00/12/19 27インチシティー車の奥さんと子供さんがご来店。
「後子供乗せ部(バスケットチェアー)が、極端に動いて危なそうなので調べてください。」とご来店。
ちゃんと固定されているのにも関わらず、左右にスイングしている。
よく見ると、溶接されている箇所が左右2ヶ所 溶接が外れている。
どこかで購入して未だ3ヶ月も経っていないとのこと。後ハブナットも変形しているところを見ると
ご主人か誰かが、モンキーレンチで固定したのだろう。 

○の中の部分が溶接の外れたところ、反対側も同様に外れている。

左の写真は20年近く使われた廃車の後キャリア
あっちこっちが歪んでいるが溶接部は何ともない
長年に渡って重い荷物を後カゴに乗せて使用し
ていたもの。少し前まで、この位保って当然だと
思っていたが、昨今、この常識が崩壊し始めている。
お客さんの話のよれば、当店で\2,500で取付させて
もらったが、この値段が、高いとのこと。
相当、安い値段で、購入して、家で取り付けたのだろう。
写真は BSの24インチ婦人車。廃車ご依頼のもの

このようなオプションを自転車に装着する場合でも、このような不備なことが起こったら、クレームを申し出られるような
店で購入した方がいいだろう。 店もたいていの場合、その店の流通にクレームをフィードバックできる。
メーカーまで戻して、このような製品を流通に出荷しなくすることもできる。
安いからといっても、売りっぱなしのところで購入しないことだ。


HOME