「言論による啓蒙を諦めてはならない」
柔軟思考で未来と現在を語る



この議論を広げたく思います。 投稿者:南 燎原  投稿日:07月01日(土)12時55分47秒

 私も首相公選制の樣な国民投票の類いは、危険を伴なうと思います。
嘗ての參院全国区のタレント議員の高位当選を觀て、安易な公選制は
問題だと思いました。地方区でもタレントが有能な議員を落とし、当時
の選挙区が「東京の恥」と笑われたものです。但し、全国区廃止は別の
問題があるのは、既述の通りです。

 二大政党時代を目指しての小選挙区制が、必ずしも国民が望むもの
か否かは疑問です。私は飽くまでも手前味噌の樣な小選挙区制は、議
員の身勝手と思うのです。有権者の望むものが全て危険では無く、健
全な場合が多いのではないでしょうか?
 特に選挙制度の場合、參院全国区廃止から衆院を小選挙区制へ変
更、そして衆院比例区削減に至るまで、党利党略の見本と云えます。
選挙制度は、少数意見排除の道を進んではいませんか?其の一方で、
農村部等の保守への貢献度の高い地域を優遇し過ぎている。是の現
實がある以上、連立政權が二大政党とか改革とかを云われても、如何
にも白々しく感じるのです。

 自民党は事ある度に「単独過半数」を、呪文の様に臆する事無く唱え
て居ます。二大政党に成っても数が多い方が良いのですが、本心は嘗
ての一党独裁時代が懷かしいのです。安定過半数を持続出来る樣に
成れば、絶対と云える程に元の木阿弥に成ると思います。
 上記の理由で私は二大政党の押し付けは反対ですし、今の日本で民
意反映が直ちに危険が多いとは思わないのです。

              *************************************

 政治や制度の理想と現實が合致せぬところに、今回の議論の難しさが
あるかと思います。私の初投票と横山ノックの參院初出馬が同時期で、
其の頃からの政治、特に選挙に興味を持っている身には、汚い部分が
見え過ぎて仕様が無いのです。
 以前から選挙制度には疑問があり、何時かは論題にしたかったのです。
この機会に皆さんも色々な考えを述べられては如何でしょう。

まずはとりあえず・・・ 投稿者:欽二  投稿日:07月01日(土)07時38分48秒

>欽二さんが今少し突っ込んだ論点を示して下されば
>意見も出し易くなると思います。

 具体的な論点を考えていたのですが、「民意の絶対化」は政治のみ
ならず教育、報道、流行等々各所での無意識な前提になっているよう
なので、なかなか難しいですね。民主主義・人権思想そのものへの
懐疑は自称「封建主義者」である呉智英氏の著書に記されているので
そちらにお任せするとして、ここでは南 燎原様の6月27日御投稿
“選挙も制度も我田引水、エゴの見本 ”のうち

>C
> 所謂、二大政党時代に向けた「小選擧區」と云う理由付けは笑止、有
>権者の意向を無視した身勝手。例えれば中小スーパーや小売店を潰し
>た上で、「西友とダイエーとヨーカ堂の何れかで御買い上げを」と云う樣
>なものでしょう。斯様な事は有権者が創り上げる状況で、選ばれる身が
>御膳立てするのはおこがましい
について考えてみましょうか?
 自分には有権者が創り上げた状況は時として危険な状態に、ややもすると
ナチス的政党・ヒトラー型政治家の登場の温床になるのではないかといった
懸念があります。大衆は常に正しい判断をするとは思えないのです。

 

一服 投稿者:底なし沼  投稿日:06月30日(金)06時49分11秒

アナザヘブン(ドラマ)が終わってしまった。
しかし、おもしろくなかったなあ。
これならナイトヘッドや夜叉の方がまだましだったなあ。

選挙制度、民意・・・そして 投稿者:南 燎原  投稿日:06月29日(木)17時01分07秒

 民意は絶対か否かと問われれば、否と云うのが正解でしょう。
民意とは多数の論理でもありますが、必ずしも数の勝る方が正しいとは
限りません。しかし、是も簡単に論ずる事は出來ず、民意が正しい場合
も多々ある訳です。其処で、欽二さんが今少し突っ込んだ論点を示して
下されば、意見も出し易くなると思います。

