対象:訪問者

もどる  


お金を取る放送局(※見るなら払いましょう。)

新聞屋じゃなくても
投稿日 6月11日(水)07時31分 投稿者 石井ピン

いつもはセールスもしくは勧誘等々と思しき人間には出ないように心に決めているんですが、先日は忙しかったせいもあり、うっかり「は〜い」と出てしまいました。
出てみたところ何と相手は某テレビの集金係
私は間髪入れず
「他の新聞取ってます!」
相手は戸惑いつつもあっさり引き下がり、今までの内で最速のお引き取り願うことが出来ました。
某局
投稿日 5月23日(金)16時49分 投稿者 かい〜の

某局が来た時に後輩が偶然開発したそうです。

悪:すみませーん。受信料御願いしまーす。
後輩:すみません。彼氏が払うなって言ってるので払いたくないんですけど。
(右のほっぺたをややななめに人差し指でかい〜の)(虫に刺されてたらしい)
悪:あっ、すっ、すいません。では結構です。
後輩:?


あとで勝手に勘違いしてくれたと気付いたそうです。
とにかく騒ぐ?
投稿日 6月10日(月)15時37分 投稿者 まー

某テレビ局ですが、私は逆ギレして断りました。
ちょうど、テレビの接続が悪いのかどのチャンネルも映らなく、機嫌の悪い時に
来たので、
「受信料の支払いを…」
「はい?テレビ映らないんです!今すぐ直してくれますか?」
「は〜…でもテレビがある場合はお支払いしてもらわないと…」
「映ったら払ってもいいよ。だから、直してって〜。早く上がって、みていってよ!
映らないのに払うなんて詐欺だ!!」(ほとんど絶叫)
これで来なくなりました…。
私としては、断るよりも直して欲しくて大騒ぎしてたんですけど(笑

・・・砂嵐ですけど。
投稿日 4月9日(火)02時59分 投稿者 子持ちコンブ

先日、ぴんぽ〜ん♪と玄関のベルがなったのでインターホンに出ると、N●Kの人が。
N:「マンションで集合アンテナになってるんで、BS映りますよねぇ?」
私:「え?でもうちBS映らないですよ」
N:「じゃあ、テレビのリモコンのボタンで『BS7』か『BS11』押して見て下さいよ」
私:(押す間をとって)「・・・砂嵐になってますけど」
N:「あ・・・そうですか。じゃ、部品が何か足りないんですね。 すいませんでした。」
と、帰ってくれました。
前に住んでいた公団住宅ではBSが入らなかったので、砂嵐(ホワイトノイズ)だったんです。

受信料集金における断り方(お隣の奥様編)
投稿日 3月21日(木)10時39分 投稿者 Nao

隣の奥様は某N○K受信料の集金に対して
「あの〜受信料の集金なんですが・・・・」
「受信料ってなんですか?」
「え・・・あの・・・(なんたらかんたらと説明)」
「は〜そうなんですかあ・・大変ですねえ・・・私頭悪いから分かりません。お金も主人が管理しているので今は今日の食費の500円(ここがポイント)しかないんですよう。どうしても払わないといけないんだったら、明日きてもらえますか?」
「・・・わかりました・・・」
そして次の日・・・
「集金にきたのですが・・・」
「主人にお前は馬鹿だからそんな大金は持たせられないって怒られたんですう・・・」
「・・・・・・・・・」
だまってかえったそうです。

妨害電波のもと
投稿日 1月3日(木)15時50分 投稿者 ストロンチウ

受信料をかっぱらう放送局には、来た瞬間、
「放送料金の…」(言ってる途中で)
「いや見てないし」
「でもテレビもって…」(お約束の一言)
「要はこの地域に電波が届くからいかんのやろ?」
「法律で…」(もう畳み込むように)
「じゃ電波がくるのが悪い!電波妨害装置くれ!
  それでこないようにしろ!それか責任者呼んでこい!以上」

「・・・」(ここまでいうと怯む)
バーン(扉が閉まる音)

次に来た時は、
俺「そうか妨害電波装置もってきたんか?」「はよつけて」
とまくし立てる。
当然持ってくるわけ無いわけで、
俺「お前らほんっと頭悪いなぁ?」
一呼吸おいて
俺「もってこいって言ったやろ!」
バーン(扉の閉まる音)
以降きてないです

