とらいあんぐるハート2
メーカー:ジャニス
ジャンル:ADV
発売日:1999/07
評価者たのじ
CG70結構絵柄は好みだけど、これ以上はあげられない。原画の都築さんの絵を見る限り、 原因はアイボリーのグラフィッカーにあると思われる(笑)
イベントCGのデッサン狂っているなんて、基本的なミスを起こさないように、もっとレベルを上げて欲しいものである。
シナリオ85この辺りは完全に個人的な趣味(笑)
点数は主に薫、十六夜、ゆうひのシナリオから。日常の積み重ねの上に物語を作る、という手法は非常によし。内容自体はそれほど目新しくもなく、いっそ平凡と言っても良いけれど、萌える」事を追求した形のシナリオは、プレイヤーのツボに入るとガード不可(笑)
音楽70取り立てて言うほどのことはない。水準レベルのゲームミュージック。
歌は相変わらず脱力もの。しかしOPはやけに耳に残る。
「ハ〜トはほ〜らね〜♪ きゅう〜きょくむ〜てき〜♪」
……ちなみにこの主題歌、歌詞を「1」のファンから募集したらしい(未確認)
音声75「1」から参加している数人の声優さんはかなりのレベル。 しかし、全体を通して聞くと某「こみパ」辺りにはかなり劣る。
システム75今回もかなり凶悪なバグがある。修正ファイルは必須。
環境自体はかなり進化した趣がある。この手のゲームとしては合格レベル。マニュアルには記載されていないが、実はこっそりキーボードにも対応している。後は削られたクイックセーブ&ロードを復活して欲しい。
総評90さざなみ寮の住人達の、「家族」をテーマとした非常に心温まる物語。
愛のシナリオで語られる住人達の結びつき、ゆうひのシナリオで語られる「帰ってくる場所」としてのさざなみ寮。
泣かせるわけでもないし、深く考えさせられるものでもないが、実に安心できる。「日常の積み重ね」を非常に大事に扱っているところが高く評価できる。
……とゆーか、出来ることなら是非ともこういうところで管理人をしてみたいものである(爆笑)
短評キャラクター一言評価
愛……天然系のお嬢さん。見ているこっちが幸せになれそうである。
真雪……キッツいけれど面白い姐さん。ゆうひと組むと戦闘力は倍(笑)
知佳……典型的な「おにいちゃん」である(爆笑) ひたすら良い娘。
美緒……にゃんがにゃんがにゃー♪ マスコット&ムードメーカーその一。
薫……「モ○コ」は禁句(笑) ガードは堅いが、一度懐くと可愛いったらもう(笑)
十六夜……思わず一緒にひなたぼっこをしてしまいそうなおねえさん。喜久子姉さん系か?(笑)
みなみ……力の二号(笑) 天然系のボケ役である。
ゆうひ……こいぬ系。「あ○り」とはひと味違う(爆笑) ムードメーカーその二。
瞳……最も少女漫画的な展開を見せてくれるが、数年前、主人公を血の海に沈めた過去を持つ(笑)
望……このゲームのロリ度数を下げまくってくれる(笑) 成長してもあれかい。
ななか……実に健気である。メンバーの中で一番普通の人(笑)
リスティ……救済キャラ? 雅史?(爆笑) と評価は低いが、いいシナリオである。都築さんのセンスがわかる。
萌え十六夜さん薫、ゆうひ>瞳

評価者廃太子
CG70立ちグラはともかく、イベント絵はちょっと辛くないですか?落差大。
シナリオ70160Km台のストレート、ど真ん中。王道。反面、5年前の作品だといわれても納得するほど古典的。新古典主義とでも名付けましょうか。
音楽70右から入って左から抜ける感じ。BGMとしてはいいんじゃないでしょうか。
システム75特に問題はないかと。ゲーム性はないけど。
総評75Leafを代表とする、エッジな勢力の台頭に対するカウンターか?保守本流の逆襲。
萌え度らじゃったのだ

