索引へ戻る
飾り罫線
レーン・エイム (?〜?)
連邦軍中尉。ケネスの部下で、テストパイロット。新型MSペーネロペーのパイロットとしてキルケー部隊に編入される。律儀で実戦の狡猾さを知らない若者。自信過剰なところがあったが、実戦を経験することによって成長する。アデレート防衛戦後、大尉に昇進する。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
レーナ・ワーカー (?〜?)
ラゲーンに住んでいたマチスの妻。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
レアリー・エドベリ (0101〜?)
練習艦スペースアークの艦長代行。難民を収容したスペースアークで、フロンティアWから月への脱出準備を着々と進める。名称がなかったF91にガンダムの名を付けた人物である。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】横尾まり
レイ・ハミルトン (0057〜?)
ジオン軍伍長。訓練学校時代、外見から、同性愛者と噂され、噂を流した同僚2名を殺害。本当は、同性愛者ではない。メカニックの腕は確かで、ウルフ・ガー隊で重宝されている。
【登場作品】機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
レイ・ブラッド (?〜?)
ベスパのMSパイロット。カズーとコンビを組んでいる。アーティ・ジブラルタルに向かう途中でウッソを捕獲するが、機転を効かせたオデロ達によって逆に捕虜となってしまった。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
レイ・フレミング (?〜?)
連邦軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
レイ・ラゴイド (?〜?)
連邦軍中尉。キンバレー部隊陸戦第5分隊所属。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
レイチェル (?〜?)
トビアのおばで育ての親。トビアに実に子とわけへだてなく愛情を注ぐ。
【登場作品】機動戦士クロスボーンガンダム
レイニー・ゴールドマン (0041〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムムーンクライシス
レイモンド・O・パウロ (?〜0092)
ネオ・ジオン軍第66特殊MS小隊所属。旧マ・クベ鉱山基地跡にある核ミサイルを入手する特命を受け、地球に降下する。目的地にたどり着くが、誘爆による核爆発に巻き込まれて戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム新MS戦記
レイモンド・ケイン (?〜?)
マフティーのMSパイロット。同じMSパイロットのエメラルダとは恋人同士。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
レイラ (?〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムジオンの系譜
レイラ・ラギオール
【登場作品】機動戦士ガンダムシルエットフォーミュラー91
レオニード・アルモドバル (?〜0153)
リガ・ミリティア、カミオン隊の冷静沈着な副リーダー。オイ・ニュング亡き後、カミオン隊を率いる。エンジェル・ハイロゥ戦でズガン艦隊に特攻したリーンホースJrと運命を共にした。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
レオン・シューマッハ (0067〜?)ネオ・ジオン軍少尉。ナイトシェイド所属のMSパイロット。少し軽い性格。
【登場作品】機動戦士ガンダムRETURN OF ZION
レオン・リーフェイ (?〜?)
連邦軍少尉。元戦車乗り。冷静沈着な対応を心がけている。小隊の任務とは別に情報部の特命を受けている。
【登場作品】機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で・・・
【C.V】幹本雄之
レコア・ロンド (0064〜0087)
エゥーゴ少尉。元ゲリラ出身で、ジャブロー潜入などの危険な任務を行った。ジュピトリスに潜入した際、全てを見透かしたシロッコに戸惑い、同時に自分に理解を示さないクワトロに不満をつのらせていった。そして、ヤザンとの交戦時に、そのまま戦線を離脱し、ティターンズへと転向する。シロッコの補佐役としてパラス・アテネに搭乗し、クワトロには敵意をむき出しで戦った。しかし、かつての戦友に手をかけることを躊躇し、エマとの交戦中に命を落とす。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】勝生真沙子
レスタ・キャロット (0057〜?)
ジオン軍伍長。ウルフ・ガー隊所属。戦争悪化に危惧し、家族を疎開させるため強盗に入るが、一家を殺してしまい、強盗殺人の罪で、捕まり、投獄される。操縦士の腕は確かで、訓練学校での成績も、優秀。その能力を買われ、ヘンリーに拾われる。いつも、一言多い損な性格。
【登場作品】機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
レズリー (?〜0079)
ガンダムGT-FOURの開発プロジェクトの一員。ロンドンでジオン軍に捕らえられ、殺害される。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSジェネレーション
レズリー・アノー (0076〜0123)
シーブックとリィズの父親。かつては金属合金の研究をしていたが、その研究が軍事利用されることを嫌いフロンティアWの港湾作業員となった。妻モニカの仕事に対する情熱を理解していて、リィズの乳離れを機会に復職させ、自らが子育てを行った。クロスボーン・バンガードに占領されたフロンティアWに侵入したシーブックの脱出を助けている最中に致命傷を負い、死亡。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】寺島幹夫
レズン・シュナイダー (?〜0093)
ネオ・ジオンの女性パイロット。MS隊の小隊長を務める熟練したパイロットの一人。ニュータイプや強化人間を嫌っている。ラー・カイラム攻撃時に、チェーンによって撃ち落とされる。
【登場作品】機動戦士ガンダム逆襲のシャア
【C.V】伊倉一寿
レツ・コバヤシ (0073〜?)
旧姓コファン。サイド7難民の3人の子供達の一人で、やんちゃ坊主。フラウ・ボゥを慕って、ホワイトベースに居着いてしまった。一年戦争後は、ハヤト夫妻の養子となる。
【登場作品】機動戦士ガンダム、Z
【C.V】鵜飼るみ子、頓宮恭子(Z)
レディス・レオノフスキー (0089〜?)
【登場作品】機動戦士ガンダムレオン
レパード (0064〜?)
連邦軍少尉でイルニードMS小隊に所属。ゲーリーの部下。アデル達の面倒を見ている兄貴的な存在だが、多少気の弱いところがある。
【登場作品】機動戦士ガンダムADVANCED OPERATION、RETURN OF ZION
レビル (?〜0079)
連邦軍大将。当時の連邦軍の実質的な最高司令官。ルウム戦役では黒い三連星に捕らえられたが、奇跡の生還を果たし「ジオンに兵なし」の演説を行ったことは有名。早くよりホワイトベースの実力を見抜いていた。12月30日、デギン公王との和平交渉の直前、ソーラレイの攻撃で戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】池田勝(TV)、村松康雄(劇)
レンダ・デ・パロマ (?〜0153)
ドゥガー・イクの忠実な部下で、常にイクを補佐して戦う。イクと未来を共有する約束を交わすが、オデロに撃破される。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
レンチェフ (0050〜?)
ジオン軍少尉。射撃の正確さの能力に優れているが、独断先行等の性格により部隊を渡り歩いていた。その末フェンリル隊に配属されたベテラン士官。
【登場作品】ZEONIC FRONT
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線