だってほんとのことだもん
投稿日 10月29日(月)23時36分 投稿者 バツイチママ

N○Kの集金が来ると
「うち母子家庭なんで」
と言ってます。そっこーお帰りいただけますよ。
まだ別居中だった頃は、
「ちょっと事情があってお支払いできないんです」
と言ったらけっこうすんなり帰ってくれました。
「一人親家庭」で、収入が少ない場合は、本当に払わなくていいんで
すよ〜。
女性の方なら使えるかも。

夜中に来い!
投稿日 4月18日(水)23時30分 投稿者 あいお

3年前NHKが受信料を払えとやってきました。
「私はこのうちのものじゃない」
と言い張ったら(まだ結婚前だったのでほんとのことです)、
じゃぁあんただれだよ。ってよけいなお世話だ!
それ以来3年間平和に過ごしてたのに、また最近3年前の男と同じ声で
受信料払えと言いにやってきた。
「今度は、だんなのいる時にきてください。夜中には帰ってきますか
ら。。。。」

といったに、同じ時間にやってくるので、居留守してます。
ほんとにうっとうしい。
たいした番組やるようになってから来い!

金を取る某局
投稿日 4月9日(月)17時57分 投稿者 BJ

自分はまったく見るつもりが無いので下記のように断りました。
N「受信料払ってください」
「いやです」
N「受像機が有る家庭は払って頂く規則です」
「つまり、私にスポンサーになれと?」
N「はい、そういうことです」
「御社の放送内容は私がスポンサーになりたい内容の物が有りません
 が・・・」

「もし有って視聴したならお支払いします」
「その場合は受信料÷総放送時間×受信時間でいいのですか?」
「例えばチャンネル切り替えの為に一瞬でも受信したら一か月分です
 か?」

N「・・・・」

帰っていきました。
一回だけ来ましたが3年間来てません。

N*K
投稿日 2月3日(土)16時02分 投稿者 ナナイ

テレビ局に勤めている知人。
「バカ野郎!こちとら民放勤務だ!おとつい来やがれ」
…二度と来ないそうです。
そりゃそうだ。

支払ったら主人に怒られる・・・
投稿日 1月27日(土)17時49分 投稿者 kazu

NHKの受信料
「勝手な私の 判断で支払ったら 後で主人に 怒られます。うちの
主人怒ると怖いんです。今度 主人の居る時着てください。」


結婚して 13年間 ずっとこの言葉で 拒否してきました。

NHKの断りについて
投稿日 11月7日(火)07時47分 投稿者 自然を守る良い子

 NHKもすっかり来なくなって残念です。

「父が海外に出張しておりまして、家のこと、ちょっとわかりません。」
と言ってました。私は主婦で、両親と同居などしていません。
もしかすると
「いつお帰りでしょう?」と尋ねられるかもしれません。
「2年の赴任で、年末か来年の春頃です。」
と、先に延ばすといいです。

「今はあたし一人で、光熱費は父の口座から引き落とされている」
と言うのもあったような・・・。

旦那が出張の無い仕事なので、思いついた次第です(ちっ・・?)

NHK
投稿日 10月22日(日)20時17分 投稿者 juicey

うちはこれで帰っていただいています。
「NH○なんですが、、、」
「う〜ん、、いまさぁ、財布にお金ないの。また来て。」
で、たいていおしまいです。
法律がどうとか言ってきますが、
「お金がない。」
のいってんばりでだいじょぶです。
いつ来たら良いかといわれても、
「わからない、生活不安定だから。」
で済ませます。

「絶ぇぇっっっっっっ・・対に、、、払わないといけないんですね!!
??」
投稿日 9月17日(日)14時53分 投稿者 Riree

■NHK編
《結構しつこい時》
勧誘員:「――でも皆払ってますよ。これは決まりで――」(やけくそ
     気味)
 私 :「絶ぇぇっっっっっっ・・対に、、、払わないといけないんで
     すね!!??」

     ↑(目をつぶり力む感じで)↑(一息入れる)

