2000.11/12

環境に優しく、燃費向上&パワーアップのサイクロンを取り付けた。
 吸気を渦巻き状にして、吸気効率をアップさせるパーツ。
輸入発売元:

詳細は、リンク↑先の「パワーアップ」のページを参照。

 薄いステンレススチールで出来ている。
 たばこ(10センチ)は、サイズの比較用。車種別のサイズが有る。
 これを、エアクリーナーとエンジンの間にセットする。

 「サイクロン」の羽根の部分にバリがあったので、ハンドモーターで綺麗にバリ取りをした。作業時間2分。
 緑色のチップが「カーボランダム(荒削り用)」。
 ベージュ色のチップがサンドペーパーで出来ている「ぺーパーコーン(仕上げ用に使用)」。
 でも、そこまでやる必要はなさそう。

 「サイクロン」を設置する場所は、写真上側のパイプ部分。
 まず、エアクリーナーボックスの留め金のロック(1の矢印)を外し、次にパイプを締めている留め金(2の矢印)のマイナスネジを緩めて、エアクリーナーボックスとパイプを外す。

「サイクロン」を、挿入する。
 この時(バリ取りをしてない場合)、いい加減に持っていると、指を切る事があるかもしれないので、作業手袋着用でやった方が安全。
 布製の作業手袋だと、バリに糸屑が付くと思われるので、革製の作業手袋がお勧め。
 後は、パイプを元の状態も戻して設置完了。
 作業時間3分。

 コンピューターのリセットも忘れないように。
 設置後の感触としては、エンジンの振動と音が小さくなった。いい感じに回っていると言う事なのかな。何となく、加速も良好。
*以上の手順は、エクスプローラー以外の車種でも設置の手順は同じなので、他車種のオーナーにも参考になると思います。お勧め。


11/13
『お〜お〜!すんごいじゃん』と、思わず車の中で独り言。
 昨日は、取り付け後、チョット走っただったから分からなかったけど、以前より「車が軽くなった」感じの走り。付けて正解のパーツです。
 こりゃー売れるな。
 出来れば、販売代理店になりたいくらい。

(EGRウェザード取り付け)
エクスプローラ DIY TOP