評価者Wilfred
CG67うーん、立ちグラだけなら何とか。
シナリオ70ベタベタ。いわゆる「ストーリー」はないも同然。ただただひたすらに萌えを追求する姿勢はいっそ潔いとでもいーましょーか。
音楽75可もなく不可もなく。OPとEDは萌え歌。
音声70そこそこ聞けるですが、たまに首を傾げることがあり。
システム70パッチあててからやったので首だけになったりは(1回しか)せずに何とかプレイ可能。メッセージ回想が1画面分しかない。メッセージスキップは読んだか否かに関わりなくスキップする。長時間プレイしてると環境が不安定になる。
総評75ギャルゲーの極北。
プレイ時間1人あたり3時間ぐらい?。飛ばすと1時間かからない。
短評キャラとシナリオの個別評価をクリアした順に。
美緒   …… うーん、典型的な××系シナリオ。これはこれでよし(謎。
みなみ  …… 見事なまでになんもないシナリオ。あと声が変。
薫    …… 素子に似てるようで似てない。
ゆうひ  …… 萌えー。主人公との関係がわりと対等なあたりがよし。しかしEDの歌はちょっと脱力。アレが本場で声楽やった人の歌とは思えまへん。
愛さん  …… ほのぼのしていーんじゃないでしょーか。
瞳    …… 所詮おまけだしぃ。
ななか  …… 所詮おまけだしぃ。
リスティ …… ちょっと萌え。
ちかぼー …… 初音に似てるようで似てる。テレパスを警察官にするのはやめい>ED。
真雪さん …… どーでもいい。
主人公より戦闘力のある女性が過半数ってのもなんかヤダ(w。
萌え度ゆうひ≫以下略


kanon
メーカー:key
ジャンル:ADV
発売日:1999/06
評価者廃太子
CG70MOON>ONE>Kanonと着実に進歩してますね。栞やあゆの立ちグラレベルなら、まぁ「了承」。
シナリオ75・・・期待が大きかっただけに・・・。作品を通してのテーマ性が感じられません。もしそれが「奇跡」だとしたら、あまりにも安易すぎ。単なるぎゃるげーのシナリオとしては、泣かせますなぁ、ベタだけど。という点数。
音楽85う〜ん、いいんですけど、結局シナリオにのめりこめない分、音楽にも思い入れがしにくいんですよ〜。あと、折戸さんの曲が定型化してきてるような気も。ダウン系すきすきな私のお気に入りは「少女の檻」「冬の花火」あたり。・・・え〜と、あと妙なアレンジはしないほうがいいような。
システム80ONEから大きな変更なし。まずまず快適。
総評75ONEを基準にしてしまうのは仕方ないでしょう。その上での評価。ONEにあった設定的な分かり辛さを取っ払って、受けを広くしようというような作品。その結果キャラ別のシナリオにフリーハンドで臨めるようになったのだが、反面ただのぎゃるげーとなってしまった。しかも、キャラ別のシナリオもせっかくの自由度を生かしきれず、どこかで見たような話ばかり。結局、残ったのは軽妙な言語のセンスと、演出で泣かせる技術のみ。ONEを高く評価した人間にはちと辛い「抜け殻」のような作品でした。まぁ、それでも凡百のえろげーよりは上なんですが。
萌え度うぐぅ。

