対象:電話がかかってきた時

もどる 

セールス

父これ以上は…
投稿日08/12/02(月)投稿者 mao

お墓の勧誘電話がかかってきた時の対応です。
業者『この度、素晴らしい墓地が出来上がりまして、是非ご案内を…』
mao『うち、お墓3つあるんでこれ以上はひとっつも!いりません!!』
業者『…あー…そうなんですか』
以上、終了です(笑

一般的ではないかもしれませんが、確実に撃退できます。

でも本当に3つあるので実は困ってます(泣)
(実家に1つ+旦那の親が何故か2つ持ってる)

そういう業者が逮捕されたって記事があったので資料送ってください
投稿日 5月23日(金)19時57分 投稿者 SG

2、3ヶ月前、昼休みの時、部長が日刊スポーツ(私が買ってきた)を読んでいた時に
部長がこんなことがあるんだ。といって見せてくれたのが、
ある地方で節電気になると偽って商品を販売した業者逮捕。という記事でした。
それから1時間もたたないで。

 相手「そちらの会社の節電気になる商品を紹介したいので、おうかがい
    してもいいでしょうか」
 部長(ふきだしそうになり)
   「そういう業者が逮捕されたって記事があったので資料を先に
    送ってください」
 相手(慌てて)「え・・・、(少し考えて)いえ直接お会いして説明
    したいのですが・・・。」
 部長「いきなり電話してきて、あなたの会社を信用しろと言われても
    できないので、資料を見て決めますので送ってください。」

 相手「・・・(ガチャン)」


私は部長の言葉ですぐ、あの記事だとわかったので聞いたら
相手とのやり取りは上記のとおりだそうです。

床はないです。
投稿日 1月18日(土)11時08分 投稿者 電話番

 最近、断っても断ってもしつこく勧誘してくる掃除業者があります。

 大体、『奥様は?』『留守です。』で終わるのですが、今日は気合が入っているのか、
話に割って入れない程、矢継ぎ早にまくしたてます。(マニュアル読んでる風)

掃除屋:
『お宅の床をですね、ワックスをかけるんです。きれいに。
あ、そちらの地区を今一斉に我が社のスタッフが・・・(以下延々)』
 私 :
『・・・すいません。』
掃除屋:
『お宅の地区の皆さんがね、皆さんきれいに・・・』
私 :
『・・・すいません!』
掃除屋:
『実際に今、お宅の近所でもね、スタッフが作業を・・・』
私 :
『すいません!!!(←ちょっと怒った)』
掃除屋:
『は、はい?』
私 :
『だから、何ですか?勧誘ですか?商品の紹介ですか?』
掃除屋:
『えっ、あの、床のワックス掛けの・・・(しどろもどろ)』
私 :
『マニュアル棒読みじゃ何を言いたいのか分かりません。
それに、ウチにワックス掛けるような床はありません!』

 最終的にどの言葉が効いたのか分かりませんが、切ってくれました。
勢いでは私の勝ちってとこでしょうか。

 ちなみにウチの床はワックス掛けしたばかりなので、ワックス掛ける床はないです。
どう取るかは聞き手次第だけど、ウソじゃないもん。

超音波美顔器VSハンドマッサージ
投稿日 9月6日(金)09時22分 投稿者 安心タイガース

電話にて超音波美顔器販売のセールスが来ました。べらべらと効能を喋るので、
「もう美顔マッサージをしているからいらない」
と言うと、
「それは手でやるのでしょう?うちのは超音波なのよ」
といかにも「そんなもの、」という口調でいうので、
「私、そのマッサージですごーく綺麗になったんです。とても満足していますので美顔器は、いりません。」
と言ったとたんに電話が切れました。
そのマッサージを受けたのは15年位前なのですが、それ以来、肌の調子は良好でお化粧は最低限ですんでいますので言葉に偽りはありません。

欠陥住宅には毒ガス攻撃
投稿日 2月20日(水)23時57分 投稿者 Spdwgn

とある日曜の早朝、電話でたたき起こされました。

「(朝からハイテンション)悪徳不動産ですがマンション買いませんか?」
「(寝起きでムッとしてる)どうせ欠陥住宅でしょ?いらないよ。」
「欠陥住宅とはなんだ!うちはただの悪徳じゃなくて、くどくど……」
「うるさい。これでもくらえ!……(ぷう〜〜)」
「!?!?!?」
「どうだ。ざまあみ……うわっくさっ!(ガチャン)」

