索引へ戻る
飾り罫線
ヘイデン・ヘリンズ (?〜?)
連邦軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
ヘイブ (?〜0079)
マ・クベの部下。クリンク中尉の指揮下、マチルダのミデア補給部隊を襲ったドダイYSに乗ったグフのパイロット。ガンダムの足の回路を破損させるが、ガンダムの攻撃で戦死する。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ベイリー (?〜?)
オールズモビル少佐でMSパイロット。ナヴィを捕虜にする
【登場作品】機動戦士ガンダムF90
ペギー・リー (?〜0153)
シュラク隊所属。宇宙戦でウッソをフォローする。ザンスカール本国の宇宙港でクロノクル機からウッソを庇い、ビームサーベルで貫かれ戦死。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
【C.V】荒木香恵
ベッチー (?〜?)
マフティーの兵士。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ベラ・ロナ
セシリー・フェアチャイルドのロナ家での名前。宇宙海賊クロスボーン・バンガードとして、木星帝国と戦うと決めたときも使用する。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
ペルガミノ (?〜?)
サイド6の修理屋。連邦、ジオン両軍に顔がきき、領空外の浮きドッグで艦の修理を請け負い、大儲けしていた。コンスコンの攻撃によって破壊され、大いに取り乱していた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ペルシア (?〜?)
サイド7の避難民。息子のコーリーと共に亡き夫の故郷セントアンジェへ向かうが、そこは荒野と化していた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】角田美佐
ベルトー・ロドリケス (0112〜?)
フロンティアWの戦災孤児。リィズのボーイフレンド。シーブック達に助けられ、スペースアークに保護される。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】伊倉一寿
ベルトーチカ・イルマ (?〜?)
カラバのメンバー。アウドムラをヒッコリーに誘導すべく飛来した。一年戦争で両親を失っているため、戦争とそれに生き甲斐を感じる男を嫌悪している。他人の感情を考慮しない言動が多いため、周辺とのいざこざが絶えない。英雄であるアムロに出会い、彼に興味を持ち、奮い立たせる。その後、恋仲に。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】川村万梨阿
ベルナデット・ブリエット (?〜?)
木星帝国総統クラックス・ドゥガチの娘、テテニス・ドゥガチがマザーバンガードに密航したときに使った偽名。
【登場作品】機動戦士クロスボーンガンダム
ベルナルト・モンシア (?〜?)
連邦軍中尉。一年戦争中は、バニングの部下として各地を転戦した。ガンダム試作2号機強奪事件後、アルビオンの補充パイロットとして着任。ガンダム試作1号機の専属パイロットの座を巡って、コウ・ウラキと争った。無類の女好きであったが、パイロットとしての腕は優秀だった。デラーズ紛争終了後、ティターンズに参加する。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】茶風林
ベルフ・スクレット (0103〜?)
連邦軍少尉。巡洋艦「エイブラム」所属のMSパイロット。F90の移送中にオールズモビルの攻撃に会い、F90の専属パイロットになる。オールズモビルとの戦いの後半にはF91に搭乗することになる。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122
ヘルベルト・カラン (0031〜?)
ジオン軍中佐。ムサイ級巡洋艦ヴァメルの艦長。ジオン・ズム・ダイクンと共にサイド3独立運動に参加したこともある。ザビ家の独裁を快く思っていない。性格は温厚で、ミウラ達の良い父親役である。
【登場作品】機動戦士ガンダムA Year of War
ベルム・ハウエル
【登場作品】機動戦士ガンダムムーンクライシス
ヘレナ・マクガバン (?〜?)
連邦軍の捕虜となったハサウェイが入院した、ゴルーワ郊外にある病院の看護婦長。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ヘレン・ジャクソン (?〜0153)
シュラク隊所属。陽気で勝ち気な性格である。この性格が仇となり、ベチエンから発進する輸送機を守る戦いで、トムリアットと相討ちとなり戦死。シュラク隊最初の戦死者。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
【C.V】深見梨加
ペロ (?〜?)
サイド7の避難民。スミス老人の孫。アムロにラジコンを修理してもらった。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ベン・ウッダー (?〜0087)
連邦軍大尉。戦死したブラン少佐の跡を継ぎ、スードリの機長となった。ホンコン特務を使ってミライ親子を人質にしたかと思うと、サイコガンダムを自分用に改造したりと、目的のためなら手段を選ばない。サイコガンダム搭乗時はロクにコントロールできずに頓挫し、フォウに返した。スードリでの特攻を試みるが、アムロによって阻止され戦死。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】大林隆介
ヘンケン・ベッケナー (?〜0087)
連邦軍中佐。アーガマの初代艦長。ブライトがアーガマの艦長になった後、アンマンで建造された新造艦アイリッシュ級「ラーディッシュ」の艦長に就任する。グリプス2宙域の戦闘で、機体を損傷し危機に陥ったエマを守るため、ラーディッシュを盾にする。ヤザンの攻撃にさらされラーディッシュは撃沈し、戦死。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】小杉十郎太
ヘンドリックス・ハイヨー (?〜?)
マフティーのサードギャルセゾンのキャプテン。エアーズロック付近の戦闘から生還し、ハサウェイと合流する。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ヘンリー・ダグラス (?〜?)
シノーペ321所属のMSパイロット。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
ヘンリー・ブーン (0045〜?)
ジオン軍大尉。特殊小隊ウルフ・ガー隊隊長。イフリート試作改造機004号に搭乗。順調な出世街道を歩んでいた。かつて、キシリアの親衛隊員であったが、反ザビ家有志のクーデター未遂事件に参加した疑いをかけられ、地球に左遷された。性格は、冷静沈着で、分析能力にたけている。
【登場作品】機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線