評価者Wilfred
CG70相変わらず下手な絵で。ONEよりはマシかな?。
シナリオ75テイストはONEとまったく同じ。この作者は、狙ってやってるというよりも、これしかできないんだなぁ、という感じ。
音楽85BGMとしてはそれなりに。OPとEDがボーカルありなのはよし。
システム80ノベルタイプとして可もなく不可もなく。ビジュアルアーツ系のシステムはわりと完成されてる感じ。
総評80イマイチだと思うけどなぁ。99年のベストがこれになったら、エロゲーユーザーを見限るよん。
プレイ時間一通りクリア
短評キャラとシナリオの個別評価をクリアした順に。
真琴 …… シナリオは完全に破綻。何をいいたいのか訳分かりません。ここまで性格が変だと、病院(保健所?)連れてった方がいいんじゃと思えて萌えるどころじゃありません。
舞  …… ラストは唐突すぎ。琴音シナリオでも伏線足りないなぁと思いましたが、これは酷すぎ。「SFとかファンタジー好きだからこーゆー話好きー」とか言ってる人には、SFやファンタジーに土下座して詫びて欲しいですな。あ、でも、ダウナー系に餌付けするのはちょと楽しいと思いました。
あゆ …… キャラは立ってると思いますよ。うぐぅ…、は当分流行語になるでしょう(笑)。シナリオは他に比べればましな方だと思いますが、やっぱりへなへな。ラストは生き霊じゃなくて幽霊の方が綺麗に終わったと思います。
栞  …… これもベタな話〜。ていうか、ひねりがない。不治の病の女の子て、貸本少女漫画の世界だよね〜。雪の中でアイス喰ってるんじゃ、病人としてのリアリティなさすぎだし。
名雪 …… 比較的常識人。他のどれにも引っかからないとこのシナリオにたどり着く、て感じですが。この話の主題が謎。幼なじみから恋人、でもないしなぁ。昔振った女とよりを戻す?。あの目覚ましは欲しいと思いますが〜。
萌え度萌えません。


こみっくパーティー
メーカー:リーフ
ジャンル:ADV
発売日:1999/05
評価者廃太子
CG90いや、あいかわらずです。CGモードのネーミングセンスもGood。
ただ、イベント絵がちょいくどい気がするんですけど・・・。Leafの方針なんで すかね?
シナリオ80全シナリオに「コミケ」という縛りをいれた点がプラスにはたらいていていい感じです。
滑らせないところはさすが。Leafのこういう攻めの姿勢は好きですね〜。
音楽75OPのアタマはゲーム史上屈指(<言い過ぎ)の出来栄え!?
おかげで他の音楽が頭に入らない・・・。じっくり聞けばけっこういい曲なんですが。
あと、EDってドリカムっぽくないですか?
システム75自分が作った原稿は、一部分だけでいいから見せて欲しかったです〜。
総評8599年ベスト。
萌え度ずれメガネ

評価者Wilfred
CG90カクテル絵は苦手なんだけど〜、上手いことは上手いですね、はい。cut a dash!!の同人誌徹夜しないでも買えるようにして欲しいにょ。
シナリオ90同人界がテーマということで、下手なシナリオだと救いようがないんじゃないかと心配でしたが、かなりイイですよ。コミケ関係の都市伝説みたいなのがあらかた盛り込まれてる感じで。全部やってないんで評価は変わるかもしれませんが、個々のシナリオもそれなりに盛り上がる出来のようで。
音楽90OPとEDはははいい出来です〜。特に25トラックが萌え歌〜。
音声95いーんじゃないでしょーか。
システム70こーゆータイプのゲームは自力でやったらストレスたまるねぇ。
総評90とりあえず買っとけ。
プレイ時間4人クリア
短評キャラとシナリオの個別評価をクリアした順に。
詠美 …… や〜、も〜、ツボツボ(笑)。こーゆー娘は僕の感覚だと、とてもかわいいの〜。話も大同人物語ライクでいいんじゃないでしょうかぁ。「手前同人なめてんのか」て感じ〜。99年のベストキャラです、はい。編集長も熱い。
玲子 …… 女子校ノリ・格ゲー・やおい本・コスプレーヤーと、自分とは正反対なんでリアリティは不明ですが、私のイメージてか偏見もこんなもんです(笑)。コスプレには詳しくないんだけど、コスプレしたまま会場でナニしてもかまわんのけ?。
あさひ …… む〜、声優ファンの妄想てこんなんか〜。かなりイタい(笑)。ラスの方の選択肢で、5年後を選んでも汎用のバッドエンドにいくのはいかがなものか。
瑞希 …… ヒロインて人気でないもんよね〜。最初オタクに偏見バリバリの頃はいい感じなんですが、理解を示していくにしたがって萌えなくなってくるのは……。
南さん …… 未クリア。いい人だと思うんだけど、OLてとこが引っかかって、射程外(w。EDの眼鏡はずした絵は萌え。ズレ眼鏡ナイス!。
由宇 …… 未クリア。関西人はね〜。
千紗 …… 未クリア。バカっ娘苦手。
立川さん …… 未クリア。まぁ、おまけだし〜。
彩 …… 未クリア。
萌え度詠美≫あさひ≫以下略