音はちゃんと聞こえたようですが、臭いまでは伝わらなかったようです。
残念です……

只今荷作り中
投稿日 1月30日(水)22時30分 投稿者 かにまる

マンションのセールス電話に、一言。
「あの〜。引越しするんで、今、荷作りしているとこなんだけど。」
相手は
「あ・・・失礼しました〜。」
とガチャン。
(実際に、引越し直前だったので、事実だったのですけどね。)

他に
「うち転勤族で、将来は田舎に帰るし、こっちで家買う予定全くない。」
も効果的ですよ。
そもそも「転勤族の社宅」へ売り込みに来る方も、なんだかな〜ですが(笑)

余っちゃって困ってます
投稿日 1月30日(水)14時38分 投稿者 イチ主婦

お墓のセールスの電話で。
『ウチは旦那も私も一人っ子なんで、お墓に不自由してません。むしろ余っちゃって困ってます!』
これだけ言えば(親の墓を継ぐのね...)って感じで速攻で引き下がります。

結局つき合ったんだけど・・・
投稿日 11月16日(金)01時41分 投稿者 かかかか

 電話が鳴る。取る・・・(か→かかかかの略)
 
「もしもし?」
「もしもし、奥様でしょうか?」
「違います」
「あ、では、お母さんとかは・・・?」
「いません」
「では、お一人で?」
「違います」(ペットがいるもーんo/))
「え? あの・・・それでは、どういう・・・」
 親切に答える私
某 か「ワハハハハハ (^O^)」
「あっと。実はですね、私、○○という会社の・・・」
「お断りします〜」
「そんな、まだ何も話していないのに」
「だって。何となく予想はつくから」
「じゃあ、何だと思います?」
「マンションの紹介。売るやつ」
「正解です」
か 某「ワハハハハハ (^O^)」

 結局、話を続けました(苦笑)。珍しく不快にならなかった。
 でも、何も買いませんでした。お金ないしね、色々と。
 これは、毒のないつまらない会話の見本みたいなモノですね〜。

勝手に勘違い?の電話勧誘撃退
投稿日 8月2日(木)16時07分 投稿者 のの

弟あてに勧誘電話がかかって来て、母が電話を取りました。

セールス「▽▽ですけど、××君(※1)いますか?」
母   「いません…」
セールス「そうですか。どちらへお出かけですか?いつ頃お戻りに
     なられますか?」

母   「もう空の上です(※2)。いつ戻ってくるのかは…わかりま
     せん(※3)」

セールス「……そうですか(※4)。では…」

※1…弟の名前は読みが難しいのでセールスの人は100%間違えます
※2…この日弟は海外旅行に出発しました
※3…帰国日をど忘れしていたらしい
※4…どうやら死んだと思ったらしい

最大のポイントは母の『憔悴しきった声』でしょう。
母は電話に出るといつもこの声で、家族の知人達を怯えさせていた
ものです。

それからは私も電話に出る時は『死にそうな声』にしてます。

まだ死ぬ予定はありません
投稿日 5月13日(日)17時25分 投稿者 KAICHOU

ある日私の家にお墓を進める電話がかかってきました。

こういうのは家に住んでいる人の年齢くらい調べてから来ないのでしょ
うか??
私はまだ道端で100人に聞けば100人が若いと答える年齢です。
そんな私にこともあろうかお墓の勧誘が来るとは・・・
私が何かしらの事故に遭うことを期待しているのでしょうか?
とりあえず私は下記のように対応しました。

相手:やはり人としてお墓に入るのは大切でしょう?
 私:しかし、まだ私に死ぬ予定は無いので不要です。
相手:・・・失礼しました。 (ガチャリ)

これは利きます♪

セールス!お断り失敗談?
投稿日 3月9日(金)12時39分 投稿者 デボー

会社で私のところにセールスの電話がよくかかってきます。
取り次がない様に周りには言ってありますが、たまに回って来ること
があり、そんな時は相手が話し中でも何でも
「仕事中ですのですみません」
と言って一方的に受話器を置いてしまいます。
先日、課内の女の子が受話器を持って呆然としているので話を聞くと
セールスの電話があり、始めは
「仕事中だから」
と断ったものの一方的に切るわけにもいかず、それなりに話していた
ところ相手がいきなり興奮してきて
「おまえの様な馬鹿とは話してられない!時間の無駄だ!」
と掛けてきた相手から一方的に切られたそうです。
もしかして私への仕返しなのか???

