索引へ戻る
飾り罫線
クーパー (?〜?)
ジオン軍中尉。突撃機動軍第12部隊所属。MSを失い、漂流しているときにウォーレンに救出される。ブラウ・ブロで再出撃するがエンジン部分に被弾、脱出を拒んだため、ウォーレンに殴られ気を失う。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSジェネレーション
クェーカー (0049〜?)
連邦軍曹長。イルニードのMS整備士で、正規クルーの生き残りの一人。メカマンとしての技量に自信を持っている。
【登場作品】機動戦士ガンダムADVANCED OPERATION
クェス・パラヤ (0080〜0093)
連邦軍参謀次官アデナウアー・パラヤの娘。ニュータイプに興味を持ち、インドで、ニュータイプになるための修行をしていた。ロンデニオンでシャアと出会い、彼のもとへ走る。その後、ニュータイプ能力を覚醒していくが、ハサウェイをかばって戦死した。
【登場作品】機動戦士ガンダム逆襲のシャア
【C.V】川村万梨阿
ククルス・ドアン (?〜?)
ザクの操縦にも熟練した一級のパイロットだったが、焦土作戦に参加した際、住民の皆殺しを命令され、ザクに搭乗したまま逃走。東シナ海の孤島に、作戦時に命を助けた少年少女達と共に暮らすようになる。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】徳丸完
クスコ・アル
【登場作品】機動戦士ガンダム小説版
グスターヴ・フォルスト (0061〜?)
ミウラと同期のパイロットで、ムサイ級巡洋艦ヴァメルのMS隊所属。楽観的な性格の持ち主。一年戦争には開戦当時から参加している。終戦後、アクシズに向かう。
【登場作品】機動戦士ガンダムA Year of War
クッフ・サロモン (?〜?)
ヨーロッパでカミオン隊にストライカー、ネスと共に合流したメカニックマン。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
クム (?〜?)
ドアンが育てていた孤児の一人。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】間嶋里美
クム (?〜?)
戦災孤児で、シンタと共にクワトロに引き取られアーガマに乗艦する。ファを実の姉のように慕っている。
【登場作品】機動戦士Zガンダム、ZZ
【C.V】荘真由美
クラウレ・ハモン (?〜0079)
ランバ・ラルの愛人。正式な軍属ではないが、優秀な軍人であり兵達の人望も厚い。ランバ・ラルが出撃した際の後方支援の指揮を取る。ラルの死後、自ら残存兵力でホワイトベースへ特攻をかけるが、リュウの捨て身の攻撃で爆死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】中谷ゆみ
クラウン (?〜0079)
シャアの部下のザクパイロット。ホワイトベースが大気圏を突入するところを狙って、シャアと共に出撃するが、ガンダムとの戦闘が長引いた結果、大気圏突入し、その摩擦熱によってザクもろとも燃え尽きた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
クラックス・ドゥガチ (?〜0133)
木星帝国の総統。地球の核汚染化を実現するために10年に渡って準備をしていた。自分の人格を9つのバイオユニットに移してMAに搭載し、核攻撃を目論むが、連邦軍やコロニー軍の攻撃を受け破壊される。自身も地球に降下するが、トビアとキンケドゥの攻撃で戦死する。
【登場作品】機動戦士クロスボーンガンダム
グラハム (0063〜?)
連邦軍少尉。MSの操縦技術は優秀だが、性格が独りよがりのため他の人間との連携がとれない。
【登場作品】機動戦士ガンダムRETURN OF ZION
クラフト (?〜0079)
ジャブローに対する潜入工作を行った。脱出時にガンダムの追撃にあって戦死した。
【登場作品】機動戦士ガンダム
クランプ (?〜0079)
ジオン軍中尉、ランバ・ラルの副官。ホワイトベースに突入する際にブリッジに爆薬を仕掛けようとして、窓越しにキッカと遭遇、軍艦に子供が乗艦している事実に驚愕する。開いたハッチから突入しようとして、マシンガンの反撃を受け戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】塩沢兼人(TV)、竜田直樹(劇1)、二又一成(劇2)
グリーン・ワイアット (?〜0083)
連邦軍大将。観艦式で旗艦に乗艦する。ガトーの核攻撃より、乗艦共々蒸発する。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】田中秀幸
クリス (?〜0123)
フロンティアWの戦争博物館の従業員。クロスボーン・バンガードの侵攻時にロイ館長と出撃し死亡。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】遠藤章史
クリス・ロイド (?〜?)
ベスパのMSパイロット。ウーイッグ襲撃に参加した。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
クリスチーナ (?〜?)
ニュータイプ概念の実践主義グループのリーダー。家出をしていたクェスにニュータイプの在り方を説いた。
【登場作品】機動戦士ガンダム逆襲のシャア
クリスティーナ・マッケンジー (0058〜?)
連邦軍中尉。アレックスのテストパイロット。愛称はクリス。以前はアルの近所に住んでいて、お姉さん的存在であった。とても明るく行動的な性格であり、パイロットとしての腕にも自信を持っている。市街地に侵攻してきたMSケンプファーを迎撃するため出撃、これを破壊する。数日後、アルを通じて知り合ったバーニィと、彼とは知らず戦ってしまい、これを撃破してしまう。
【登場作品】機動戦士ガンダム0080
【C.V】林原めぐみ
クリフ・マクラウド (0078〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムレオン
クリフォード・パリス (?〜?)