終末の過ごし方
メーカー:アボガドパワーズ
ジャンル:ADV
発売日:1999/04
評価者廃太子
CG85水彩っぽいほわっとした絵、色褪せた古い写真のようなタッチはキャラを描いているというよりもむしろ世界そのものを描いているのでしょう。演出の一環であると解釈しました。
シナリオ90破壊力はありません。萌え萌えもごろごろも、たぶんしないでしょう。終末を前に、壊れた日常の欠片を集めて寄り添う人々。諦観とも悟りとも違う、ふしぎな静謐感が物語をつつみます。遥か昔に滅びた人々の、かすかな記憶の残滓を見ているような。
音楽90抑揚に欠けた優しく、儚く、穏やかな音楽群。単独で採点すれば4−なんでしょうが、CG、シナリオとのシンクロが非常に良いです。
システム75快適です。文章のスキップ機能がありませんが、ワンプレイ40分程度で終わるのでそれほど不便には思わないでしょう。
総評85個人的には5−あげてもよいくらい。若手監督による短編オムニバス映画といったイメージです。繰り返しますが、キャラやシナリオに一点突破の破壊力はありません。ゲーム全体がじわじわと心の奥に染み渡っていくような、そんな作品です。
短評D.J.WALK

評価者Wilfred
CG90いわゆるCGらしくはない絵ですが、綺麗です。淡いタッチがシナリオともよくマッチしてなかなか。
シナリオ85人類の滅亡を間近に見ながら淡々と日常を過ごす、ということですと、ネビル=シュートの「渚にて」を思い出さないわけにはいかんでしょう。ラジオによる崩壊していく日本の描写も小松左京を思い起こさせてグッド。というわけでSF承認。甘いです、フロートが全部溶けた甘太郎のカルーアフロートぐらい甘い。あと、ボリュームは少な目。
音楽75シナリオとはマッチしてます
システム70メッセージスキップは欲しかった。どの娘のシナリオでも、サブシナリオを読まされることになるので。セーブ箇所は少ないですが、シーン回想はマル。
総評85あっとゆーまに終わってしまいましたが、いいゲームです。久々に買ってよかったなぁと思える出来でした。終末を間近に控えての主人公たちの思考や行動にはそれほど共感はできませんでしたが(^^;。
まぁ、終末の原因はぼやかしてあるので何ともいえませんが。少なくとも核ではないようですが、その時は自分なら迷わず筒井康隆の「霊長類南へ」を選ぶでしょうねぇ。フリッツ=ライバーの「バケツ一杯の空気」まで粘るかも(笑)。
プレイ時間一通りクリア
萌え度萌えません


Campus
メーカー:エーテル
ジャンル:ADV
発売日:1999/02
評価者たのじ
CG85今まで見た中でもトップクラス。なんと言っても立ちの完成度がイベントに引けを取らない。
シナリオ80一部3+、お嬢様と巫女さんのシナリオ、こういうのに弱いので高得点。幼なじみとピンクハウス、もーちょっとひねってくれたら・・・。特にピンクハウス。気に入ってただけに残念。後の二人はまあよくできてるかな。妹は・・・あんまり萌えなかった。後輩のシナリオ展開がちょっと唐突なのがもったいなかった。
えっちシーン75そのシーンになると主人公がいきなり鬼畜になる傾向強し(笑)。本当に今までのと同一人物か?でも別に主人公に特殊な趣味があるわけではない(笑)。
音楽65合格点。アトラクみたいに心には残らなかった。
音声85みんな上手い。
システム60セーブが今時「名前を付けて保存」てのは・・・。データがいくらでも保存できるの長所かも知れないけど、整理に苦労した・・・。
総評80久しぶりに「大当たり」なゲーム。癖がないのですんなり楽しめる。
プレイ時間約二十時間
短評まずグラフィックの出来に脱帽。ついでに文章のうまさに感心。但し、シナリオによって差が見られるので、全部やってから判断するように。
萌え度1:巫女さん(こういうシナリオに弱いんだ、笑わば笑え)
2:お嬢様(文章が良いぞこのシナリオ。芹香タイプだが明らかに違う天然系)
3:ピンクハウス、後輩(ピンクハウスはひねりが足りない。途中から落ちが読めるんだがそこからもう一ひねり欲しかった。後輩は前述の通り)
4:義理の妹(シナリオに厚みが足りない。一時的接触ばかりで飽きる(笑))
5:幼なじみ(この手のシナリオあんまり好きじゃない・・・)


