対象:電話がかかってきた時

もどる 

一般

手が・・・
投稿日06/9/7(木)つくつく法師 - -

知人のおとぼけな娘さん(高校生)
迷惑勧誘電話に

「母は今、手がつけられません」

手が離せないって言いたかったらしい。
この話を聞いてから私もこの台詞を使ってますが
すぐに電話を切ってもらえます(w

母は今・・・。
投稿日 10月5日(水)21時23分 投稿者 みらい

会社の先輩の娘さんの話です。(中学生)
あきらかに営業の電話に出た娘さん。
悪:「もしもし〜お母さんはいるかなぁ?」
娘:「母は今お祈り中です。」(神妙な声で)
悪:「・・・・ガチャン」
中学生にして、すばらしい技をお持ちです。(笑)
持論或いは家訓
投稿日 8月10日(火)18時03分 投稿者 肝油

あらゆる勧誘に対して、
「揉み手で擦り寄ってくるものに ろくな物はない。」
ってのが私の持論、あるいは家訓なのよー。
と答える。

天然って良いですね
投稿日 2月24日(月)13時51分 投稿者 光流

友達のお父様、出張が多い方なんです。
なので、友人が電話に出たときに
「お父様はいらっしゃいますか?」
と聞かれると、友達はいつもこう答えるそうです。
「お父さん、今どこにいるのか分からないんです……」
友達は天然な子で、純粋に
「用事があってかけてくれたのに、今いる場所を把握できてなくて申し訳ない」
と思っているので、自然としょんぼりした口調になりまして。
なかなか効果があるようですよ?
お墓・浄水器などの無機物の場合
投稿日 10月31日(木)23時51分 投稿者 川野太一

初めまして。
今でも遊んでる中学の時の友人の対処。

お墓や浄水器、証券会社などの無機物の場合に最適です。
例えばお墓の案内でしたら、
友人
「もしもし?」
勧誘
「もしもし?私●●●の××ですけれども、この度新しくできた霊園なんですけれども」
友人 「あぁ、美味しく頂きました」
勧誘 「は?」

そして「それでは、ごきげんよう」と言った感じで一方的に電話をきりました。

この話を後で聞いて大爆笑しましたわ、さすがに。

コツは、相手に有無を言わさず言うのでなく、
一通り話し終わって向こうが一息ついたときに、
相づちのように言うのが効果的です。
今まですべての場合で「は?」という
判を押したような返事をしてくれました(笑)
Aがいるって言うのでしたら、Aの部署に直接電話してください。
投稿日 7月23日(火)18時59分 投稿者 DK

今日、代表にかかってきた電話。

相手 「Aさん、いますか。」
「Aは退職しました。」
相手 「うそでしょう。Aさんはそちらの会社にいるはずですけど」
(カチンときて)
「Aがいるというのでしたら、Aの所属している部署に直接電話をしてください。」
相手 「(しどろもどろで)わからないので教えてもらえませんか。」
「わからないのにいるはずだってよく言えますね。
  はっきり言いますけど、Aは4年前の2月で退職しました。」
相手 「・・・」(ガチャン)



Aさん、宛てによく電話がかかってくるようで 
かけ直しますが番号は表示されてるこの番号でいいですか?
投稿日 7月11日(木)11時37分 投稿者 ハイネッケン

忙しいときに限ってかかってくる勧誘電話。
電話機買ったばかりで、ディスプレイ型に代える余裕ないけど、
「いま ほんとに忙しいので、かけ直しますが番号は表示されてるこの番号でいいですか?」

かけてきたものが表示・非表示にかかわらず、無視できる。

一度
「でたらめ言ってもらっては困ります。表示されてないはずなんですけど」
と言った会社があったけど
「非表示でかけてくるような、非常識な会社は断っています」
でOKだった。

声がおばさん?
投稿日 4月19日(金)18時32分 投稿者 ぽっぽ

定期的に電話をしてくる怪しい会社から久しぶりに電話がかかってきました。
その(私へかかってきた)電話に母が出ると
「もしもし〜(←やけになれなれしい)、○○といいますけど、ぽっぽさんはいらしゃいますか?」
「私ですけど・・・何か?」
「だから、ぽっぽさんを・・・・」
「私ですけど?」
「(あせりながら)だから、ぽっぽさんはいませんか?」
「(笑をこらえながら)私ですけど?」
「声がおばさんだ・・・(がちゃん・・・)」

