前サスペンションフォークは、1,5kg以上あるので、ノーマルフォーク(800g前後)に交換すると
走行性もかなり改善される。ノーマルフォークの価格は様々だが¥10,000前後の物を今回使用。



ハンドルの回転部はAHEADタイプなので、交換作業は簡単だ。
ジャイアントからヘッドパーツ(ハンドル回転部の部品)を取り寄せる。


「下玉押し」という部品だけあればいいのだけれど、ヘッドパーツ1セットでしか
購入できなかった。高価な物ではないので問題なし。


サスペンションフォークを取り外します。


AHEAD用のアンカー部品をノーマルフォークに圧入。


下玉押しを専用のスライドハンマーで、セッティング。

今度はノーマルフォークを今までと逆の順番でセットする。


舗装路をスイスイ走るベストセッティング。ペダルロスかなり軽減。