前サスペンションフォークは、1,5kg以上あるので、ノーマルフォーク(800g前後)に交換すると
走行性もかなり改善される。ノーマルフォークの価格は様々だが¥10,000前後の物を今回使用。
ハンドルの回転部はAHEADタイプなので、交換作業は簡単だ。
ジャイアントからヘッドパーツ(ハンドル回転部の部品)を取り寄せる。
「下玉押し」という部品だけあればいいのだけれど、ヘッドパーツ1セットでしか
購入できなかった。高価な物ではないので問題なし。
サスペンションフォークを取り外します。
AHEAD用のアンカー部品をノーマルフォークに圧入。
下玉押しを専用のスライドハンマーで、セッティング。
今度はノーマルフォークを今までと逆の順番でセットする。
舗装路をスイスイ走るベストセッティング。ペダルロスかなり軽減。