これは、自分以外の人がでた時にやってもらうと効果があります(特に年齢が離れていると尚可)

私自身が出たときは耳の遠い老人のフリをして相手に「こりゃあかんわ」っと思わせて電話を切らせるようにしています。

偶然から生まれた迷惑電話対策?
投稿日 4月17日(水)15時26分 投稿者 izawa

 知らない業者から電話がかかってきた。ちょっと手が離せなかったので
「少々お待ちください。」
と言ったあと何の気なしにハンズフリー機能をオンにしたら、どうやら録音されていると勘違いしたらしく、
電:「・・あのー電話が遠くなったみたいなんですけど・・」
と少々あせり気味のご様子。

 結局何のセールスかも知らせないうちに、あちらのほうから切ってくれました。昔の話。

 ラジカセを用意して録音ボタンを押す音(ガチャッ)を相手に聞かせるようにすればもっと効果はあがるのかな・・。試してないからなんとも言えませんが。
 これなら気弱な人でもできますね。そういう私も気弱な人です(w

鈴木の下の名前か部署名を言ってください。
投稿日 3月29日(金)18時45分 投稿者 鈴木

会社の代表番号に
相手「鈴木さんおねがいします。」
私 「どちらさまでしょうか。」
相手「都築(仮名)です。」
私(知らない名前なので他の人かも知れないので)
  「鈴木の下の名前か部署名を言ってください。」
相手「わかりません。」
私 「それがわからないと、鈴木という苗字は7人いますので、調べようがありません。」
相手「調べてまた電話します。」
と言ってきりました。

よく、いそうな苗字でランダムにかけてくるような電話があります。

わたしはもう、死んでいる……
投稿日 1月22日(火)01時10分 投稿者 Spdwgn

わたしが就職して間もない頃、
「○○高校同窓会名簿作成委員会」を名乗る名簿屋から就職先等を教えてくださいというはがきが来るようになりました。
ゴミ箱へ放り込んでいたのですが、ある時悪から電話がありました。

「○○高校同窓会のものですが、Spdwgn『くん』はいますか?」

「(カチン!)俺だけどなんか用か?」

「同窓会に返事を出してないのは君だけだ。いったいどうなっているのか?」

「あ〜、あんたが同窓会を騙っている名簿屋か。タダで情報をあげる気はないから返事など出す気はないよ」

「君ねえ。同窓会の名簿というのは、くどくど……」

「じゃあ、面倒だから死んだことにしてよ。そうすればあんたんとこのくだらない名簿を買う必要もなくなるし、一石二鳥だよねえ?」

「ふざけるな!△△大学に進んだあとどこに就職したんだ?!答えろ!」

「さあ?……わたしは今死んでいるのでわからんなあ?(笑)」

「ガッチャン!」


わたしの母校の同窓会には口に出すのも恥ずかしい正式名称があり、間違っても○○高校同窓会とは名乗らないので、名簿業者と本物の同窓会を間違えることがないのです。
「恥ずかしい名前の同窓会も時には役に立つんですね」って。

それにしても北斗の拳って流行りましたよねえ。ほあた。

その学校で何かあったんですか?
投稿日 12月28日(金)22時58分 投稿者 まず

 高校とか学校の卒業名簿で電話がかかってきますよね。「違います」の一点張りで意外とあっさり引き下がるものですよ。その関係者が直接電話なんかするわけがない。

相手「**高校出身のまずさんでいらっしゃいますよね。」
まず「違います」
(私の名前は、同姓同名がたくさん居るような名前ではない)
相手「えっ。**年度卒業のまずさんではないですか?」
まず「違います」
相手「えっと、**高校の卒業名簿を見てお電話差し上げているのですが?」
まず「名前は確かに私の名前です。しかしそんな高校は出ていません」
相手「でも...」 (ここで相手の話に割り込むように)
まず「最近その高校から電話が多いんですが、その高校でなんかあったんですか?」(これはやや大きな声で言いましょう)
相手「失礼しました。ガチャ。」


 これで相手から電話を切らなかったことはありません。相手は、こっちのなんらかの個人情報を元に電話しているはずですから、それをあっさり否定しましょう(完璧に)。
で、相手がひるんだところで、何か追い討ちをかける一言を言えば、大概は相手から電話を切りますし、運がよければそのリストから削除されます。一石二鳥?