連邦軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
クリンク (?〜0079)
マ・クベの部下で、ジオン軍中尉。ヘイブ、マーチらと共にマチルダのミデア補給隊をおそった際、戦死する。
【登場作品】機動戦士ガンダム
グルス・エラス (0103〜?)
スペースアークのメカニックマン。リィズの協力を経て、ガンダムF91を稼働状態にした。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】竹村拓
クルスト・モーゼス (?〜0079)
フラナガン機関の一組織に所属していた博士。EXAMシステムの開発者だが、ジオン軍内では冷遇されたため、連邦軍に亡命する。その後EXAMシステムを搭載した3体のMSを開発。博士の追撃の任務を受けたニムバスに発見され、殺される。
【登場作品】機動戦士ガンダム外伝-SIDE STORY THE BLUE DESTINY-
クルト (?〜0083)
ジオン軍中尉。シーマの部下。ケリィ・レズナーと接触するが、シーマの本心を口を滑らせて教えたため、交渉が決裂。そのことで、シーマの不興を買い、ヴァル・ヴァロの足止めのためザク1機で出撃させられるが、すれ違いざまにまっぷたつになり、死亡した。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
グレーブス (?〜?)
サイド・ガイアの最高権力者で、議会の委員長。シンシアの父親。武力による抵抗を嫌ってるため、娘から弱腰と非難される。議会軍との戦闘終了後、独立セレモニーで演説を行う。
【登場作品】Gセイバー
【俳優】Blu Mankuma 【C.V】内海賢二
クレーユ・オーイ (?〜?)
ネオ・ジオン軍兵士。ゴットンの部下でネルの同僚。アーガマクルーを人質に取った。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
クレア・ブラウニー (0072〜?)
連邦軍伍長。航空管制官を目指していた訓練生だったため、イルニードの戦術管制オペレーターを務める。作戦終了後、数ヶ月してケリー・シュナイダーと結婚し、二人でペンションをはじめる。
【登場作品】機動戦士ガンダムADVANCED OPERATION
クレイ (?〜?)
ネオ・ジオン軍のMSパイロット。後方奇襲かく乱作戦に参加し、ブラウンの援護をする。
【登場作品】機動戦士ガンダム新MS戦記
グレイ・シャイアン (0063〜?)
ネオ・ジオン軍少佐。特殊MS部隊「ナイトシェイド」隊長。気さくな性格で部下から信頼されている。MSパイロットとしても指揮官としても優秀である。ハマーンの戦死後、宇宙へ脱出するためにアフリカ大陸を連邦軍と交戦しつつ横断する。
【登場作品】機動戦士ガンダムRETURN OF ZION
グレッグ (?〜?)
連邦軍少尉。オデッサ基地所属のMSパイロットであったが、ネオ・ジオンの攻撃でMS隊が壊滅したため、イルニードのMS隊に編入される。
【登場作品】機動戦士ガンダムADVANCED OPERATION
クレナ・ハクセル (?〜?)
アナハイム・エレクトロニクス社員。ニナ達の上司。GPシリーズ開発を指揮している人物。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】一条みゆ希
グレニス・エスコット (?〜?)
ジオン軍中尉。MA−05ビグロを乗機として、ア・バオア・クー攻防戦に参加。彼も撃墜王の1人だが、そのほとんどはア・バオア・クーの戦いで挙げたとされている。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSV
グレミー・トト (?〜0088)
ネオ・ジオンの若き士官。エンドラのMSパイロットとして、ガザCで初陣を飾るが、偶然出会ったルー・ルカに一目惚れをしてしまいミスをしてしまう。その後、キャラの後任としてミンドラの指揮を取る。ザビ家の血統者でハマーンに成り代わって、ネオ・ジオンを統率しようとし、反乱を起こす。ガンダムチームと交戦中、ルー・ルカに撃ち抜かれ戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】柏倉つとむ
クロイツ・ヒューゲット (0056〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムレオン
クロノクル・アシャー (0133〜0153)
ザンスカール帝国女王マリアの弟で、ベスパの青年将校。生粋のスペースノイドで、地上の誇り臭い匂いを嫌いマスクを着用している。MSパイロットだったが、功績を認められ後にモトラッド艦隊の指令となる。内なる野望を秘めていたがカテジナに翻弄される。最終決戦でウッソと死闘を演じるが、戦死。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
【C.V】檀臣幸
クワック・サルヴァー (?〜?)
マフティーを支援する人物。正体は不明だが、かつては連邦軍で要職の地位にあったという。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
クワトロ・バジーナ (?〜?)
連邦軍大尉。一年戦争に行方不明となる。地球圏に帰還したシャア・アズナブルが非合法に彼の軍籍を手に入れ、グリプス戦役中に偽名として使うことになった。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
クワラン (?〜?)
ジオン軍曹長。パトロール部隊の兵士。コロニーに戻りたいがために、ガンダムを倒せば帰れる、という了承を部隊長から取り付けた。仲間を募り、ワッパでガンダムに時限爆弾を仕掛けるも、アムロにすべて解除されてしまった。解除したアムロの顔を見ようと、青年団に化けて通り過ぎた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】市東昭秀
クワン・リー (?〜0153)
ベスパのMSパイロットでピピニーデンの部隊に所属。アーティ・ジブラルタルの攻防戦でシュラク隊のケイトを撃破するも、ウッソに撃破され戦死。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線