どこにでもあるお買い物車、24インチ、ミヤタ製
グリースがハブ内部になくなって、かなり大きな雑音?ギーギー、ガシャガシャ
けっこう良い自転車だったがさすがに、使用するのが嫌になり御来店

様々、調整したが、その代表的な箇所をクローズアップ


すごい音が出るのは、今回、後輪のハブ内部
固形油をハブ内部に充填することにする。


後輪をフレームから外してみる。、古いシマノ製のローラーブレーキ
今回は十分にブレーキが動作しているのでこの修理することを決定。
17mmのロックナットをゆるめて、ローラーブレーキの蓋を外す。


十分に、ローラーブレーキ用のグリースも残っている。
このままブレーキユニットをハブから引き出す。


ギア側のロックナットをゆるめて、ハブの玉押しとシャフトの
間に隙間を作ってグリースガンでたっぷり固形油を充填する。


ローラーブレーキ側のロックナットの締め合わせも
確認して、ギア側のロックナットを締めて、ローラーブ
レーキ用のグリースを足して・・・・・


蓋をしてローラーブレーキ側のロックナットを締めて
自転車本体に取り付けます。


チェーン引き調整やブレーキの引き調整など簡単な修理調整で
元々部品が良いので快適に走りました。 一件落着

自転車の各部品の状態によって、直る、直らない等、個別さがあると言うことも
ご理解下さい・