Hello
投稿日 10月19日(金)14時02分 投稿者 ぴよ

番号非通知でかかってきた電話は、全て
「Hello」
と英語で返事をします。
相手は頑張って日本語でトークを続けようとしますが、適当に
「What?」
と機嫌悪そうに返事をすると、外人だと思い込んで諦めてくれます。
仕上げは、切られる前に
「Fuck You!!」(このバカ!!ってな意味合いで使います)
と一言捨てゼリフを言ってから切ります。
Hello,What,Fuck You!! この3つでOKです。大抵の人は、英語で
話し掛けられるとビビります。

請求してもいいの?
投稿日 8月15日(水)21時49分 投稿者 あやや

私の場合基本的にアポなし電話は嫌いなので、よく使う手としては、
「今話している時間分の工数の費用請求してもいいの?
ちょっと、住所と担当者名教えてくれる?
請求書発行するから。」

というと向こうからおとなしく切っていただけます。
だって、実際に仕事とまるし。。。

電話勧誘ではないけれど
投稿日 8月2日(木)23時39分 投稿者 honey

以前、しつこい悪戯電話で困った事があります。
うちは自営業で、電話線を抜くわけにもいかない為、非常に困ってい
ました。

ある夜、私が電話に出ると、また無言電話でした。
たまたまリビングに父と一緒にいたので、父に「またイタ電だよ」と言
うと、父は「ちょっと貸してみろ」と私から受話器を取り、それを抱え
込むように持って

「ぉうぇ、おぇええ゛・・・う゛ぅえ゛ぇぇ、お゛ぉぅえ゛ぇえぇあ゛
・・・(以下略)」


延々1分以上続けた後、呆然としている私に振り返り、「切ったぞ」と
言ったときの誇らしげな顔といったら・・・(笑)

ちなみにその晩から、悪戯電話は全くなくなりました。
しつこい電話勧誘にも使えるのではないのでしょうか?

イタ電が2度と・・・
投稿日 7月25日(水)01時27分 投稿者 かばとっと

セールスでは無いのですが・・・
昔友人が、イタ電が頻繁にかかってきて頭に来たので、仏壇から鈴を
持ってきて激しく
「チ〜ン、チ〜ンチ〜ン、チ〜ン」
と鳴らし続けたところ二度とかからなくなったそうです。

電話での勧誘
投稿日 2月5日(月)17時09分 投稿者 zz

勧誘の電話はだいたい「奥様でらっしゃいますか?」と尋ねるので、
出だしの「もしもし」からなるべく幼い声で電話に出て、
「お母さんは出かけてて・・・」と答えています。
2,3回同じ所から電話きますが、たいていあきらめます。
某クリーニングのおばさんにはすっかり声を憶えられてしまって、
「あ、おかーさまは今日もお出かけ?」
と言われるようになりました。
平日の午前中からこんな会話してるので、きっとわたしのこと、
不登校の娘さんだと思っているのでしょうね?
実はもうすぐ30のぐーたら主婦なのさ。

電話セールス
投稿日 1月24日(水)13時20分 投稿者 bopee

久々にセールスの電話が来ました。
以前に一度断った、速聴機と教材販売の電話です。
かなり前から断わりネタを準備していた物だから、セールスの電話だと
分った瞬間から吹き出しそうな笑いを堪えて、暫く話を聞きタイミング
を探って

某:「以前、お断りになった方でも改めて購入されているので、bopee
  さんにも是非又検討して頂きたいと思いまして」

bopee:「以前、お断りした通りで、それで ファイナルアンサーです」
某:「そうですか。またもう一度資料を御覧になって…」
途中で話をさえぎるように
bopee:「ファイナルアンサー!」
某:「ははは」(笑)
bopee:「ははは」(笑)
某:「お忙しいところ、失礼しました。」(笑)
bopee:「はいっ、どうも」(笑)

某は、呆れていたのか、うけていたのかは分かりませんが、すんなり引
き下がりました。

誰ですか、それは?
投稿日 1月24日(水)11時28分 投稿者 まっさ

電話でのセールスはどういうわけだか必ず名前を読み間違えるんです。
ふりがなまでは出回っていないのかな?
で、「○○さんいますか?」って言われても存在しない人間の名前な
ので
「誰ですか、それは?」
の一言で終了です。