プロスチューデントGood
メーカー:アリスソフト
ジャンル:SLG
発売日:
評価者Wilfred
CG70どこかで見たことがあるような気がする絵だと思ったら、原画はKさんですか〜。今までちまちまとした仕事は見ましたが、メインを張ってるのは今回が初めてじゃないでしょうか。
シナリオ65イマームさんの本領発揮というか、かなりバカです。なにぶんSLGですのでADVの前作に比べるとシナリオのボリュームがやや少ないのが残念。
音楽60可もなく不可もなく。
システム65可もなく不可もなく。
総評65良くも悪くもアリスのギャグゲー。
プレイ時間一人クリアして終わり。
萌え度萌えません。


とらいあんぐるハート
メーカー:ジャニス
ジャンル:ADV
発売日:1998/12
評価者たのじ
CG70何とゆーか良い意味でアニメっぽい。可愛い系のグラフィック。
シナリオ90前半ほのぼの、後半ごろごろ(笑)とにかく「萌える」(爆笑)かゆくて悶えるほどにくさい、が上手い。シチュエーションとセリフの使い方が上手い。しばらく再起不能・・・。
音楽60主題歌は聴けたものじゃない。音楽は耳に残らない。が、合格点の出来。
音声85要所要所ではいる。レベルは水準並。凄く上手いわけではないが、大体は聞くに耐える声。一部異常にはまってたりする。
システム75メッセージスキップ完備、また好感度などの隠しパラメータが無くそもそもパラメータがない、純粋に会話した回数でシナリオが進むため非常にさくさく進む。単純だが良いシステム。
総評90「To Heart」に萌えた人、是非やるように。というか、やれ!(<命令形)
やらないと絶対に損をする一品。
プレイ時間14時間弱(キャラごとに二時間)
短評本当にジャニスか!?と思えるほど良いゲーム。原画・シナリオ担当の都築さんに脱帽。とにかく「萌える」。そういうシチュエーションの見せ方が上手い。キャラクターも一人一人きっちり立ってるので良し。
特殊な趣味の人にも対応(爆笑・別に縛りとか無理矢理ではありません)
純愛系。こっそり入っている没シナリオを見ると更に楽しめる。
萌え度さくら!瞳、いづみ>小鳥、唯子>弓華>七瀬


ぱすてるチャイム
メーカー:アリスソフト
ジャンル:RPG
発売日:1998/10
評価者Wilfred
CG100文句の付けようのない綺麗さです。アトラク=ナクアと同じ人だと思うんですが、誰でしたっけ?。
シナリオ70ネタはありきたりですが、ポイントを押さえた丁寧な作りです、惜しむらくはボリュームが少なすぎ。「かえるにょ」よりはマシですが……。
音楽70邪魔にならない、程良いBGM
システム70可もなく不可もなく
総評77ボリュームがいまいちですが、完成度を評価して
プレイ時間一通りクリア
短評RPGということで闘神やランスを期待してると、やや当てが外れた感がなくもないですが、アリスらしいバランスのとれた秀作ではあります。
萌え度コレット≧セレス≫ベネット先生>ミュウ≧ロニィ先生>謎の女の子(笑)>沙耶


