干物を作ろう!

手抜き冷凍干物

・・・・・・・ポイント・・・・・・・
これはびっくり!なんと脱水シートを使った全天候対応型スペシャル手抜き干物。開いて包んで凍らせるだけの超簡単製法。スーパーで特売しているアジ・サバ・イワシ・まとめて干物にしてしまおう。
・・・・・・・準備・・・・・・・
アジやイワシ 目が澄んで、色ツヤが良い新鮮なものを
天然塩 水の量に対して3〜10%ほど
おいしい水 ミネラル天然水
ボウルやバット 魚を食塩水に浸ける為のもの
脱水シート 生鮮食品の保存用シートです
ラップ 仕上りはポリ塩化ビニリデン製がGood


STEP1
ボウルなどのそこの深い容器に食塩水を作ります。今回の食塩の濃度は塩分控えめの3%ですが、お好みに応じて3〜10%ぐらいで調節して下さい。


STEP2
背開き、腹開きのどちらでもかまいませんが、今回は腹開きで作ってみましょう。ウロコを落とし、内臓を取り出します。


STEP3
次に腹側から背骨にそって背中を切り離さない様に首から尾まで包丁を入れ、次いで頭の内側にも包丁を入れて頭を割り、「開き」にしたらさっと水洗いをします。もちろん頭は落としてしまっても味に影響はありません。見た目の問題ですね。水洗いをしたらすぐにキッチンペーパーなどで水分を良く吸い取ってください。


STEP4
食塩水の中に開いた魚を浸します。食塩濃度にもよりますが、10〜30分ぐらいが適当でしょう。色々な割合で試してお好みの味を追究してみてください。


STEP5
キッチンペーパーで水気を切り、脱水シートに包み、更にラップで包んで冷凍室へ。一晩凍らせれば立派な干物の出来あがり。さあ、解凍して焼いて召し上がれ。


GO→HOME

Copyright© 2000-2006 北國屋 All rights reserved.

【スポンサー広告】肌にやさしい無添加スキンケア石鹸