娘が東大に行ってますので・・・
投稿日 3月3日(土)17時32分 投稿者 あやこ

かれこれ10年前にもなりますでしょうか。
うちの弟(当時中学生)に家庭教師をつけませんか?という、派遣セ
ンターからの勧誘TELが父のところに来たそうです。
ちなみに実家は東京都下です。

勧誘員:「○○くん(弟)に家庭教師は如何ですか?これから大事な
、、、、時期ですし」
父親:「要らないよ、うちは娘が大学生だし」
勧誘員:「うちの家庭教師は質が違いますよ、○橋大や東京○芸大、
、、、、津○塾の精鋭を選りすぐってますからね〜」
父親:「あぁ、そうなの?やっぱ結構、娘は『東大』に行ってるから」
・・・勧誘員、「失礼しました」の一言を残し、受話器を静かに(笑)
置かれたそうで。

なお、姉たる私の出身は「東京大学」ではなく、「東京××大学」。
嘘は1つもついてないですよ(笑)。ちょっと世間の認識と、略し方
が違うだけなのさ。けけっ♪
※例示された学校の関係者の皆さま、申し訳ありません。

教材セールスに対して・・・
投稿日 1月19日(金)06時49分 投稿者 末の助

初めまして、初めてここに来たのですが、
面白そうなので私の親がやったことを一つ投稿してます。
みなさんと比べたら大したことないかも・・・(笑)

教材のセールス電話が来たことなのですけど、
会話の内容は知りませんが、
セールスマンが教材のことについて語りだしたときに母が一言。

「うちの子勉強しないから必要ありません」

・・・で、会話は終了しました(笑)
実際勉強してないから、まさにその通りなんですけど・・・
勉強に関して全くやる気が無いという意思を見せるのは実は効果的
かも?

会社に何度もかかってくる電話には
投稿日 5月19日(金)11時36分 投稿者 アンチトマト

はじめまして。大変勉強になるサイトです。

私が成功させた会社にしつこくかかってくるセールス電話の断り方で
す。
電話にでたらまず他人の振りをします(部署名で電話に出る)。
そして「○○は先日付けで××支社に転勤になりました。」
といえばあっさり引き下がります。
特に直接会って説明したいと勧誘してくる輩には有効です。
直接会うためには物理的に遠い人は勧誘対象外ですからね。

ただしこの断り方はは2回目以降の電話で使える技です。
初回は「これから会議が始まる」などの台詞でさらっと流してしのぎ
ましょう。

リフォーム
投稿日 4月29日(金)チンカス

小生はマンション住まいですが、電話勧誘:お宅様が住んでいるマンシ
ョンでバスルームとキッチンの内装工事の実績をつくりたいので、工事
を検討されてはいかがでしょうか。という電話勧誘が掛かってきました。
当方は既にバスルームの内装工事を五年前に行っていたのですが、暇だ
ったので電話勧誘に付き合ってやりました。
チンカス:実績をつくりたいというのはそちら様の勝手ですよね。
電話勧誘:ええ。ですのでなにとぞ協力お願いします。
チンカス:ただならやってくれてもいいですけど。
電話勧誘:一部はお客様のご負担ということになっておりまして……
     16万円ほどでは……。
チンカス:いや、ただじゃないと嫌だ。こっちがカネを出してまで貴殿
     のビジネスに協力する筋合いはありません。
     ガチャ
といって、電話を切りました。
あとで母に聞いたのですが、五年前にバスルームの内装工事をしたときは、
80万円掛かったそうです。今なら100万が相場でしょう。
それを只にしろなんて、ちょっときつかったかなぁ。
---

