オオカミの分布

オオカミ勉強会第三回

*この文章は11/29の自然保護研究会の例会において発表された内容をまとめたものです。

あなたはオオカミがどこに住んでいるか知っていますか? 

 前回までにオオカミの概要、日本でオオカミが滅んだ原因について見てきました。ところで、あなたは現在オオカミがどこに生息しているか知っていますか?オオカミが寒い地方に住んでいる動物だと思っている人もいると思います。そんな人は特に今回でしっかり勉強してください。

 ヨーロッパオオカミシンリンオオカミエゾオオカミニホンオオカミアメリカアカオオカミ、………いろいろなオオカミがいますが、ところでこの中で別の種と長い間言われてきたオオカミがいます。さあ、どのオオカミでしょう?

 答えは、アメリカアカオオカミ。他のオオカミたちの学名はCanis lupusですが、アメリカアカオオカミの学名はCanis lufusなのです。

 しかし、mtDNA、核DNAの研究が進むとアメリカアカオオカミは別の種ではなくタイリクオオカミとコヨーテの雑種の可能性が示唆されました。

 アメリカアカオオカミ以外のオオカミタイリクオオカミの亜種で、彼等が生息している環境に適応した結果なのです。亜種名は彼等が生息している環境、地名にちなんで付けられています。ここでは、タイリクオオカミアメリカアカオオカミについてまとめてみましょう。

タイリクオオカミ

分布 北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東
生息環境 森林、タイガ、ツンドラ、砂漠、平地、山岳地
サイズ 体長 100〜150cm
尾長  31〜 51cm
肩高  66〜 81cm
体重  12〜 80kg
オスはメスよりも大きい
体毛 ふつう灰色から黄褐色だが、白(北部のツンドラ)から赤また茶をへて黒までの変異がある。腹側は白
妊娠期間 61日〜63日
寿命 8〜16年(飼育下では最高20年)
亜種 32亜種

タイリクオオカミの分布図

 

アメリカアカオオカミ

分布 アメリカ合衆国東部(現在おそらく野生のものは絶滅)
生息環境 沿岸平野、森林
サイズ 15〜30kg     タイリクオオカミとコヨーテの中間

体毛

灰色と黒に肉桂色または黄褐色

妊娠期間および寿命はタイリクオオカミに同じ

  次回は“オオカミの生態 群 狩りの仕方”です。

文 C.K 

自然レポートへ