 議会制民主主義は、民意を議会と云う「調整器」を通して、国政に反映
する働きがあると思います。唯,私が不満に思うのは議員が其の役割を
満足せず、そして有権者にも理解の足りないところがある事です。其の辺
の議論も今後、展開出來ればと思います。

             ************************

 欽二さん、27日7時9分の投稿の中で「欽二さんも御存知のサイト・・」と
云うのは創氏改名サイトでは無く、南京や慰安婦関連のサイトを指します
ので、一応補足して措きます。

民意 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月29日(木)15時05分52秒

大衆の意識が低いことについて、、、
私は学校教育の現場が悪いと思う。
学校が知識を詰め込ませることばかりして、
それが生活と結びつくものだということを全然教えない。
政治も経済も難しいものという認識を刷り込ませてしまっている。
というか、教えている当の教師達ですら
政治・経済で出てくる数字を暗記させることに夢中になったり、
歴史を過去の物語のように捉えたりしている者がほとんど。
これでは民衆が政治に興味をもてないのも当然。
もしかしたら、民衆の監視の目が厳しくなったら困るから、
文部省が恣意的に民衆が政治に興味を持たないようにしていたりして。(笑)

南さん
「教育を受ける義務」については
まったく私の取り違えでした。
権利と義務を取り違えるなど、
まったく恥ずかしい限りです。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


欽二さんへ 投稿者:底なし沼  投稿日:06月29日(木)07時43分50秒

間接民主制には、そういった意味がある。(断定です)
国民の矛盾した感情に政策が翻弄される危険性を回避する意味がある。
しかし、直接民主制だって悪いとは思わない。
個人的には直接の方がすっきりするので、少なくとも選挙を棄権することは
ないような気がする。
政治家はマスコミは利用するものだという認識を非常に強くもっているが
一般大衆は悲しいかなマスコミに翻弄される存在である。
歴史認識にしたって、歴史資料の等級さえ理解せずに、やみくもにセンセーショナル
な内容のものを鵜呑みにしたり、権威のある新聞社や施設にあるものは、当然の如く
信じてしまう。

それが民衆の限界なのかもしれない・・・なんて思ってしまう。




何時も早いですね 投稿者:南 燎原  投稿日:06月29日(木)07時05分28秒

 良い論題を戴きました。
多数決は何時も最善だとは申せません。例えば三拾年以上前から、首相
公選制が提言されています。米国等に倣ってならば未だしも、直接投票で
の選出は甚だ疑問です。云うまでも無く低俗な人気投票に成りかねず、嘗
ての參院全国区の樣な事は避けたいと思います。
 当時の識者も其れを心配して「野球選手や演歌歌手が、総理に成ったら
大変だ。」と申しました。国会議員でも問題ですが、「一般に政治能力が無
いと思われる」タレントが総理では、是ぞ間違った民主主義です。私は米国
の大統領選挙の樣な形態も、検討の余地ありと思うのですが。

 今回の書き込みで貴方の言われる「間接民主制」ですが、現行選挙制度
や政治其のものをおっしゃる訳ですね?其れとももう少し視野を広げたも
のでしょうか?・・・間接民主主義ならば,現行が其れだと思います。
唯、定数や選挙制度が今の侭では、最善のものとは申せませんし、國民の
不満は募ると思います。

 例えば変動定数制は如何でしょう?仮に衆院を下限400議席、上限45
0議席とします。其の範囲内で出來る限り一票の価値が平等に成る様に、
総議席を決める。・・・其の際に現行制度は小選擧區だから、各選擧區を線
引きし直すのか?或いは比例区の議席数で調整するのか?其れでは間に
合わないから、「併用」するのか等々の問題がありましょう。しかし、斯様な
考えも捨てたものでは無いと考えます。亦、偏重に成らぬ程度に、過疎地へ
の配慮はあっても良いと考えます。