絵はいかがですか?
投稿日 3月30日(木)11時05分 投稿者 アスコルビン

↑と電話がかかってきたので、
「私糖尿病で去年失明しちゃったんですよ。
 だから絵なんて買ってもしょーがないんだよねー。」


と答えました。そしたら

「そ、そうですか・・・・・・失礼しました・・・。
 ガチャ、ツー、ツー、ツー」


電話じゃそこまで確認できんからね(笑)。

教材のセールス電話で
投稿日 3月8日(水)16時28分 投稿者 宮美

いろんな方の断わり文句、楽しく読ませていただいたので私もひとつ。

高校3年生のときに私宛にかかってきた教材のセールスの電話にたま
たま私が出た時の会話。
「宮美ちゃんはぁ、大学とか受験するの?」
フレンドリーを装ったコビコビ口調にむかついた私の答。
「なんで見ず知らずのあなたにそんな事言わなきゃいけないんですか?」
かなりぶっきらぼうに言うと、相手はしどろもどろに
「いや、まぁそうなんだけど…。」
と言いながら電話を切りました。

私はそれほど受験にピリピリするような神経の持ち主ではなかったので、
全然余裕のない子だったら本気で怒るんじゃないかなぁと想像しながら
言ってました。

教材購入云々
投稿日 2月4日(金)14時29分 投稿者 QUELL

 撃退、というより向こうが勝手に間違えたんですけどね。
 家族が留守のときにかかってきて、電話を取ったら妹(当時中3)
あての受験教材会社からだったようです。
 私「はい、○○です」
相手「もしもし、私**社の@@と申しますが…♪♪(妹の名前)さ
   んでいらっしゃいますか?」

 私「いえ、違います」
相手「では、お母様でいらっしゃいますか?」
 私「…いえ…違います。」
ここまでは家ではよくあるパターンです。だが次の言葉に絶句しまし
た。
相手「では…おばあさまでいらっしゃいますか」

この言葉には完全にキレそうになりましたね。当時高2ですよ、私。
いくら声が低いからって…。
 私「違います」(声をより低くして)
相手「…では…その…」
 私「姉です」(ボソリ)
この一言で速攻切ってくれました。以後、この会社からはかかってこ
なくなりました。ははは。

あんたの不始末だ!
投稿日 2000年1月27日(木)19時45分 投稿者 Spdwgn

資格商法の断り方です。
「……あなたは〜に登録されたので〜を受講してください」
「そんなくだらないものはいらない」
「しかし、もう登録されているので……」
「誰に頼まれて登録したんだ?俺はそんなこと頼んでないぞ!」
「私どものほうで……」
「それならあんたの不始末だ。そんな登録は抹消しておけ。
  それから、あんたが勝手にやったことに対する処置なんだから
  俺は一銭も金は出さん。じゃあな。」
(ブツッ)

ポイントは「いらない」と言うときに
必ず「くだらない」とか「しょーもない」など一言付け足すことと、
「誰が頼んだ?!」
と聞くときあたりから感情的になることです。
最後は相手の返事のしゃべり出しにかぶせて一気に畳み掛けて一方的
に切ります。

ただし、切るときについ調子に乗ってガチャンとやると、一度だけで
すが報復(イタ電)されたことがあるので、普通に切ったほうがいい
ようです。

不動産の勧誘
投稿日 12月27日(月)01時57分 投稿者 AYA

近所にマンションを作った会社が、マンションを買え買えと
しつこく電話をかけて来ます。
そのたびに
「うちは転勤がありますので、市内に持ち家を購入するつもりはあり
ません」

とお断りするのですが(方便ではなく、本当にそうなのです)、
それでもまだかかって来ます。
どんな名簿を使ってるんだか知らないけど、うちなんかへそんなに何
度も電話かける時間があるんやったら、抹消してよそへかけた方がい
いと思うでー。

結婚関連
投稿日 12月26日(日)01時22分 投稿者 ぽぽ

ちょっと前に結婚式場系の
家具買え、着物買え、指輪買えの電話がかかってきた。
寝てるところを起こされ機嫌の悪い私は思わず言っちゃいました。
「離婚したんですけど」
おばちゃんは軽くお詫びを言って速攻電話切ってました(爆)
もうすぐ30歳だけど、
お嫁にも行ったことのないのよね〜(T◇T)
でも、結構重宝してますよ♪

