essay


[list]

 

関レレ例会 2000年6月18日

今回もいつもの幼稚園で。最初は人数少ないかなと思ったけど、徐々に集まり40名以上にはなったのかな。

受付を済ませた後、コース別練習、自己紹介、コース別練習発表会、全体練習と続きます。
コース別は、初心者コース『オーシャンゼリゼ』、歌ものコース『熱燗と中華』、ジャカソロコース『Paniolo』、ハワイアンコース『ウルパラクア』の4つ。僕はジャカソロコースに参加しました。

去年の関レレ1周年記念ライブでも、カッコイイ『Paniolo』を聴かせてくれたぷよさんがインストラクションをしてくださいましたっ!!
ご存じ『クレイジーG』や『FFT』なんかと同類のジャカソロ(勝手にこう読んじゃってますが)であるこの曲、コード押さえながらメロディを小指で奏でるので難しい〜!! 『クレイジーG』なんかは全体練習で何度もやっているので、多くの方が弾けるようになってるようですが、『Paniolo』は更に手強いです。
まずは基本となるコードフォームから練習して、それに小指を足して弾くという形で進みます。このやり方は凄くわかりやすかった!! いきなり全てをやろうとしても、無理がありますしね〜。特に(1弦から)2231なんて中指逆反りパターンは、はじめての方にとっては押さえるだけでキツイですし。実際、30分ほど経つと「ゆび痛〜い!!」って悲鳴がみんなから‥‥。(笑)

で、 コース別発表会。
初心者コースは3パートに分かれての演奏。これがめっちゃ奇麗な演奏でビックリ!! とても初心者とは思えまへん。あれだけの時間で出来るなんて凄いです。
歌ものコース、藤井康一氏の歌と言えばこの人、Oさんのイントロで始まります。人数は少なかったけど、Sさんのソロには「お〜!!」という歓声が上がり盛り上がりましたっ!!
ジャカソロコース、テンポゆっくり目だったので私、助かりました‥‥。(汗)  あれだけの練習時間でも皆さん弾けてましたね〜。素晴らし〜い! ぷよさんありがとうございました〜。
ハワイアンコースは大人数に加え、Mさんのフラが入って大盛り上がり!! 男性のフラってあまり見る機会がないので楽しませて貰いました。

休憩を挟んで全体練習はYさんオリジナルの『関レレロックンロール(仮題?)』。
ジャカソロっぽい演奏の曲で弾いてて楽しいです。完成が楽しみですね。

[mpeg4] 初心者コース『オーシャンゼリゼ』:249KB
[mpeg4] 歌ものコース『熱燗と中華』:323KB
[mpeg4] ジャカソロコース『Paniolo』:209KB
[mpeg4] ハワイアンコース『ウルパラクア』:299KB