当店HPをご覧になり、「何とかリサイクルして欲しい」との強いご希望で取りかかったが・・・・・

前後車輪のリムが極端に歪み
ペダルシャフトBBが完璧に破損
チェーン無し、前クイックシャフト
破損、右クランクペダル穴ネジ
破損、前カンチブレーキ本体の
センター調整不可、その他スモール
パーツ不足となかなか手強い依頼
これが破損していたクランクシャフト部の
ボトムブラケット(BB)、完璧に壊れていた。
メーカーから部品供給してもらった。
さすがジャイアントすぐ部品が届いたが、
シマノ等のシールドタイプではなかった。
隙間からグリースを多量に充填しておいた。
ロープロファイルタイプだったためシマノでは
なく、メーカー供給部品を使わざるを得ない。
前ギアクランクもシマノではなく他社メーカー
だった。
前カンチブレーキの隙間調整ができない????
外してみると、ケースが割れている。
その為に調整ネジが働かない。
当店在庫の中古部品に交換、無償交換
トホホホホ・・・・・
最近「トホホホホ・・・・・」を発する事が多い。
ペダルシャフトのネジがないクランクの差し込
む方は、柔らかいアルミでネジが破損している
のは、理解できるが、ペダル側のネジ壊れて
いる。優しくネジ合わせをしないとこうなる。
しかしちょっと珍しい。
新しいペダルを装着、BBもスムーズに回転。
後のギアも8スピードの為にスーパーナロー
チェーンを使用しなければならなかった。
今回当店保有のリユースパーツをほとんど
使用できなかった。
ほとんど新品の部品で占めている
この様なときは、できるだけ部品をきちんと
保管しておいて欲しいものだ。
試乗してみたが、フレームの芯も狂っていな
いし、リジッドフォーク特有の軽快さもある。
新品に近い状態に戻った。
この程度のグレードのスポーツ車に乗って欲し
い。アップグレードやリサイクルしても値打ちが
ある。

 

BACKHOME