essay


[list]

 

関レレ例会 2000年1月23日

今年最初の関レレは名古屋からウ中連の皆さんを迎えて京都で。
場所は京都国際交流会館の別館。見ての通り和室の部屋で気分は修学旅行?あいにく天気はシトシトと降る雨模様だったけど、それが逆に"京都"、"和室"といったシチュエーションに合ってて、風情があるな〜と思ったのはボクだけかな?
練習は前回同様コースに分かれて練習し、その後発表するという形。

で、最初の発表は初心者コース。曲は童謡・唱歌を10曲メドレーで歌ってしまおうというもの。3コードだけでこれだけの曲を弾けるんだなぁ、と感じ取った方は多かったと思うな〜。敷居は低いが奥は深い。ウクレレの良いところの一つやね。

続いて歌ものコース1の『All Of Me』。ボクはこのコースやったけど、FM7・Fm7・Bdim等手強いコードで苦戦した〜。でも単純なコードばかりでない分、弾いてみるとカッコええ〜!! こんな曲もどんどん取り入れていきたいなぁ。

歌ものコース2はBさんオリジナル曲の『おもしろいうた』と『ベリーグー』を。『おもしろいうた』ではたかはしさんの振り付けが大ウケ!!
『ベリーグー』は2つの簡単コードの曲やけど、みんなノリノリ(死語)やったね〜。あ、↓の動画、途中で上下に揺れてるのは、デジカメ片手にモンキーダンスをしてたから。(汗)
 
お馴染みの『クレイジーG』&『カイマナヒラ』は関レレ定番コース。『クレイジーG』はやっぱりみんな「弾けるようになりた〜い!」って声が多いなぁ。関口さんのビデオで弾いてたり、"マハロウクレレ"に楽譜が載っているからかな?
初心者が独学で弾こうと思ったら結構大変なこの曲も、驚異的なスピードで皆弾けるようになっていくというのは、こういう大勢で集まる"場"の力なんかな、と思ってしまう。
 
発表会の後は『TicoTico』の全体練習、ウ中連さんとの交流の時間と続いていくのです。
交流の時間はうろうろしてたので、ウ中連の皆さんの演奏とかを聴けずじまい。聞いた話だと素晴らしい演奏だったとか。ん〜残念!!

変わって二次会。いつものようにお酒を飲みながら皆の持ちネタ披露って感じで続いていく。
ALPSのハイジちゃんはiwaoさんの『Reflections』を。最近関レレ内で流行ってる3フィンガー系の曲やね〜、凄い!! 同ALPSのあつかん君はペリー・バトキン・ストラムをマスターしつつあり、この二人注目株!! 二人で演奏する『Jolly jolly』もいいね〜。

I夫妻は相変わらずかっこいい!! 奥さんのベースと共に演奏する『WAVE』はまさに"ウクレレ・スタイリングス"収録のそれ、そのまま!!
I夫妻のアグレッシブな演奏の後は白鳥師匠が『星に願いを』、『Song for Anna』等のしっとりとした曲を。で、最後はPBストラムを駆使した『Lover』を聞かせてくれます。ボクもいつかこんな風に弾ける日が来るのだろうか‥‥。

遠方からお越しくださったウ中連の皆さん、二次会だけだったけどEさん(口琴面白いですね〜)お疲れさまでした。
今年ものんびりと、でも決めるときはチカラ入れて、練習して行きたいな〜。

[mpeg4] 歌ものコース1『All Of Me』:221KB
[mpeg4] 歌ものコース2『ベリーグー』:219KB
[mpeg4] 関レレ定番コース『クレイジーG』:125KB
[mpeg4] 関レレ定番コース『カイマナヒラ』:103KB