対象:電話がかかってきた時

もどる 

資格商法

テレあほ姉ちゃんには「ほめ殺し」
投稿日 3月6日(水)16時32分 投稿者 ちゅんちゅん

久し振りに、在宅ワークの会社2社から立て続けに電話がありました。一つは仙台の会社でトレース関連、もう一つはMOUS取得が目的のオンデマ○ドでした。
「もしもし○×さんのお宅でしょうか?ちゅんちゅんさんはご在宅でしょうか?」
「私ですが何か?」
「在宅ワークに関して、アンケートを取らせていただきたいのですが。こちらはオンデマ○ドという会社です」
「あー、あの有名な」
「ご存知ですか?(嬉しそう)」
「ええ、悪徳企業として有名ですよね。資格を取ったらさも仕事があるかのようにド素人を勧誘して、実際には資格取得にあたって本屋なら3000円ぐらいで揃えられる教材を87万円も吹っかけてぼったくって、資格を取れたとしても全然仕事が来ないっていうんで、私の行きつけの国民生活消費センターでは有名ですよ。解約したいって泣きながら来る奥様方からも色々とお伺いしていますよ」(明るく)
オ「…えっとそれは、どちらの会社のことでしょうか?」
(怪訝そうに)
「だから、東京都渋谷区○○坂▲-◇-○-×階の、オンデ○ンドさんでしょ?」
「…はい」
「いやー光栄です。悪徳業者で有名なオンデマ○ンドさんからお声を掛けていただけるなんて。これで私も立派なカモですよね(笑)」
「…し、失礼します(怒)」(ガチャ)

最後は向こうから切ってくれました。
おそらく、テレあほ姉ちゃんの顔もこわばっていたことでしょう(笑)

そう言った内容のお電話は一切お断りしています
投稿日 8月3日(木)20時21分 投稿者 pine

会社の掛かってくる資格商法の電話って、
「○×△□さんお願いします」
といきなりフルネームで呼び出してきます。自分で受け取った時は、
「今席外しています」とか「現場へ出ています」
と言っています。他から回ってきたときは、仕方ないので、まず無言で
向こうが言い終わるのを待ちます。途中不安がって
「もしもし?」と聞いてくることがありますが、
「聞こえていますよ」といいます。
向こうがしゃべり終わって、
「・・・で間違いないですかね?」と質問してきたとき、
「そう言う内容のお電話は一切お断りしていますので。失礼します。」
と言って、電話を切ってしまいます。
「お断り・・・」と言ったところで向こうから切ってくることもありま
す。なるべく向こうに話させて(こちらは無言)断ると言って切れば、
9割方はもう掛かってきません。
でも、中には、間髪入れずにかけてくることもありますが、そう言うと
きは、同僚にとってもらって、
「今、席にいませんね〜」と白を切ってもらってます。

380円になりまへんか?
投稿日 3月14日(火)18時23分 投稿者 正ちゃん

この手は暇な時しか使えないんですが。
資格取得の勧誘電話がよくかかってきますが、最初は少し気のある振り
をしながら金額を聞き出します。
たいてい数十万円の高額な金額を言ってきます。そこで少し考える振り
をしながら相手にしゃべらせます。
相手の話の筋とは全く関係ないところで、すかさず
「高すぎるので、3800円にまかりませんか?」
と聞きます。
相手はたいてい、月々のローンを組めばとか何とか行ってきますので、
また同じように
「しょうがない380円なら何とか考えてやる。」
と言ってやります。
たいていはここで馬鹿にされていると解って向こうから電話を切ります。
さらにしつこく言ってくる場合は、もう一段金額を下げてやりましょう。

あなたの言っている事は難しくてサッパリわからない
投稿日 1月18日(火)20時03分 投稿者 Beta

エネルギー管理士の資格商法の電話がかかってきた時のこと(卒業校
の名簿を調べたらしい)ひとしきり相手がしゃべって、いざ商談を切
り出された時に
「電検2種?とか、エネルギー管理士?とか、あなたの言っている事
は難しくてサッパリわからない」

「なんのことだか、もっとわかりやすく喋ってくれ」
と答えたました。
相手は、くじけずに続けて説明しましたが私は追い討ちをかけるよう
「やっぱり全然わからないよ(困ったように)」
「もっとゆっくり喋ってもらえる(ゆっくりと)」
「なんで私が、それをやらなきゃいけないの?(ほんとうに不思議そ
うに)」

と続けたところ
「あなた本当に○○の電気工学部卒の○○さんですか」
と聞かれました。
「ハイ、そうですよ」
と答えたら、相手は納得行かない様子で電話を切りました。
以前は一年おきにかかってきた電話も、それ以来二度とかかりません。


もどる