            **********************************

 カリスマはん,「学校に行かない自由」は御尤もなるも、教育は義務以前
に権利であり、何と言っても「自分の爲」でしょう。今は出張発言の余裕が
無いので此處に書きますが、法的義務が無くとも教育は人生の糧でしょう。
「壹」さんやカリスマはんの訴求点が不明ですが、ざっと讀みした範囲では
上記の如き感想を懷きました。

http://www.ad-office.ne.jp/cgi-bin/bbs/ad1.cgi?ittya


素朴な疑問 投稿者:欽二  投稿日:06月29日(木)06時09分44秒

>其の他での発言を止めたのは、思考が定型化したり或いは正常
>な討論が難しいと感じたからです。
 このような感覚は分かりますよ。そのため、思考の定型化、硬直化
を自覚する意味でも以前申し上げたような、発言する側の無意識な
前提を確認しなくてはいけないと思うのです。しかし発言者は感情的
になってそれができないことケースがありますよね。
「啓蒙」の件に関してはあまりお気に留めないで下さい。単なる言葉の
受け取り方の個人差に過ぎないのですから。

 ところで随分前からの政治制度に関しての自分の素朴な疑問は
「民意は絶対権威なのか?」です。反動的な思想から申し上げて
いるのではありません。
 民意が反映された政治を目指すなら、成人にYES・NOボタンを
国家が支給し、官僚が提示する法案に対し国民がボタンを押し、その統計結果
を政策とする方がより反映されているでしょう。現在の技術ではそのことは
可能です。しかし実現したならば、その場の「空気」に流される迷走する
国家になるでしょう。そうならないために政治家が必要であり、民意と
反した統治も時にはせざるを得ない場合もあると思うのです。「間接
民主制」とはこういった意味もあるのではないでしょうか?

現在の政治制度を相対化してしまったかしれません。

おはよう御座います。 投稿者:南 燎原  投稿日:06月28日(水)08時52分57秒

 欽二さん、何時も迅速なご返事を有り難う御座います。
啓蒙の事は別の國語関連の学者の言葉を、其の儘に拝借して掛け軸の
様に付けて居るものです。私自身は啓蒙する程には精進して居らず、專
ら「訴求」と云う文言を多用しています。亦、此處を開設した主目的は参加
者同士の切磋琢磨であり、現在はその様に運営出来ていると自負します。

 この掲示板では私は口数の多い案内人の役割で、後は特に注文を付け
る事無く自由に遣って戴いて居ります。参加者が夫々の意見を発表したり、
或いは質問を発する事で論題を提供する場合もあります。

 今は思想系に措いては「思想と言論」及び、平蔵亭での活動に留まって
居ります。其の他での発言を止めたのは、思考が定型化したり或いは正常
な討論が難しいと感じたからです。勿論、其の樣な場でも全ての参加者が
そうでは無いのですが、余りにも短絡的思考が蔓延し過ぎた。嘗ての死刑
廃止論議を御記憶ならば、中々まともな議論にならなかった事を御存知で
しょう。
 鋸引きや南極遠島の類いは初期の感情発露かと思ったのに、何時まで經
っても報復だの公開処刑とかの吐き棄てばかり。只管に極刑を叫ぶのが保
守の資格では無いでしょうに、まともな議論は出來難い場と認識しました。
閉鎖空間であれば仲間内で如何様な暴論も出来ますが、私は広く一般にも
啓蒙、訴求するのが目的故に、一般人が違和感を持つ樣な場は逆効果と思
います。此處はその様な場に成らぬ様、各位の御意見も取れ入れて発展さ
せられれば、是に勝る幸せはありません。今後も宜しく御付き合い下さい。

創氏改名はやはり変です。 投稿者:欽二  投稿日:06月28日(水)06時09分50秒

南 燎原様  
>大きな理由の一つは「駄もの」が多過ぎて、有用な資料が埋没して仕
>舞って居る事。もう一つは餘計な感情が入り過ぎて居て、途中で辟易
>して仕舞う事があります。是は高い評価を受けて居るサイトにも、顯
>著に出ています。

 歴史資料は自分のような素人には読みづらいものがありますので、
専門家がきちんと事実を整理して公表していただきたいのに、その
事実整理する側になんらかの意図があるせいで辟易してしまうこと
って確かにありますね。特に個人のサイトでは意図を前面に出す
ことが可能ですからね。

