essay


[list]

 

琵琶湖ウクレレ化計画 2000年8月20日

「琵琶湖がウクレレの形になるまで弾きまくれっ!!」ってことでウ中連・関レレ合同で行われた
『琵琶湖ウクレレ化計画』。場所は滋賀県近江八幡、琵琶湖のほとり、まだまだ暑い夏の終わりにちょっと涼しげなロケーションで行われました。

会場である長命寺下の真靜院への階段を上がっていくと、セミの声に混じってウクレレの音がっ!!
「こんにちは〜」なんて言いながら入ってくと、総勢何人?畳の間で弾いてる弾いてる正にウクレレ合宿(!)な様。でも何人かはお疲れの様子。前日乗り込みで宿泊した人の中には(半数近く??)朝の4時まで弾いてたとか。(笑)

かるくお昼をとった後、いよいよ(ここからが)メインイベントである『
琵琶湖ウクレレ化計画』が始まります。
開会の言葉の後はコース別に練習会。白鳥講師の『上を向いて歩こう』アンサンブル&歌コース、ウッキー講師の『アロハオエ』ソロコース、わだ講師の『HENE HENE KO AKA』歌コース、いとしん講師の『Don't worry be happy』歌コースの4コースのうち僕は関レレメンバーのぷよさん、野口さんと一緒にウッキーさんのコースへ。

最近はジャカソロばかり弾いてたので、メロディーの隙間に伴奏を弾くソロスタイルの演奏はなんか新鮮、楽しいです。練習の合間にさらりと『MAKIN' LOVE UKULELE STYLE』を弾いてくださるウッキーさん。カッコイイっ!!
ローG最近弾いてないし、オオタサンスタイルも練習しなくっちゃなと思うのでした。

各コースの発表の後はお待ちかねのビンゴタ〜イム!! いろんな賞品が並んでるけど、やっぱ僕の狙いはこれ、ハヤトさん作のNAKANISHIウクレレ!!(物欲丸出し)
このレレ、今回の企画特別仕様でポジションマークは琵琶湖、ウクレレ、さかな、卍(お寺マーク)が入ってます。う〜ん、欲しいっ!!
他の賞品はSさん提供(?)のバンジョレレ、CD、ビデオに教則本、(Rolling Coconuts誌に以前掲載されてた)スリーピングチョコナッツ作者バカレレさんのサイン色紙(超レアアイテム?)等々盛りだくさん。
で、結果はと言うとウクレレは残念ながら逃しちゃったけど(無欲でないと駄目ね〜)白鳥さんお勧めの教則本『ジャズ・ギター理論』をゲット!! 前のFUN FUN FUNの時といい、なんかついてるなぁ。にひひ。

最後は全体練習。『オーシャンゼリゼ』、『クレイジーG』、『セサミストリート』、『カイマナヒラ』を全員で熱唱・熱奏、記念撮影し終了!

二日目からの参加だったので、みなさんの(各個人の)演奏が聴けなかったのが残念だったけど、楽しいイベントでした。来年もあるかな?そんときゃ、前日乗り込みせねばなるまい、んむ。


PHOTO BY ヒロ熱燗くん

[mpeg4] ウッキー講師『Aloha Oe』コース:273KB デジカメの設定間違い、真っ暗です。すみませんっ
[mpeg4] 和田講師『HENE HENE KO AKA』コース:423KB
[mpeg4] いとしん講師『Don't worry be happy』コース:659KB
[mpeg4] 白鳥講師『上を向いて歩こう』コース:533KB