さらにひどいのは弟の名前の読み間違え。
子供の頃からなぜか「そんな風には読めないだろう」というかな表記
でDMが届いていたのですが、それが未だに流通しているとは…。
音読み+音読みで間違いないのになぜか訓読み+そんな読み方ないだ
ろうという読み方。
ということでさらに語感を強めて「誰ですか、それは?」

もう一つ。
「(名字)君いますか?」とかかってくる電話に母は以下のように答
えています。
「うち、3人(名字)君っているんだけど誰かしら?」
3兄弟なんですね、我が家は。
子供の頃から友達からの電話にはそう答えていたので、そのまま流用
しています。
名字で尋ねてくるところって名前まで入手できていないらしく、セー
ルスの場合そのまま引き下がりますね。

もしもーし?
投稿日 12月22日(金)14時49分 投稿者 貧乏

この前の投稿はボツったようなので、
リベンジでもう一つ事例を…。

勧誘電話などに対して、知人が実際にやってる方法です。

相手「もしもし、こちら○○センターですが、
   今回とても良いお話しが…」

友達「もしもーし、もしもーーし?」
相手「もしもし?」
友達「もしもーーし?おっかしいな声が聞こえないや」
相手「あの、もしもし。こちら○○センターの…」
友達「電話壊れたなこりゃ。修理ださなきゃ」(ガチャン)

いいえ
投稿日 10月11日(水)21時59分 投稿者 雪風

先日自己紹介もせずにいきなりアンケートし始めた電話が来ました。
ちょうど大戦略をしていて忙しかった私は電撃戦という言葉が頭に浮か
び、
「もしもし、今ITについてのアンケートをしているんですよ、パソコ
ンはお持ちでしょうか。」
「(力強く機嫌悪そうに)いいえ」
「…それじゃぁインターネットをなさったことは…」
「いいえ」
「インターネットはご存知でしょうか?」
「いいえ」
「ご家族に携帯電話かPHSをお持ちの方は・・・」
「いいえ」
「あ、そうですかどうもありがとうございました。」

実際は両親が携帯とPHSを持ってるんですけどね。

お前に用は無い
投稿日 6月21日(水)23時44分 投稿者 えるがいむまぁく2

何だか最近よく謎の会社から電話がかかってくるようになって鬱陶し
いなぁと思っているのです。
でもって、俺が世界平和を守るために(笑)ブラウン管に向かってがん
ばっていると電話。妙になれなれしい口調で
「あ、える(仮名)さん?×××っていうんやけど、今日えるさんに
初めて電話させてもらったんですよ。」
「あ、そう。俺はお前に用はない。」

がちゃ。

ちなみに俺は声がそこそこ高く早口なまごうことなく女性声(っつー
か女性)ですので相手が慌てるのが手に取るように分かりました。
今度かかってきたら「うせろ、ちんかすやろう」とでもにっこりとい
ってやろうかと思ってます(苦笑)。

友人の話
投稿日 5月25日(木)00時38分 投稿者 Masami

 これは私の友人(女)が使っている手です。

『ちょっとお時間宜しいでしょうか?』みたいな事を聞いて来たら、
「あ、今シャワーを浴びようかと思って服を脱いだ所なんですが…」
と言う(笑)相手が男なら、9割方は
「あ!ス、スミマセンでした…」
という風にしどろもどろになりながら切るそうです。電話の相手が女性
だったら、男性でも有効な手ではないでしょうか?

出身高校の新聞記事をつくるので、協賛してほしい
投稿日 4月26日(水)20時14分 投稿者 まゆ

いきなり職場にそんな電話がかかってきて、要するに名前を載せてあげ
るので、3万円出してほしいとのこと。
お断りの文句は
「私の高校時代は真っ暗でした。
せっかく忘れかけてたのにちょー不愉快です。」

XX学校の卒業生ですよね
投稿日 4月21日(金)12時52分 投稿者 かめ

まえは、悪徳電話の相手を楽しんでいましたが、最近さすがに相手する
のが面倒になってきました。
最近は、いきなり内容を話し出すのが多くて断りにくいのですが先日こ
んなので断りました。
今のところ最速会社にかかってきて、保留のをとる
相手:「○○さんは、XX学校の卒業生でいらしゃいますよね?」
私:「そうだけと、いらないよ。」
相手:「・・・・」(がちゃ)
一応どう答えるか、0.5秒まったんだけどな〜