> 欽二さんも御存知のサイトも同様で、私は我慢しながら何とか通読
>出来ましたが、一般への訴求と云う観点からは、表現の工夫が欠如
>して居ます。其れ等の事は掲示板にも言え、仲間内では良いが啓蒙
>としては落第、と云うよりは却ってマイナスでしょう。勿論是は左派に
>も言える事なのですが、右派サイトでの一般受けしない表現が目立
>ち過ぎるのは紛れも無い現實です。蛇足を付けて仕舞いましたが私
>だけの意見では無く、一般人は斯様に讀んでいると云う事です

 そうですね。反省します。
 仲間内のみでウケているのでは失格ですね。意見が一方向に一気
にシフトしてしまう危険性を持ちつつバランス感覚を保ち、一般に
受け入れられる「コトバ」を模索していくこと、受け入れられない
場合、受け入れる側が愚だと判断してしまうのは、主張する側の
コトバの模索・創造の怠慢ではないかと思うのです。

 ところで以前から思っていたのですが・・・
「啓蒙」という言葉、自分はあまり好きではないですね。
この言葉は「知識に疎いものに真理を与えてやる。」といった
ある種の傲慢さが感じられるためです。知識人と呼ばれる方々よりも
一般人の方が常識的判断をするケースはよくあることです。

選挙でもう少し 投稿者:南 燎原  投稿日:06月27日(火)12時00分51秒

 我田引水とエゴの見本市が、現行選挙制度と申しました。欽二さんの
言われる地方の事情も理解出来ますので、今回は其の点を扨措いて、
制度に付いて述べます。

 今回で改革されたと云う点に、重複立候補者が選擧區で法廷得票率
を満足せぬ場合は、比例区での当選資格剥奪と云う条項が加わりまし
た。本当に狭量な事を考え付くもので、是は前回当選した保坂展人を
的にしたとも云えます。
 保坂本人は何を遣って居るのか判らぬ人物で、本人の基幹頁を讀ん
でも誤字が多い頁で讀み辛かった。色々と批判されていた樣ですが、
連立政權が音頭を取って作った法律での当選でしょう。其れなのに一
人か二人の被救済者が出たと言って、態々法律を弄る樣なものでは無
い。參院全国区廃止もそうだが、形振り構わずのエゴで無ければ何と
云うのでしょう。

 衆院比例区は既述の如く、中選挙区廃止の見返りでもありますが、其
れにしても全国を一つにせずに、幾つものブロックに細分化した。今更
申すまでも無いが、是は「死に票を多く出し、小政党を不利にする」爲の
もの。近い将来に再び定数削減が言われれば、またもや是を削るのは
必至で、益々大政党有利に成る。今回、小選挙区全滅の共産党は、是
からも大変でしょう。
 米国の真似でも無かろうに、二大政党の押し付けは僭越であり、何と
云っても小選挙区制は不平等です。一人区のみにして眞の無所属や、
小政党からの当選を阻んだのが小選挙区。そして比例区でも參院の遣
り方を踏襲し、人と金の無いものは参入不可能にした。是が我田引水、
エゴの見本と云わずして如何しますか。

            *****************************

 政權を取る意欲無き党は政党では無いと云いますが、其れに目が眩
んで自滅したのが社会党でしょう。可也昔には私もこの党に、淡い期待
を懷いた時期もありました。其の後も抵抗政党としての価値はあり、自
民党暴走の歯止めに徹しつつ、是々非々で遣れば良かった。
 其れなのに新生党誕生による自民下野で、連立与党に成った途端の
方針変更で、愛想尽かしをされて仕舞った。政策の急激な転換も、支持
者離れの大きな原因だが、低俗なブームに安易な迎合をし過ぎたのも
見逃せない。

