索引へ戻る
飾り罫線
リー・ホワン (?〜0079)
マッドアングラー隊に所属するMSパイロット。ジャブロー攻略作戦で戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
リー・ロン (?〜?)
ベスパのMSパイロット。ウーイッグ襲撃に参加した。
【登場作品】機動戦士Vガンダム
リード (?〜?)
連邦軍中尉。ルナツー艦隊のサラミス艦長。ワッケインの命令で、ホワイトベースをジャブローに届ける為に随行していたが、サラミスの突入カプセルに被弾し、左腕を負傷した。補給に訪れたマチルダ隊にサラミスの他の乗組員達と共に引き取られていった。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】玄田哲章
リア・マリーバー (0118〜?)
フロンティアWの戦災孤児。シーブック達に助けられ、スペースアークに保護される。年齢の割にはしっかりしていて、他人の面倒もよく見る。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】小林優子
リィ・スワガー (0052〜?)
ジオン軍曹長。フェンリル隊所属。サイド1出身だが、連邦軍と戦うためサイド3に移った。索敵と精密な射撃に優れた能力を発揮する。
【登場作品】ZEONIC FRONT
リィズ・アノー (0113〜?)
シーブックの妹。母モニカと離れて暮らしていることを悲しく思っているが、そのことを決して口にしない気丈な一面を持っている。クロスボーン・バンガードのフロンティアWへの侵入時に、シーブック達と脱出。ガンダムF91のバイオ・コンピューターの配線をあやとりと見抜いた功労者。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】池元小百合
リィナ・アーシタ (0078〜?)
ジュドーの妹。ジャンク屋をやりながら自分の学費を稼いでくれるジュドーに対して、心配しながらも感謝している兄想いの性格。アーガマに乗り込んでからは、クルーの身の回りの世話をシンタとクムと共にこなしていた。無断で出撃したジュドーの後を追って、ルーと共に宇宙へ飛び出したところをグレミーに連れ去られる。以後、グレミーの指導のもと、一流のレディになるための英才教育を施されていた。戦いに巻き込まれ、生死不明になったが、セイラ・マスに保護され、無事にジュドーと再会する。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】岡本麻弥
リサ・プリスキン (?〜?)
連邦軍軍曹。フレッド艦隊の有能なオペレーター。フレッド少尉に少し反感を持っている。
【登場作品】GUNDAM BATTLE ONLINE
リチャード (?〜?)
ジオン軍パイロット。トーマス・P・イムスを抹殺するためサイド6にモビルポッドで侵入。トーマスに銃口を向けた時にマ・クベに止められる。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSジェネレーション
リチャード・キール (?〜?)
ジオン軍のMSパイロット。一年戦争で活躍する。
【登場作品】ガンダムタクティクス
リチャード・クレッシェンド (?〜?)
連邦軍大将。統合本部所属。閣僚会議時にアデレートに滞在。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
リチャード・チェンバレン
【登場作品】機動戦士ガンダムレオン
リッチー・クラプトン (0047〜?)
ネオ・ジオン軍少将。アフリカ方面軍第32独立大隊司令官で旗艦バンパイア艦長。一年戦争時からのベテラン。余りしゃべらない。
【登場作品】機動戦士ガンダムRETURN OF ZION
リド・ウォルフ (?〜0079)
連邦軍少佐。戦闘機パイロットであったが人員不足からMSパイロットとなる。戦闘機のパイロットの時から機体を黒く塗装しており、「踊る黒い死神」と恐れられた。ア・バオア・クー攻略戦で戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSV
リドリー・SS・グロス (?〜0092)
ネオ・ジオン軍第66特殊MS小隊所属。旧マ・クベ鉱山基地跡にある核ミサイルを入手する特命を受け、地球に降下する。目的地にたどり着くが、誘爆による核爆発に巻き込まれて戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム新MS戦記
リドリック (?〜?)
マフティーの兵士。ビノエハーバーでオエンベリ軍のチャングと合流しアデレートに向かう。
【登場作品】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
リャン・レイフォン
【登場作品】機動戦士ガンダムムーンクライシス
リュウ・ホセイ (0061〜0079)
連邦軍曹長。ホワイトベースの正規のクルーの数少ない生き残り。パイロット候補生だったが、実戦経験は皆無に等しかった。おおらかな性格で、戦闘面ではリーダーとしてみんなのまとめ役だった。ハヤトと共にガンタンクに搭乗するが、ランバ・ラル隊との白兵戦で負傷。ランバ・ラルの仇討ちにきたハモンのマザラトップにコアファイターで特攻をかけ戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】飯塚昭三
リュウ・U・サウス (0069〜?)
ネオ・ジオン軍曹長。デザートライナー所属。パイロットの腕は優秀で、部隊のムードメーカーでもある。不用意な発言と場違いな冗談を言う。
【登場作品】機動戦士ガンダムRETURN OF ZION
リョウ・ルーツ (0066〜?)
連邦軍少尉。宇宙移民者の子孫。操縦技術を身につけることを目的に、連邦軍に入隊。戦闘訓練の成績は悪くないが、協調性皆無の問題児。「ALICE計画」のシステムの非論理データ供給源として実験MS隊に配属し、Sガンダムパイロットとして選ばれる。奇しくも、「ALICE計画」のシステム開発に事故死した母親が関わっていた。ペズン反乱の際、α任務部隊・第110MS戦隊に配属され、少尉に任官。幾度も過酷な戦場をくぐりぬけ、任務を完遂する。
【登場作品】機動戦士ガンダムセンチネル
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線