索引へ戻る
飾り罫線
サイデイ (?〜0099)
【登場作品】機動戦士ガンダムムーンクライシス
サイラス・ロック (?〜?)
ジオン軍中尉。MS−07に搭乗し、東南アジアでの制圧地区拡大に尽力した。<グフレディ>をパーソナルエンブレムに使っていたことで有名。連邦軍MSとの戦闘で行方不明。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSV
サウス・バニング (?〜0083)
連邦軍大尉。ベイト、アデル、モンシアを引き連れて一年戦争を戦い抜いた歴戦の猛者である。終戦後はオーストラリアのトリントン基地でテストパイロットの教官として勤務していた。UC0083年10月13日、ガンダム2号機をデラーズ・フリートのアナベル・ガトーに強奪されたため、奪還のためMS部隊指揮官としてアルビオンに乗り込む。同年11月8日、観艦式のために集結しつつあったバーミンガム艦隊を、デラーズ・フリートのシーマ艦隊が襲撃。救援のため出撃し、敵MS2機を撃墜したが、アルビオンに帰艦途中、乗機のジム・カスタムの被弾した腹部が突如爆発、脱出する間もなく死亡した。
【登場作品】機動戦士ガンダム0083
【C.V】菅原正志
サエグサ (?〜?)
アーガマの操艦を担当する操舵手兼ナビゲ−ター担当のブリッジクルー。その技量は非常に高く、ブライトからの信望も厚い。トレースとともに、カミーユのよき喧嘩友達である。
【登場作品】機動戦士Zガンダム、ZZ
【C.V】塩屋浩三
サキ・グラハム (0058〜?)
ジオン軍軍曹。戦死した兄の影響を受け、特殊部隊を志願し、ウルフ・ガー隊に自ら進んで入隊。優れた情報分析能力を持ち、ヘンリーの秘書的存在として、活動している。ウルフ・ガー隊で唯一、犯罪者ではない。とても、勝ち気な性格の持ち主である。
【登場作品】機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
サグレド (?〜?)
ランバ・ラルの部下でソドンのレストランでマイルと見張りに立った兵士。
【登場作品】機動戦士ガンダム
サトウ (?〜?)
ネオ・ジオン軍のMSパイロット。シュツルム・ディアス隊の隊長で、ネェル・アーガマを攻撃した。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
サナ・ニマ (0057〜?)
連邦軍伍長。ロシアの田舎基地に配属されていたが、ジオンが進行してきて、交戦に遭遇し、その時逃げ出したため、敵前逃亡の罪で逮捕され、釈放後、アルバトロス輸送中隊に編入された。いつも、ツメがあまい。
【登場作品】機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
ザビーネ・シャル (0099〜0133)
精鋭部隊ブラック・バンガードの指揮官で貴族。片目の天才的パイロット。中世の騎士を意識して、卑怯なことが嫌いな武人であった。コスモ・バビロニア崩壊後、海賊クロスボーン・バンガードに参加。後、反乱を起こしたが未遂に終わり木星帝国に降る。海賊クロスボーン・バンガードと木星帝国の最終決戦で戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91、クロスボーンガンダム
【C.V】梁田清之
サマーン (?〜?)
アーガマの乗組員。右舷担当担当ブリッジクルーで、ナビゲーター補佐を行った。ティターンズのサイド2への毒ガス攻撃を察知した。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
サマナ・フュリス (?〜?)
連邦軍准尉。一年戦争時、極秘裡に組織された実戦データ収集部隊のパイロットであった。技術者の間では、彼から収集した戦闘サンプリングデータが、もっとも信頼されていた。
【登場作品】機動戦士ガンダム外伝-SIDE STORY THE BLUE DESTINY-
【C.V】関智一
サミュエラ (?〜?)
連邦軍少佐。「テキサスの黒い悪魔」という渾名を持つ、地球圏No1の戦闘機パイロット。
【登場作品】機動戦士ガンダムMSV
サム・エルグ (0107〜?)
シーブックの通うハイスクールの電子化の生徒。アズマとは対照的な性格の持ち主で行動派ではあるが、彼とはいいコンビである。クロスボーン・バンガードの侵攻時、フロンティアWを脱出しスペース・アークと接触。そこで塗装換えや対空戦闘などの雑事をしていた。
【登場作品】機動戦士ガンダムF91
【C.V】高戸靖広
サラ・ザビアロフ (?〜0087)
ティターンズ曹長で、ニュータイプ候補生。シロッコからジェリドに対して部下として与えられた新兵だが、シロッコに優しくされたことで直接の上司であるジェリドよりもシロッコに忠誠を誓うようになり、後に直属の部下になる。アーガマに潜入したときから好意をよせられていたカツがシロッコを背後から射ったのをかばったため死亡。
【登場作品】機動戦士Zガンダム
【C.V】水谷優子
サラサ・ムーン (?〜?)
双子の妹ラサラとともに放棄されたコロニー、ムーンムーンに住む少女。古いMSキャトルを神と崇める光族の長。人の心が読める。
【登場作品】機動戦士ガンダムZZ
【C.V】山本百合子
サリー (?〜0079)
コジマ大隊所属の第7小隊のMSパイロット。理想主義のシロー達を笑い、常に8小隊にちょっかいをかけていた。東南アジア基地攻略で軍上層部に捨てゴマにされ戦死。
【登場作品】機動戦士ガンダム第08小隊
【C.V】松井菜桜子
サンドラ (0051〜?)
ジオン軍少尉。男性士官顔負けの実戦経験と実力を持ったベテラン女性パイロット。言動はワイルドで制服をラフに着たりしている。
【登場作品】ZEONIC FRONT
サンマロ (?〜?)
ホワイトベースの看護兵。眼鏡を掛けている時といない時がある。
【登場作品】機動戦士ガンダム
【C.V】塩沢兼人(TV)、西川幾雄(劇)
飾り罫線
Top Page トップページへ戻ります。
飾り罫線