このページは、フォードエクスプローラーの改善パーツ取り付けを日記形式で書いてあります。電気関係や、自動車の整備に関して素人ですが、やれば出来るもんでした。ページ左側の目次からどうぞ。


 '96 エクスプローラー XL
 1996.4月、特別装備車(XLにサイドステップが付いたもの)のセールで298万円(車体価格)で購入。通常よりも、30万円安かった。
 当時の「トヨタ ハイラックスサーフ」の同グレード車種よりも安く、広く、リアシートを倒すと本当の意味での真ッ平らな『フルフラット』になるのが気に入ったのと、修理の場合でもフォード車なら、パーツも国産車なみの金額と言う事で購入を決意。

 左ハンドルの違和感に当初は1週間ほど恐る恐る運転していましたが、慣れると路肩が位置が分かり易く、大きい車なら左ハンドルの方がいいかもと思っています。左ハンドルのおかげで、路肩駐車を避けたり、土手の道でも対向車とのすれ違いが楽々です。

 8ナンバー取得の基準が、2000.4/01から厳しくなるとの噂を聞き、慌てて2000年2月末に、まる1年もの車検期間が残っている状態で、キャンピングキッドを組み(自分で取付け)車検を通してしまった。まだ(2000.11/11現在)、大丈夫みたいとの事で、車検期間を無駄に損失。
 なんだかな〜。骨折り損のくたびれ儲けってやつです。




エクスプローラ DIY
2000.11/11 bopee