essay


[list]

 

FUN FUN FUN UKULELE !! 2000年8月6日

京都のライブハウス『メトロ』で行われるウクレレイベント『
FUN FUN FUN UKULELE !!』に関レレメンバーも参加ってことで行って来ました、っ〜か一応こんな私も出演者。

午前中に最後の練習を済ませた後会場へ。地下鉄の階段を上がる途中に『メトロ』はありました。あ〜、だから『METRO』なのね。

リハが終わりお客さんが入ってきます。正直どれくらいはいるんだろう?と心配してたけど、そんな心配は全然いらなかった。イスは隅っこにちょっとしかないのでオールスタンディングと言っていいでしょう。にもかかわらず満杯!! こんなに入るのね〜、ちょっと緊張してきます‥‥。

トップは関レレメンバーのわださん&まにひさん+ハワイのキモさんがハワイアンを。
わださんはいつものカマカ・テナーをギターに持ち替えての演奏でした。

次は関レレ!!
まずは『クレイジーG』。も〜これは関レレ定番の曲やから安定してますね〜。
DAIさんのMCでヒートアップした後は『イパネマの娘』、『FIVE FOOT TWO EYES OF BLUE』と続いて、出ました!関レレの飛び道具(?)たらすなさんのノコギリによる『荒城の月』!!
後は『熱燗と中華』、『NOHO PAI PAI』と演奏して終了。ステージで演奏するのってやっぱり楽しいねぇ〜。普段味わえない緊張感もあるし。

"彦根のオオタサン"こと白鳥さんは今日は"彦根のペリーバトキン"な曲目。
『LOVER』や『世界は日の出を待っている』を最近ネット界で話題なペリーバトキン奏法で弾いてくれます。こういう感じの演奏を聴いたことが無い人の方が圧倒的に多かったでしょう、白鳥さんの演奏に会場は少しどよめいてました‥‥。

Pure HeartならぬPoor Heartと名乗るイドウさんはウクレレ・ベース・ギターの構成でPure Hearの曲『Happy 'Ukulele』や『Bodysurfing』を弾いてくれます。う〜ん、めちゃめちゃカッコイイっ!! 全然"Poor"なんかじゃありまへん。

カワイさんはオオタサンスタイルの演奏を。名前だけは聞いてたこの方、噂通りの凄い演奏でしたわ。目つぶって聞けばオオタサンそのもの。

オオタサンのバックもつとめ、
占部さんのウクレレのアドバイスもつとめ、と言えばこの人、森さん。さすがにプロ、なんというか‥‥グルーブ感?伝わってきます。ジャズなどの演奏に会場もいい雰囲気。

森さん率いるククイナッツバンドの演奏で盛り上がった後はウクレレ職人
占部さんの質問コーナー。出演者のウクレレをその場で微調節する占部さん。ナットの角を少し削るだけでも音の伸びなんかが違ってくるそうです。

最後は松井さんの演奏。ウクレレ・ウッドベース・ギター(or ウクレレ)という構成で古いジャズ、ラグタイムを演奏。これがまた、も〜めちゃめちゃカッコイイっ!!(←なんかこればっか、ボキャブラリー無いのかい(汗)) 超高速の『12番街のラグ』ではロイ・スメックばりのウクレレ回転技も出て盛り上げてくれます。

は〜、もう満腹。これだけのウクレレプレイヤーが一堂に集まったイベントって関西では珍しいんじゃなかな。スタイルもジャンルも多様にわたってたし、ホンマ凄いイベントでした。わかなさん、スタッフの皆様、お疲れさま!! スタッフの方々の苦労を思いつつも、好き勝手言っちゃうと来年も続けてやって欲しいなぁ。