家賃の設定次第では確実に利益が出ますよ」
私「ふぅ〜〜ん、じゃあ損するなんてことないんだ?」
悪「まずそんなことはありませんよ」
私「じゃあさ、損した場合の補償とかもあるの?」
悪「そんなものはないですけど・・・でもまず損はさせません!」
私「じゃあ、補償してくれてもよかっちゃない?(博多弁で)」
悪「それはできないように・・・」
私「リスクがちょっとでもあるものはいらないよ。
あんた、さっきからもうかる!利益は出るって言ったよね?
そんなら補償もするって言っても損せんやろ?
それだけ自信があるんならさ。それができんってことはどういうことだ?
長々と説明してもらって悪いんだけど、リスクがあるとわかったからにはどう説明してもらっても首は縦には振らんよ。
じゃあ、ごくろうさん!!」


こう言ったらやつは「はあ」とか「でも」とかしか言いませんでした。
(言わせなかったとも言います(笑) )
まあ、自宅で暇だったので長々と相手をしました。
しかし、その会社も電話代そうとうかかるだろうなぁ〜。。。(笑)
またかかってこないかな・・・


前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです
「前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです」
投稿日 04.8月29日(金)08時44分 投稿者 make

駅前で友達と喋っていた時に、いきなり一人の女性がこちらに向かってやってきた。
「あなたの幸せを祈らせて下さい」
どうやら宗教関係者らしい。
私はこの手のモノは片手一つで断るのだが、友達は結構フレンドリーな性格なので、故にその時もにっこり笑ってこう言った。
「前に祈ってもらったけど、ちっとも幸せになってないからもういいです」
この答えに私はもちろんのこと相手の女性も目が点。なんと言っていいのかわからないと言う顔で、
「あ、前にも祈ってもらったことがおありなんですか…?」
かなり動揺している相手につかさず、
「はい、でも幸せなんか全然こないじゃないですか。嘘はダメですよ嘘は」
これでひきさがっていきました。その後私は大爆笑。
友達は本気で言ってるんで何で笑ってるのかわからないみたいだったけどね。




2002.7月7日〜2003.8月27