同業者でっせ!
投稿日 12月21日(火)01時40分 投稿者 pim

結構前のはなしなのですが、いつものように同業者ですと言ってさっ
さと電話を切ろうとしたら
「何も言ってないのになんでわかるんですか?」
と完全に相手を怒らせてしまいました
(女性の方)。

うそつき!とか学校でどんな教育をうけたんですか、とかその他えんえ
んと文句を言われたのですが(笑、私も面白がって切らない)
「ローン組めないよ」
といったところなんとか解放してもらえました。

結局何を売りたかったのか知りたくてなりません(笑)。

「きゃぁぁぁぁーー!」
投稿日 10月27日(水)08時38分 投稿者 ミトコンドリア

演技力が必要です。

ご飯の支度をしている時になぜか、セールス電話が多いのです。
「今、手が放せないんですが、、」と断っても、ほとんどは
勝手にいろいろ喋って来ますよね。(^_^;)
で、頃合いを見計らって、、、
「あああっ! お、、お鍋がぁぁっ! きゃぁぁぁーーー!」
ここで、
「バタバタバタ」とキッチンに駆け込むような効果音を入れると完璧です。

「転勤しました」
投稿日 10月14日(木)08時39分 投稿者 はらでぃー

会社に仕事中だろうが容赦無くかかってくる迷惑セールス電話。
断るときの言葉ですが、まず他人の振りをして電話を出て、

「○○(自分の名前)は先日付で関西支社に転勤になりました」

と言いましょう。関西在勤の方は関西支社の代わりに関東支社など別
の地名に言い換えれば良いです。
これで二度とかかってこなくなります。

電話での「お墓販売」の断り方。
投稿日 10月4日(月)01時20分 投稿者 HIROEI

電話でお墓購入の勧誘を受けた時の友達の言葉。

「いまのところ、入る予定はありませんので…」

これで、相手はすぐに電話を切ったそうです。

電話でセールス うちの嫁編
投稿日 9月17日(金)05時01分 投稿者 はるぽっち

「○○さん(嫁)いますか?」
「今いませんが、なんでしょうか」
用件をききだして、またかかってきても、
二度と出ない。
ちなみに兄と父は、セールス相手に大喧嘩する。

電話でセールス
投稿日 9月17日(金)04時58分 投稿者 はるぽっち

うちのじっかのママ
エステの勧誘に「○○さん(私)いますか?」と聞かれ
迷わず「はい、私です」
声からいって、40から50代のばばあだ。
あいても「え?あ、あの・・」としどろもどろになり、ガチャリとね。

お金はいりません
投稿日 9月19日(日)02時58分 投稿者 いたう

数年前、学生時代に資格をとりませんか?という電話でのこと。
電話がかかってきたとき、ちょうどひまだったもので、
30分ぐらい相手をしていました。

電話「この資格をとれば、月に十数万の副収入がありますよ。」
電話「あなたもお金がほしいでしょう?」
私 「いえ、いりません。」
電話「えっ?お金ほしいでしょう?」
私 「いりませんよ。」
電話「・・・(約1分)」
電話「お金いらないんですか?」
私 「ええ。いりません。(キッパリ)」
電話「向上心ないんですか?」
私 「ええ。ありませんね。」
電話「・・・(約1分) ガチャ。」

個人の電話番号に掛かってくる勧誘電話
投稿日 4月12日(月)00時16分 投稿者 ぽよ

自営業なので「個人向け」「法人向け」ともども、よく勧誘
電話が掛かってくる日々です。
で、「個人向け」では墓園だの美容だの住宅...あたりが
よく掛かってくるんですが、ヒマなときはちゃんと遊んでや
ってます。
『この電話番号ってどこで調べたの?』
って訊くと、大抵は
『電話帳からランダムに...』
とか言います。すかさず、
『あれぇ〜 おっかしいなぁ?』
と言ってあげると、かなり動揺するので笑えます。
実際ウチの番号は電話帳に載ってるんですが、そー言うとけっ
こーうろたえます。こないだは、勧誘オペレーターさんから
『載せない方がいいかも知れませんよ』
とゆー、ナイスなアドバイスを頂いちゃいました。(^-^
ぜひお試し下さい。


もどる