索引へ戻る
飾り罫線
ライー・コインブラ (?〜?)
ジオン軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
ライオール・サバド (?〜0153)
ベスパのMSパイロット。部隊を率いてカミオン隊を攻撃するが、ウッソに撃破され戦死。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
ライサ・クレッセント (0070〜?)
連邦軍少尉。連邦航空学校の軍養成科訓練生。優秀なパイロットで、多少自己中心的できつい性格。アデルとしばしば対立し、口げんかする。アムロ・レイに憧れており、編成を急がれているロンド・ベル隊の配属を希望している。ネオ・ジオン軍のオデッサ基地襲撃後、イルニードのMSパイロットとしてヨーロッパを転戦する。作戦終了後も軍に在籍していたが、1年後退役。
【登場作品】機動戦士ガンダムADVANCED OPERATION
ライラ・ミラ・ライラ (0062〜0087))
連邦軍大尉。巡洋艦ボスニアのMS隊を率いるベテランパイロット。グリーン・ノアから逃走したアーガマを補足し攻撃する。正攻法で奮闘しつつもガンダムMk−Uに敗れる。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】佐脇君枝
ライル (?〜?)
ネオ・ジオン艦隊旗艦レウルーラの艦長。総帥たるシャアがMSで戦場に赴くことをあまり快く思っていない。
【登場作品】機動戦士ガンダム逆襲のシャア
【C.V】曽我部和恭
ラカン・ダカラン (?〜?)
ネオ・ジオン軍士官。野心家で、ハマーンを裏切り、グレミー軍に就く。宇宙空間でも決してノーマルスーツを着用しないというポリシーを持っている。配下にスペースウルフチームという猛者達を従えている。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】大林隆介
ラコック (?〜?)
ドズル付きの参謀。ジオン軍大佐。ソロモンにおいて、ドズルの補佐をしていた人物で、ソロモンの部隊の直接の指揮を取っていた。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ラサ (?〜0079)
マッドアングラー隊の隊長。ゴッグのパイロット。マーシーと共にユーコンから発進し、ベルファスト基地に奇襲をかける。水中にガンダムをおびき出して翻弄するが、ビームサーベルの威力の前に撃破される。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ラサラ・ムーン (?〜0088)
サラサの双子の妹。姉の考え方に反発、地下組織として活動していた。後に姉と和解し、モンドと親しくなる。タイガーバウムの戦いで、モンドをかばって命を落とす。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】山本百合子
ラシュナル
【登場作品】機動戦士ガンダムMSジェネレーション
ラトーラ・チャプラ (?〜?)
フォン・ブラウンに住む女性。ケリィに想いを寄せ、献身する。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】小林優子
ラナフ・ギャリオット (?〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムムーンクライシス、レオン
ラバン・カークス (?〜0083)
連邦軍中尉。トリントン基地所属のテストパイロット。デラーズ・フリートのトリントン基地攻撃の際に、ザクで出撃するが、格納庫を出た瞬間両断され戦死した。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】森川智之
ラムサス・ハサ (?〜0087)
ヤザン中尉が編成したハンブラビ隊の一員。ガンダムMk−Uのロングビームライフルの直撃を受け戦死。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
ラムジ (?〜0079)
ジャブローに潜入したアッガイ部隊の一員。作戦の失敗から脱出を図ったが、逃走中に背後からガンダムにビームサーベルで斬りつけられ撃破された。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ララァ・スン (?〜0079)
戦争で両親を失ったところをシャアに拾われ、フラナガン機関に育てられたニュータイプの少女。卓越したニュータイプ能力により、エルメス搭乗時はベテランパイロットをも凌ぐ力を発揮する。アムロとシャアとの間で揺れ動いたが、シャアの危機に際して、その身を挺してかばい散っていった。
【登場作品】機動戦士ガンダム、逆襲のシャア
【C.V】潘恵子
ラルフ・H・メシュ (?〜0092)
ネオ・ジオン軍第66特殊MS小隊所属。旧マ・クベ鉱山基地跡にある核ミサイルを入手する特命を受け、地球に降下する。目的地にたどり着くが、誘爆による核爆発に巻き込まれて戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム新MS戦記
ラング (?〜?)
バイスと共にホワイトベースの破壊工作に向かったマ・クベの部下。
【登場作品】機動戦士ガンダム
ランス・ギーレン (?〜?)
ハマーンの親衛隊の一人で、双子の兄弟のニーと共にキャラを守る。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】目黒裕一
ランディ・マシューズ (?〜?)
連邦軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
ランバ・ラル (0044〜0079)
ジオン軍大尉。ガルマの仇討ち部隊隊長。ゲリラ戦のスペシャリスト。ジオン・ダイクンの側近であったジンバ・ラルの息子であり、幼少の頃のセイラと面識がある。どんな逆境にも負けず、ひたすら任務遂行の方法を模索する軍人で、部下からの人望も厚い。グフを失い、ホワイトベースに白兵戦を仕掛けるが、艦内でセイラと遭遇した油断から重傷を負い、軍人の生き様を見せんとアムロの目前で自決を図った。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】広瀬正志
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線