 結果論を言うのでは無いが、小沢率ゐる新生党は野心満々で自民党
を飛び出した連中でしょう。其の当時の日本新党もブームに乘っただけ
の烏合の衆であったとも言えます。新生党は如何わしき集団と公言して
措きながら、総理の椅子と引き換えに連立して仕舞った。細川が好んだ
深夜の記者会見は、新聞の閉め切り時間を見越しての事だったが、小
細工好きの割りにはアホが多く、漫才師に零した愚痴が元で辞任した。
 小池が土井の御膝元から出たが、是も卑しい目算があった筈だ。
議長經驗者の原を落とし、自分はトップ当選出来ると觀た樣で、そうすれ
ば近々の連立政權での「格」が上がる。原が踏ん張れば、土井が落ちる
可能性も考えた筈で、そうでなければあの行動の説明が出來ない。新生
党のみならず、日本新党だって多分に「如何わしい人達」であった。

               ******************

 今回の共産党沈下を考察すると、例の中傷ビラの影響と云うよりも路
線の転換を思わせる樣な、「場合によっては連立參加」との表明が固定
支持層から嫌われたのかも知れません。従前から少なからず居た、政
權批判層や「入れるべき党や候補者が無いから」と云う、「棄権をしたく
ない人達」も今回の遣り方を嫌ったでしょう。

               ******************

 この様な理由で種々の不満はあっても、急激な政変は好ましからず。
取り敢えずは政權を厳しく監視をしつつ、地道に改革の種を蒔いて行く
しか無いと考えます。

欽二さん、御尤もですが・・・ 投稿者:南 燎原  投稿日:06月27日(火)07時09分36秒

 私が特に問題にしたいのは、一票の格差なのです。
最終的には1倍半以内が理想でありますが、限りなく1倍に近づけば
云う事はありません。一般的には2倍を超える格差は問題、とする意
見が多いかと思います。更に言うならば其れに地域性を持たせて、行
政面積や気象條件や地理等も、勘案する事までは否定しませんが。
 私の住む土地は十分に、都心への通勤圏内ですが、こう云う市でも
票讀みは簡単に出来ます。地方に行けばもっと楽に票讀みは出来る
でしょうし、其の樣な土地では保守は強いでしょう。
何でもかんでも一対一が平等では無く、地方の特殊性を考慮せねば、
「間違った平等意識」を実践してしまいます。其の辺も理解した上での
地方偏重批判ですが、現行選挙制度はエゴと我田引水と云われても、
抗弁はし難いと思います。現住地がそもそも地方都市ですし、地方に
特段の恨みはありません。

       ****************************************
 
 矢張り創氏改名に付いては、納得がし難いものがあります。
特にこの問題で論議を進める気は無いのですが、是を反対派は勿論
の事、一般にも理解させるのは可也困難ではないでしょうか?朝鮮併
合に関しては、あちらの側にも其れを望んだと云う意見もあり、私は其
れ等に不明ですから意見はありません。しかし、創氏改名は何とも。
 時間があればもう少し調べたいのですが、御教示の資料をざっと讀
みした範囲では、「完全な強制では無かったのでは?」と迄しか判りま
せん。所謂「肯定派」の資料もチョットだけ讀みましたが、如何にも感
情が入り過ぎていて理解し辛い。

 支那や南北鮮関連では平蔵亭での書き込みや、参加者との電信で
も意見交換しましたが、ウェブ上での資料収集には限界があります。
大きな理由の一つは「駄もの」が多過ぎて、有用な資料が埋没して仕
舞って居る事。もう一つは餘計な感情が入り過ぎて居て、途中で辟易
して仕舞う事があります。是は高い評価を受けて居るサイトにも、顯
著に出ています。
 欽二さんも御存知のサイトも同様で、私は我慢しながら何とか通読
出来ましたが、一般への訴求と云う観点からは、表現の工夫が欠如
して居ます。其れ等の事は掲示板にも言え、仲間内では良いが啓蒙
としては落第、と云うよりは却ってマイナスでしょう。勿論是は左派に
も言える事なのですが、右派サイトでの一般受けしない表現が目立
ち過ぎるのは紛れも無い現實です。蛇足を付けて仕舞いましたが私
だけの意見では無く、一般人は斯様に讀んでいると云う事です。

そうなんですけど・・・ 投稿者:欽二  投稿日:06月27日(火)06時03分13秒

カリスマ生徒様
>沖縄には沖縄の言葉がある。
>でも地方には地方の方言がある。
>たいていの民族学者は沖縄先住民をひとつの民族としてみているが、
>どういう基準で「民族」か「亜民族(ここでは地方住民の意)」を
>区別するのだろうか??