With You
メーカー:カクテルソフト
ジャンル:ADV
発売日:1998/09
評価者Wilfred
CG90相変わらずのカクテル絵で、私の好みではないんですが綺麗は綺麗ですね。ただ、立ちグラはややポーズ付け過ぎな感がなきにしもあらず。
シナリオ40細かいところは悪くないんですが、大筋がダメダメです。特に真奈美のシナリオが……。帰ってきた幼なじみの眼鏡っ娘なんておいしいキャラなのにもったいない……。奈織の方はいくらかマシですが、こっちもかなりヘロヘロ。
音楽80こっぱずかしい主題歌がいいですね〜。
音声85聞いてて不自然じゃないです。
システム100全体的によく練れてます。特に「ドラマモード」は新しい試みなんじゃないかと。
総評75シナリオの大筋がまずいというのは本来致命的な欠点なんですが。老舗の大メーカーだけあって、なんだかんだいっても有象無象のクソゲーと比べると完成度で頭一つ飛び抜けてます。
プレイ時間一通りクリア
萌え度妹>レズっ娘≧巫女さん≧スポーティ>バカ娘≫眼鏡っ娘


ホワイトアルバム
メーカー:リーフ
ジャンル:ADV
発売日:1998/05
評価者Wilfred
CG80綺麗綺麗〜。水無月さんじゃないんですが、あまり癖のない丁寧ないい絵です〜。立ちグラは文句の付けようのない出来ですが、イベント絵は結構ムラがあります。
シナリオ90最初っからヒロインがいるのはともかく、他の女の子とくっついたときの気まずさは今までにない新しさ(笑)。たいていの18禁が成年漫画や少年漫画の系譜であるのに対して、本作は少女漫画の文脈で読み解くべきなんではないかと。
音楽95いいですねー。主題歌と挿入歌とエンディングも〜。
システム70会話がランダムなシステムや体力ゲージは、全然ゲームに絡んでないのでマイナス要素。
総評9098年のベストゲームはこれの一択〜。まさか、ONEだなんて思ってる人はいませんよね(笑)?。
プレイ時間完全クリア×1.2
萌え度理奈ちゃん≫はるか≧美咲先輩>マナちゃん≫由綺≧弥生さん


ONE
メーカー:Tactics
ジャンル:ADV
発売日:1998/05
評価者廃太子
CG60イベント絵はそうでもないんですが・・・。このゲーム最大の弱点ですねー。
シナリオ80平凡な学園モノかと思わせておいて・・・。しかし、世界設定にTHのマルチシナリオの影を感じるというのは穿ちすぎだろうか?
音楽85ゲームのBGMであるということをよく理解してつくってますね。
システム70可もなく不可もなく。まあ快適と言えるのでは。
総評75えろげーとして考えるなら、ここの数字はせいぜい2でしょう。シナリオ(とサウンド)を味わってください。5にもなるはずです。個人的には98年度のベストゲームとすら思っているのですが・・
萌え度嫌です。

評価者Wilfred
CG65下手ですが、立ちグラはギリギリ許容範囲
シナリオ80登場人物、特に主人公、の精神年齢が低すぎて感情移入できまへん。文体もベタ過ぎ。まともな文章を読み慣れてる身には、ちとつらいものがありますな。特に、おしとめくらとはくち(←最近のIMEは「差別用語」対策でもしてるのか?)のシナリオが酷い。フリークスものというと私はヴァーリーが好きですが、あの辺と比べるといかにもなアレ。主人公がフェイズアウトする設定も謎過ぎるし。かろうじて、会話の掛け合いの部分が読めるのが救いなんですが。まぁ、最後までやる気にはなった、と一応フォロー。
音楽75BGMとしてはそれなりに。
システム70ノベルタイプとして可もなく不可もなく
総評80まぁ、なんというか、世間一般でいわれてるほど大したゲームではないですな。エログインで98年のベストに選ばれてましたが、選者の良識を疑うというか。
プレイ時間完全クリア
短評まぁ、強いてあげるとするなら、本筋のシナリオにちゃんとからんでた茜でしょうか。「ラジオ体操です」はいい感じ(笑)。
前述の理由でフリークス3人組はダメダメ。特に白痴のシナリオは淫行(青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められないような性交又は性交類似行為)そのものな感じで、犯罪です(w。
萌え度萌えません


