essay


[list]

 

関レレ例会 2000年4月16日

関レレも今回で20回目。40名以上が大阪に集まりました。
初参加の方も多かったですね。西は姫路から北は滋賀県、南は和歌山まで。

今回のコース別練習は全体的に初心者向けで、
・初心者でもできるソロコース『アロハ・オエ』
・簡単やけどかっちょいい曲コース『Close to you』
・初心者でもできる歌ものコース『教えて(アルプスの少女ハイジ)』
・音楽世間話コース
の4コース。

私は『Close to you』のコースへ。言わずとしれたカーペンターズの名曲ですね。コードは"Fadd9"、"E7sus4"、"Cadd9"等、普段見慣れない(汗)のも出てきますが、おさえ方は簡単!!
英語の歌詞を歌うのは難しかったけど、雰囲気ある曲でええ感じでした〜。

休憩を挟んでコース別練習の発表会を行った後は、全体練習として『クレイジーG』を。最近、各サイトでよく見かけ、盛り上がってる(?)この曲、やっぱり関レレでも人気あります。
先月同様、弾ける人と弾けない人が組になって練習。
全体で通し練習をした後は、H師匠による1人で弾くときの"味付け"を教えてもらいました。いいですね〜、このテク。他の曲にも応用できそう!!

心斎橋のお店での二次会も盛り上がりましたっ!!
ハイジさんは『Close to you』のオオタサン風ソロを。いつもながら素晴らしい!!
Nさんの演奏も良かった!!密かに練習してますな。あの曲はパンドラ使えば更にええ感じに‥‥。にひひ。
Bさんのはもう1曲聞きたかった!!あの曲もコピーしよっと。また答え合わせお願いしますね〜。
H師匠の演奏はもう言うことありませんね!!いつもと少しアレンジの違う『Lover』には、お隣のお客さんも聞き惚れてましたね。
Sさん、Kさん一緒に演奏してくれてありがとう〜!!
さて、来月の、ユニット"かねゴン"のネタを楽しみに待ちましょう。(笑)

[mpeg4] 初心者でもできるソロコース『アロハ・オエ』:305KB
[mpeg4] 簡単やけどかっちょいい曲コース『Close to you』:277KB
[mpeg4] 初心者でもできる歌ものコース『教えて(アルプスの少女ハイジ)』:185KB

※『アロハ・オエ』と 『Close to you』はデジカメの設定を間違えて暗く写っちゃいました。すみませんっ!!