勧誘員:「・・・えっっ、あっ、いや・・」と、動揺するのですかさず、
 私 :「とにかくうちは見てません!!」と言うとおとなしく引き下
     がる。
「払わないといけないんですね!!??」の部分は少し勝ち誇ったよう
にするとなお良し。
どうやら、絶対に払わなければいけない義務はないらしい。

NHKの受信料をお断りする方法
投稿日 8月7日(月)02時46分 投稿者 ともりん

はじめてお邪魔します。
マリンナビのリンクからきました。
みなさま、面白い断り方をなさってるんだなぁって、大笑いさせていた
だきました。
みなさまほどではありませんが、私も一つ。
NHKの集金人さんが来たときのこと。
『受信料の集金にきました。』
『ああ、ちょうどいいトコにきてくれた〜。
  NHKゼンゼン映らなくて困ってるの。
  ちょっとあがって見ていってよ〜
  ねぇ、ゼンゼン映らないでしょ?
  きれいに映るんだったら払ってもいいんだけどな。』

実際、私の家は盆地にあることもあってNHKは白黒でしか写らないん
です。
こう言ったあとに
『映ってないのに払え!なんて言わないよね?
 映るようにしてくれない?』
って言ったら
『後日、技術の者をよこしますから…』といって帰っちゃいました。
それから2年も経ちますが、技術の人も集金の人もきません。

頼まれて留守番
投稿日 3月15日(水)03時33分 投稿者 みず

お金を取る放送局は
「頼まれて留守番してるので勝手にできません」
で完ぺきです。
気弱な方にお勧め。
新聞の勧誘でも使えます

NHK
投稿日 3月9日(木)11時17分 投稿者 某U

結婚して少したった頃(1年前くらい)、NHKの受信料契約の訪問員が
来た。
インターホンで受け答えした内容。
NHK「すいません、NHKですが、NHK受信料の・・・」
「(かぶせるように)間に合ってます」
NHK「・・・・・(かちゃ)」
帰っちゃいました。(笑)

電波止めて
投稿日 2000年1月14日(金)02時08分 投稿者 なかやま

NHKの受信料は払わない主義というか、いままで払ったことないので
もう後には引けない感じ。最近念願の注文建築でマイホームを建てたけ
ど、受信料はやっぱり払ってない。嫁さんはかっこわるいというけれど。
いつも断り文句は替えるようにしてますが、
「電波止めて」
の反応が一番好感触?なのでしばらくこれでいこうと思います

N●Kの撃退
投稿日 5月27日(木)14時43分 投稿者 JOKER

この前、引っ越しして一年経ってようやく、N●Kの料金請
求が来ました。
今回はインターフォン越しだったので強気に出ることができ
ました。
しばらくその人の話を聞いた後に、
「うち、まだテレビ買ってませんから」
(ちなみに本当に無い、TVチューナー付きCRTで見てま
す)
そういうとそのN●Kの人は、
「テレビを買われましたら、よろしくお願いします」
といって帰って行きました。
メジャーな断り文句ですが、もう来る事はないでしょう
(^^)

お金を取る放送局
投稿日 4月27日(火)12時15分 投稿者 Mickey

お断りの言葉:支払い拒否します
見てもいないのに,受信料を請求しに来るところありますよ
ね。
何度断っても,また来ます。
私:見ていないんですがー
→:「受信可能な受信機(受信不可能なテレビはない)を持っ
  てると支払わなければならないんです」
と条文を見せられる。
その後,繰り返し訪問を受ける。しつこいので,ちょっと調
べてみた。
支払いの義務をうたった条文はあるが,罰則規定は無いので,
支払いを拒否してしまえば,それ以上なにもできない。

本当に番組を見ている人はきちんと払いましょう。
僕は全く見ないので。
不特定多数に対して発している電波をアンテナが受信してい
るだけですから。
見ていないのに受信料を請求するのは電波の押し売り以外の
なにものでもないと考えます。
はっきり言ってその放送局が無くなってくれても困りません。
某放送局のように,スクランブル放送にして見たい人だけ見
られるようにすればいいのです。 
僕は言う機会がありませんでしたが,
「裁判所の支払い命令を持ってきて下さい」とか
「スクランブル放送にしたらいい」とか言ってみたらどうで
しょうか。


もどる