DiaboLiQue
メーカー:アリスソフト
ジャンル:ADV
発売日:1998/05
評価者Wilfred
CG75原画は織音さん。まぁ、綺麗っす。
シナリオ70シナリオはとりさん。アンビバレンツや無限泡影みたいな独特のテイストです。それなりなんですが、期待ほどでもないす。
ギャグメイカーというか、有馬神父の不在がちと。アズライトもボケますが男の天然系は個人的にイマイチなので。
音楽65可もなく不可もなく。
システム75昔ながらのアリスのADVのインターフェース。
総評65まぁボリュームもあることだし、これぐらいは……。
プレイ時間一通りクリア
萌え度アリアの一択


アスガルド〜歪曲のテスタメント〜
メーカー:ZONE
ジャンル:RPG
発売日:1998/04
評価者廃太子
CG90きれいですよ。イベント絵はアニメ調というよりもヤングアダルト小説の挿し絵っぽい造り。しかし、時々入る水彩タッチの絵は演出なのか手抜きなのか・・・。
シナリオ60魔族だの四天王だの聞いただけでおなかいっぱいになる設定に、適度にギャグとキャライベントをまぶした感じ。やったところで特に心に残るものはないが、不快にもならない程度。でも、ラス前の展開はちょっとぶっ飛んでる。
音楽65可もなく不可もなく。ちょっと類型的に過ぎるの気はあるが・・・。
システム70バグ以外は4、システム云々以前にバグが致命的。しかも、ウェブ上で流した修正ファイルにもまたぞろ致命的バグ。まったく、ちゃんとデバッグしてるんでしょうかね。ま、ちゃんと修正版買うなり、メーカーにユーザーカード送るなりすればいいんでしょうけど(笑)。それ以外はまずまず快適なんですがねぇ。
総評80CGのレベルは高く、その他の部分にも特に穴はないのだが・・・。バグを気にしない(ないしは気にしなくていい)のであれば、それなりにお勧めできる。ただし、本作はランダムエンカウント率がCPUパワーに応じて高くなるという妙なシステムをとってるので、ハイスペックなマシンでは辛いかも。いっそ、ローダーでCGだけ吸い出す?


MOON
メーカー:Tactics
ジャンル:ADV
発売日:1997/11
評価者廃太子
CG50まぁ、ONEより前の作品ですから・・・。しかたないですね。
シナリオ65評価、割れるかもしれませんが。私はどうも、現実社会における具体的事例を露骨に連想するこの設定は・・・。えぇと、もろ某カルト集団の修業施設ですね。落ちもいまいち納得できませんし。
音楽55一部違和感・不快感を感じさせる音楽があります。それも演出の一部なんだろうけど、主張が強すぎ。その他も平凡。
システム60ややこなれていない印象を受けます。昔のだからしょうがないんですけど。
総評65私はどうも、非合意によるものは好きになれなくて・・・。ま、それを抜きにしても凡作の評価が妥当ではないでしょうか。


Piaキャロットへようこそ2
メーカー:F&C
ジャンル:ADV
発売日:1997/10
評価者廃太子
CG95文句なしでしょう。イベント絵もきれいです。制服選択というおばかなシステムも健在。今回はアンミラな制服はありませんが。・・・え?カクテル絵、だめですか?(笑)
シナリオ70カクテル製品としてはがんばってると思いますよ。とはいえ、特に抜きんでた出来というわけでは・・・。しかし、ヒロインシナリオにトラップを仕掛けるのって、はやってるんですかね?
音楽75前作からの引き継ぎもあり。でも、OPのこっぱずかしい主題歌のほかはいまいち印象に薄いですな。
システム70育成モノの要素も前作通り。ただ、全CG回収しようと思って何度もプレイするとけっこう面倒に感じてきます。
総評80あのCGでなければ、市場に埋没してもおかしくないでしょう。逆に言えばCGにはそれだけの破壊力あり。カクテル絵がだめな人には3+くらいかな。