方言と民族言語の違いは自分も気になっていまして、現在調べている
ところです。しばらくお待ちください。

>創氏改名
 自分は今回紹介したサイトで創氏改名の具体的内容を初めて知りました。
その意図は、宗族による家族制度から夫婦・親子を中心とした家族制度
への変更にあったようですね。
 自分も現在の基準からみれば創氏改名は「余計なお世話、干渉」とは
思いますが、施行されていた時代は日米開戦前、支那とは戦闘状態にあった
ことを考えると、仕方がなかったのじゃないかと思います。
 戦時には国家は管理体制になります。管理政策の一つとして創氏改名が
あったのではないかと思うのです。しかし戦時管理体制は日本のみのこと
ではなくどこの国家でも行われるものです。もし現在、東京裁判のような
ものが行われ、起訴理由の1つに創氏改名があったとしても、それを裁く
権利を有する国はどこにもないのではないでしょうか?
 とまあ、いささか強引に是の理由を述べてみました。

 今回の総選挙、「田舎は自民」の構図がはっきりしていたと思います。
自分は田舎に住んでいる者なんですが、都会に御住まいの方には理解し
がたい地方の現実を直視しないと、この構図は分からないと思います。
自分は決して自民党支持者ではありませんし、南 燎原様とカリスマ生徒様
のご意見には同意しますけど。

まったくその通り。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月27日(火)00時52分23秒

南さん。
まったくその通り。
ちなみに付け加えさせていただくなら、地方の住民は
いわゆる「オラの町の先生」を無条件に支持している者が多数。
有罪でも、政策無くても、国会で寝ていても関係ない。
先生は正しい。
東大出てるから正しい。
うちはじいさんの代から先生を応援している。
だから、オラも先生に票を入れる。
先生の娘も正しい。
先生の娘だから支持する。
そうでないと、オラどこに票入れればいいって言うんだ??

少しばかり差別的な発言になってしまったが、
残念ながらこれが現状だろう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


選挙も制度も我田引水、エゴの見本 投稿者:南 燎原  投稿日:06月27日(火)00時20分02秒

 数年前に「三十数%政党が百%の実権を握つている」と云われま
したが、本当に政治はエゴの集積場と申せます。選挙制度「改革」
を評すれば次の通りです。

@
 旧參院全国区廃止の理由に、費用が掛かり過ぎて非効率的だと
ありました。往事のタレント議員が殆ど選挙運動をせず、金も遣わず
に高得票で当選する。そして其の後は、自民党批判をするのに堪り
かねた自民党が強引に廃止した。
 金の掛かる割りに非効率な選挙運動をしたのは、主に自民党議員
で、タレント以外の革新系も金は左程掛けなかった。自民党には遣
り辛い仕組みだから止めよう、と云う理屈だけで廃止に持ち込んだの
ですが、比例区の方が金が掛かり、問題が多い事が判ったので今度
は、「元に戻そう」と言い出す議員が続出した。流石に体面上、其れは
出来なかった。

A
 地方では未だに、自民が議席を占める選擧區が多い。
しかし昔と違って農村部でも、一選擧區で三議席程度ある「中選挙区」
では、「何時かは一議席は野党に取られるし、二議席區でも危ない。」
と云う危機感が現實に成って来た。
 其処で一議席の小選擧區にして、小政党の議席獲得を困難にする。
片や自民は集中的な運動が出来、上手くすれば往事の社会党も排除
出来ると云う理屈で、小選擧區を推進したのが偽らぬ現實である。

B
 衆院比例区にしても定数削減で改革したと云うが、元々は選擧區のみ
では選挙制度改革に賛意が得られなかったから、比例区を付け加えた
のを,今度は与党の都合で削減したのが本当の理由。
 衆院比例区にも、順位決定等に関する雑音が多く、御荷物だったのを
野党議席削減の好機と觀て、減らして仕舞った。比例区は少数政党が
議席を得る、数少ない手段でもあった。比例区を削減すれば、自民には
少しでも有利になる。

