essay


[list]

 

関レレ例会 2000年3月19日

今回は地元神戸。いやいや、近くて楽です。
ちょっと常連さんが少なかったけど、40名近く集まりました。

最初はYさんによる全体練習の『JOHNNY B. GOODE』。前からやりたかった曲で嬉しい!! 今回は途中までだったけど、次回も続きをやって欲しいな。

続いて全体練習part2は『クレイジーG』を弾ける人・弾けない人がペアになって練習します。いつも思うんだがこういうところが関レレの良いとこだなぁ。まだ参加したこと無くてコレ見てる人、いやホンマ参加しないと!!

その後はコース別練習に。参加した方に無駄な時間を過ごしてもらおうという(笑)Sさんの『歌謡曲10連奏』初心者コース、『カイマナヒラ』『ノホパイパイ』の歌ものコース、『Five Foot Two Eyes of Blue』を題材にした3連ストロークコース、フィンガーピッキングコース、基礎の音楽講座コース、に分かれて練習。

『歌謡曲10連奏』初心者コースは『銀座の恋の物語』から始まって『孫』まで続く、Sさんテイストあふれる構成。(笑) 関レレではこういうパターンは初めてやな〜。ええ感じです。
3連ストロークコースは"ウクレレ・ブック"に載ってた譜面を元に、ちょっとアレンジ(?)&簡単なエンディングを付けた『Five Foot Two Eyes of Blue』を練習しましたが、短い時間だったので厳しかったですね。インストラクションする私が頼りないからなぁ。(汗)

二次会は普段クラシックの演奏を聴かせてるお店へ。ビルの9階にあるこの店、三宮の夜景が奇麗です。
今回は常連さんはもちろん、最近参加された方の演奏が沢山聴けて嬉しかったな。姫路のSさん、伴奏しまっせ〜!声かけてや〜!!
ALPSはタイトルがまだ決まっていないという、出来立ての新曲を発表!! アイリッシュ風と言えばいいのかな?良い曲。次は噂の『ALPSマーチ』?
Wさん&Mさんの『ヘネヘネコアカ』も聞かせてくれます。Wさんのトロイばりの間奏ソロはカッコイイ!!

3次会ではカラオケボックスで男ばっかエアコンの利かない暑い部屋で(こう書くとひどいな‥‥)パンドラ&アンプで遊びました。Nさんええでしょ、遊ぶ幅が広がりまっせ〜。(笑)

[mpeg4] 初心者コース『歌謡曲10連奏』:95KB
[mpeg4] 3連ストロークコース『Five Foot Two Eyes of Blue』:195KB [TAB譜1] [TAB譜2]
[mpeg4] 歌ものコース『ノホパイパイ』:131KB