To Heart
メーカー:リーフ
ジャンル:ADV
発売日:1997/04
評価者Wilfred
CG75痕からさらに癖のとれた水無月絵。でも、たれ目〜。
シナリオ803作目はがらっと変わって学園ラブコメ〜。期待度は低かったのですが、購入してみるとこれがなかなか……。8人のどのシナリオもそれなりによくできてますね。
音楽90主題歌がカラオケに入りましたねぇ、当然歌うでしょ(笑)。
システム75ビジュアルノベルとしては可もなく不可もなく。フラグ?……、チャート見ながらやるでしょう。
総評85これも必読……なのかな?。PS版もいい感じぃ。
プレイ時間完全クリア(おまけシナリオ含む)
短評人格を持った(美少女の)アンドロイドというのは確かにツボなんですがねぇ、マルチはちょっとベタすぎといいましょうか。エイミー・トムソンの「ヴァーチャルガール」にでてきたマギーあたりと比べるとちょっと。ナニできるなら、メイドロボじゃなくてセクサロイドとして売るでしょう(笑)。というわけで、ほえほえを極めた先輩に一票。琴音………、誰それ?(w。
萌え度先輩委員長マルチ>あかり≧志保>葵ちゃん>レミィ>琴音



メーカー:リーフ
ジャンル:ADV
発売日:1996/07
評価者Wilfred
CG72原画は水無月さん。雫に比べるとやや癖が減ってますが、相変わらずのたれ目っぷりです(笑)。
シナリオ95ビジュアルノベルの2作目は伝奇ロマン〜。まぁこのジャンルでは珍しくもないストーリーなんですが、こーゆー形式で読むとなかなかよさげです。重層的なシナリオ分岐も前作通り。
音楽85場面ごとのシナリオにあった、いいサウンドです。
システム85ビジュアルノベルとしては可もなく不可もなく。
総評95これも必読。
プレイ時間完全クリア(おまけシナリオ含む)×2
萌え度千鶴さん>初音ちゃん≫楓



メーカー:リーフ
ジャンル:ADV
発売日:1996/06
評価者Wilfred
CG70水無月さんの絵は、実にたれ目たれ目してますねぇ。私は好きですが、趣味の分かれるところでしょう。
シナリオ100まんま大槻ケンヂという話もあるんですが(笑)。いいシナリオです、うんうん……。主人公が実にいい味を出してまして。自分の学生時代を思い出します。重層的な分岐シナリオはストーリーを立体的に展開できてグッド。
音楽90場面ごとのシナリオにあった、いいサウンドです。
システム90セーブ形式にやや不満がある他は、十分な出来です。ビジュアルノベルの草分けという点を評価して。
総評100これは必読。
プレイ時間完全クリア(おまけシナリオ含む)×2
萌え度さおりん≫るりるり≧みずぴー


戦女神
メーカー:エウシェリー
ジャンル:ADV
発売日:1998/11
評価者廃太子
CG??まずまずなんですが、時々バランスの崩れたものが・・・。戦闘時の主人公の絵とか。モンスターのCGの方がいいデキ。
シナリオ??シナリオというほどのものはなし。ほとんどキャラも立ってない。だいたい、大目標が行方不明のお姫様を探しに行くという構図なんて、今やギャグでしかないでしょ。多少ひねったところでどうなるものでもなし。ラストだけ唐突に北欧だし。
音楽??ラストダンジョンの音楽の後半がモーツァルトのレクィエムのディエス・イレそのまんまだったのは大幅減点。それ以外はまずまず。
システム??全体的にルナドン的。ただし戦闘時の効果画面カットをオプションにつけなかったのは減点。
総評??RPG以外はできないという奇特な方以外にはお勧めしません。凡作と駄作のボーダーライン上。


戻る