対象:宗教

もどる

全般

医者に止められてるんです
投稿日 8月25日(月)21時46分 投稿者 Hiro

 数年前の話ですが、地元の駅前を歩いていると、前方から、20歳前後の男性の勧誘(宗教系と思われる)の方がお近づきになってきました。そしてお決まりの文句。
「あなたの幸せを祈らせてください」
 小生は一瞬だけ目を合わせ、可能な限りの無表情で手のひらを彼に向けて言いました。
「すいません、医者に止められてるんです」
 ・・・彼は呆然とした表情で絶句し、小生はその間に歩き去りました。

 ノンジャンルで、またオールマイティに使える言葉と思いますが、相手への精神的ダメージは宗教系が一番強いかも。
宗教 全般
投稿日 11月10日(日)09時55分 投稿者 はるこ

昔の友達から「久しぶりに会おう」と電話がかかってきたらまず絶対に宗教。
「幸せには限りがあってね…」と始まったら

「可哀想に友達いないんだね。恋人でもいいからさ、本当に信用できる人作った方がいいよ」
 とさげすんだ目で見てあげます。
「それくらいいるわよ!」
 と食い下がると思うので
「じゃあ、いまここでその人の名前3人挙げてごらん。
 言ってくけど親兄弟と宗教関係の人は抜きだよ。ま、あたしはざっと考えただけで10人はいるけどね。あ、もっとだ」

 と言うと大人しく引き上げていきます。

宗教にハマる人ってさみしい人が多いんですかね。
白い手袋をしたおばさんがすすめる宗教
投稿日 5月26日(日)20時35分 投稿者 ゆりすけ

私はこの手の方が来たら絶対、語気を荒げずにバカにした態度で断ります。
「お金をいっぱいくれるんならはいってやるわ」と大阪弁で。
それも下からニラミをきかせて。
そしたら、来なくなりました。
O価学会の人にもよく、S教新聞とってって言われますけど、「政治家にワイロ送る宗教になんでやねん!」と行ったところ、
近所のおばさんはスゴスゴと
帰っていき、二度と来ません。(選挙前はうるさいけど。)

教祖ならやってもいい
投稿日 3月20日(水)22時09分 投稿者 東山にしこ

何度か◎一教会の展示会に誘ってきた幼馴染が、ある日電話で
「最近どう?人生につまずいてない?悩みとかあったらきいてあげるよ」
と言ってきました。
じゃかあしいわ、こんクソガキャ!と思ったので
「そうね。最近は、自分が人間的に成長してるなーって思う。そろそろ宗教の教祖にでもなろうかな
と答えたら二度とかけてきませんでした。

さてその数年後。
中2までしかいっしょに暮らしていなかった弟が、やはり宗教に勧誘され、
「教祖ならやってもいい」
と答えて退散させていたことを知りました。

血は争えませんね

宗教の勧誘。
投稿日 1月23日(水)16時06分 投稿者 のりちゃんこ

宗教の勧誘を受けた時。
「エホバの証人です。」
というと大抵は引き下がってもらえます。
宗教に興味がない人を引きずり込むのは簡単でも、改宗させるのは困難ですからねー。

宗教勧誘撃退
投稿日 2月23日(水)03時04分 投稿者 AYA

「聖書の内容について書いたパンフレットを、お配りしているんで
すが〜」

と来る宗教勧誘の方には、
「叔父が牧師をしておりますので、そちらに聞けばわかりますから」
(叔父が牧師なのは本当。ただし在米国)とお断りしています。
自分には自分の信仰がある、と言ってしまうのがやはり良いみたい
ですね。

宗教勧誘撃退
投稿日 2月21日(月)03時38分 投稿者 れい

時々家にキリスト教らしき信者が勧誘に来る人も多いでしょう。
そんな時は、これをお試しあれ。

信者「・・・ということでして、神を信じれば・・うんぬん」
「あの質問していいですか?」
信者「はい」
「イヴに知恵の実食べさせたのは誰?」
信者「悪魔ですよ」
「その悪魔って誰なの?悪魔は沢山いるのよ。
それに悪魔だって元々神様だしそんな事も知らないでどうすんの?
神様神様って言う前に、敵の悪魔のことをもっと勉強してから
神様を語りなさいよ。私のほうが知っててどうすんのよ!?」

これで信者は必ず引き下がります。

その2
「確か、法律で宗教の自由ってありますよね?」

その3
「真の宗教なら勧誘なんてしなくても全員入信してるでしょ?」

『エ○バの商人』撃退法
投稿日 11月9日(火)16時57分 投稿者 ゆきの

『エ○バの商人』では何故か占い師&呪術師は「悪魔の手先」という
ことになっているようです。
ですから、この宗教の方に勧誘された場合は、
「すいません、あたし占い師なんです」
とすまなそうに答えると、たいてい「あ、そうですか」と帰って下さ
います。

・・・だってホントにあたし占い師なんだよ、まだ修行中だけどね(--;)

新興宗教の「あなたの幸せについて、祈らせてください」
投稿日 6月28日(月)07時29分 投稿者 いざこ

ひっかかりやすい顔をしているためか勝手に祈ってくれる、新興宗教
信者のかたが私の通行を妨げまくります。
で、先日使ったのが以下の言葉。
信者の人はなにもいえずに、どっかいっちゃいました。
信者「あなたの幸せについて、祈らせてください」
私 「その前に、私があなたのために祈りたいんですが。
   なに、そんなにお時間はとらせません」

なめんな!!(怒)
投稿日 5月30日(日)01時26分 投稿者 グレイス

以前、訪問勧誘に来た「幸Oの科学」のおばちゃんがあまり
にもしつこかったので、
「あー、そりゃ俺だって悩みくらいたまにはあるけど、宗教
なんかにすがりつく程弱い人間じゃないから必要ないなぁ。」
って言ったら怒って帰って行きました。
しかし、しばらく嫌がらせの手紙が1年位来まくったのには、
ちっと参った。(^^;)

某献血拒否する教団
投稿日 5月26日(水)12時18分 投稿者 オム・ウェイ

その教団はいつも、朝、品のよさそうなおばさんと子供一人
という状態でやってきます。で、
「地球は滅亡するよーん。信者は助かるよーん。」
という意味のことをもっと丁寧に説明し、パンフレット買わ
せます。
これにたいしてうちの母が、
「何をあほなこと言うてるねん。信者になったら朝はようか
ら勧誘してまわらなあかんねんやろ。面倒くさい。」
いい人のふりもせず、当然のことを言ったらすごすご帰った
そうです。

セールス

お墓購入,菩提寺契約(?)の勧誘
投稿日 2000年4月12日(月)23時15分 投稿者 Morry

お断りの言葉:
「まだ死ぬ予定はありませんので (^^ゞ」

皆さん,はじめまして.
まだまだみなさまのレベルには達していませんが,私も仲間に入れて
くださいまし.

これはお墓や菩提寺の勧誘の時に断る私の定番です.

こうするとたいていは「あ,まだお若い方なんですね,失礼しました」
とあっさり引き下がってくれます.


もどる