名簿の入手先
投稿日 3月18日(土)05時17分 投稿者 kei

名簿の入手先を尋ねるというのの応用を実践してしまいました。

勧誘「**さんですか?」(PHSに直に番号通知でかけてきた)
私 「はいそうですが・・・」
勧誘「中略(商品ではなく特典の説明を延々と)」
私 「一つうかがいたいんですが、この番号どこでお調べになりまし
   た?
   プライベート専用の電話ですし、どこかにだしたりしてないん
   ですが」

勧誘「私どもは日本テ*コムさんのタイアップで回ってきた名簿の通
   りかけてるんですが」

私 「電話番号って個人情報ですよね?私はそこと契約もしてないで
   すし、そもそも通信事業者のタイアップ企画であきらかに電話
   帳に出ていないPHSにかけてきて変だと思いませんか?個人
   情報の漏洩に当たる行為だという自覚がないんじゃないですか」


そのあとはPHSと契約した代理店から漏れたんじゃないですか、と
か名簿図書館とかに出回ってると思いますが、とかいろいろ言って上
で捨てぜりふ”電話番号を換えたほうがいいですよ”で切れました。
脅迫電話でも来るんでしょうか?!

代表の電話番号は?
投稿日 2月24日(木)01時07分 投稿者 みやこ

エステ、浄水器、健康食品等の電話勧誘の場合ですが、たいてい
一方的にベラベラしゃべるので、こう聞きます。
「まず、そちらの会社のお名前と、代表の電話番号、あなたのお名前
を正確にもう一度、言ってください。メモしますので。」


だいたい、名乗りませんが、もし名乗ったら、
「うちの番号には、こういう電話が多いので、今、全社調べています。
電話番号の入手先は、インターネットですよね?
番号を誰かにばらまかれた可能性があるので、net被害として届けよ
うかと、思ってるんですよ。今日で、もう3社目なんです、ハイ。」


だいたい、ここまで言うまえに、相手は、切ってくれますがもし、
食い下がられたら、
「こちらからかけ直しますので、何時だったら責任者に繋がるの?」
と、言ってやりましょう。

または、上司を、出してくれませんか?も、効くと思いますよ

電話勧誘
投稿日 2月19日(土)16時43分 投稿者 異端者

その1.
相手「〜ですがご主人様ですか。」
当方「いいえ、違います。」
相手「ご主人様はいらっしゃいますか」
当方「いません」(中高生風にぶっきらぼうに)
相手「いつ頃お帰りですか」
当方「分かりません」(同上)
で、だいたい切ります。

その2.
相手「〜ですがご主人様ですか。」
当方「この電話FAX専用なんです」
で、だいたい切ります。

その3.
相手「〜ですが、ご主人様ですか」
当方「ここは会社(または、事務所)なんですけど」
で、だいたい切ります。
(以上)

そこを英語で言ってください。
投稿日 2000年2月1日(火)18時00分 投稿者 コマネチ

始めは「もしもし」と完璧な発音で出たんですが、込み入った話にな
ったところで、
「私ニホンゴヨクワカラナイネ、モウイッカイ、エイゴ、オネガイシ
マス。」

って言ったら。結構頑張って英語で説明してくれましたが、
「アノネ、私ネ、ニホンゴワカラナイノネ。」
ってもう一度言ったら、
「でも〇〇さんじゃぁ。」っていうので、
「私ノナヤミネ。ニホンジンケド、ニホンゴウマクナイネ。」
って言って畳み掛けるように、
「ダカラエイゴオネガイシマス。」
って言ったら電話を切られました。

じゃあ、2分与えます。
投稿日 12月21日(火)02時39分 投稿者 ひぐらし

電話がかかってきたら、とりあえず、話を聞きます。
相手が内容に触れようとしたところで
「ああ、なるほど。分かりました。じゃあ、2分時間与えるので、どうぞ」
あとは、相手が喋るのを適当に聞き流しながら、
「30秒経過ー。はい、あと1分ー」
とカウントダウンしていきましょう(笑
相手のしゃべりが速くなったりして、とても楽しいですよ。

常套手段
投稿日 8月6日(金)18時47分 投稿者 佐之馬ビッチ

電話勧誘に関しては
『今、電車の中だから』
とか言って強引に切ってしまうのが吉。


もどる