索引へ戻る
飾り罫線
イーサン・ライヤー (?〜0079)
連邦軍大佐。東南アジア方面軍の連隊長。自分の出世のために戦争に勝つという考えを持っており、負傷兵の乗った船を攻撃したり、味方MSの核爆発によって敵基地に被害を与えようと目論む。アプラサスに司令部を攻撃され戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム第08MS小隊
【C.V】永井一郎
イートン・ヒースロウ
【登場作品】機動戦士ガンダムセンチネル
イーノ・アッバーブ (0074〜?)
ジュドーの親友。コンピューターなどの機械類の扱いが得意で、アーガマではブリッジ要員としての活躍のほか、パイロットや整備の手伝いなども行う。のんびりとしていて、素直でおとなしいために弱い性格に見られがちだが、勇敢な面も持ち合わせている。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】菊池正美
イームズ・イズルハ (?〜?)
アルの父。運輸会社のエムアイ社に勤めている。以前から妻との離婚が危ぶまれるが、クリスマスの前に仲直りをする。
【登場作品】機動戦士ガンダム0080
【C.V】筈見純
イアン・グレーデン (?〜?)
ジオン軍のエースパイロット。MS−06Kを駆って勇名をはせる。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSV
イセリナ・エッシェンバッハ (?〜0079)
元ニューヨーク市長の娘。ジオンを嫌う父の反対を押し切り、ガルマと恋仲になる。ガルマがホワイトベースに倒されたと知ると、仇を討つためにガウに乗り込むが、アムロに銃を突きつけたところで命尽きた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】潘恵子(TV)、上田みゆき(劇)
イベラ・ツギム (?〜?)
アラハスのブリッジオペレーター。ミカヨ・ツギムとは双子の姉妹で仲が良くいつもキャピキャピしている。
【登場作品】ダブルフェイク
イラム・マサム (?〜?)
マフティーのメカニック。他にもオペレーターやヴァリアントの副艦長等なんでもこなす。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
イリア・パゾム (?〜?)
ハマーン直属の部下。マシュマーの副官として就任するが、真の目的は強化人間の反動で精神不安定な彼の監視である。高いニュータイプの資質を持っている。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】佐脇君枝
イリア・パゾム (?〜?)
ネオ・ジオン中佐。グワジン級戦艦の艦長。大人の女性。
【登場作品】ダブルフェイク
イリューシン (?〜0079)
ランバ・ラルの部下、ラル亡き後の生き残り部隊16人の内の一人。ハモンの指揮の元、ホワイトベースに特攻をかける。
【登場作品】機動戦士ガンダム
イワノフ (?〜0079)
ジャブローに潜入したアッガイ部隊に一員。潜入作戦失敗後、脱出を図ったが、ガンダムのビームライフルに打ち抜かれて戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
イワン・パサロフ (?〜?)
連邦軍大尉。アルビオンの操舵手。普段は無口でおとなしい。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】岸野一彦
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線