C
 所謂、二大政党時代に向けた「小選擧區」と云う理由付けは笑止、有
権者の意向を無視した身勝手。例えれば中小スーパーや小売店を潰し
た上で、「西友とダイエーとヨーカ堂の何れかで御買い上げを」と云う樣
なものでしょう。斯様な事は有権者が創り上げる状況で、選ばれる身が
御膳立てするのはおこがましい。

D
 定数訴訟で、違憲性を指摘する判決もある様だが、根本的な改善は
望めないでしょう。何故ならば「違憲故に選挙無効」とは、絶対に成り得
ません。裁判官が選挙無効判決を下には、其の身分が国会の承認を
経て居る以上は「時を遡って、生みの親を殺す」事に成るからです。
よって現状では、国会が自ら改革せぬ限り、一票の不平等解消は有り
得ない仕組みです。

E
 感の良い人は直ぐに判るが、農村部では誰が誰に投票したかは、簡
単に判るし組みに成って居る。此處にも保守が、農村部で強い理由が
ある。

 ・・・・是でも全部ではありませんが、選挙とはエゴの見本市と申せます。

                      ****************************

 カリスマはん、私も掲示板に書きたいのですが、混乱しそうなので、もう
少し様子見して措きましょう。じっくり付き合っては如何でしょう?

南さん。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月26日(月)21時17分19秒

金くんについては私も何かを感じる。
でも最近は少し感情的になってしまっていた。
反省して地道にレスを返そうと思う。

ところで、今回の選挙。
中途半端だったなあ。
自民党は大敗(あれでは十分大敗か??)という訳でもなく、
民主党の快勝と言うわけでもなく、、、。
ただ、確かにいえるのは、
自公保連立に対しての国民の不信任と、
共産党の政策変換(消費税撤廃の撤回)及び政権入りに対する拒否、
と言うことだろう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


おはよう御座います。 投稿者:南 燎原  投稿日:06月26日(月)07時00分18秒

 欽二さん、早速の御紹介を有り難う御座いました。
今までに見聞きした限りでは、創氏改名関する半島側の論議に対し、
可也高圧的な返答しか讀んだ事がありませんでした。著者「辻本武」
が如何なる人物かは是から判ると思いますが、先入観を排除して通
読する積もりです。唯、強制の度合いや実施率は論議の余地ありと
しても、強いた史実はある樣です。私は是を「余計なお世話、干渉」と
申し上げて居ます。

 私は是々非々で參りますので、我が國の施策でも間違いは間違い
とせねば、如何にも気が濟まぬ質なのです。
 北鮮も南鮮も、Kい部分はあります。今回の偽タバコ騒動も組織的
犯行でしょうから、北鮮の国家事業では?と心配して仕舞いました。
支那文字の包装箱が見付かった事から、今度は台湾や支那が疑わ
れますが。

 北鮮の拉致に関しても、被害者の一人を日朝双方が確認している
のだから、私は北鮮による「拉致事件」と表現して居ます。少なくとも
「疑惑」とは表現し難いと思うからです。尤も外交の場では、有り体に
「拉致事件」と言ったら大騒ぎでしょうけど。

              **************************

 カリスマさん、例のアホはオタクの樣な感じがします。
其れよりも私は、金さんの頑張りに期待したく思います。些か無責任
かも知れませんが,金はんには何かを感じるのです。本当に銀さん
まで来たら、是は大変ですが。

創氏改名に関するサイト 投稿者:欽二  投稿日:06月26日(月)05時51分38秒

創氏改名について検索していたら、↓のサイトがありました。
世間で流布されていることとは異なります。ご参考までに

※こういったリンクが違反ならば、お手数ですが削除して下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuunidai


宣伝。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月26日(月)02時31分36秒

選挙は終わってしまったが、
(なんとも言えない中途半端な結果だった。)
今更ながら、私の頁の時事問題の章で各党選挙公約を一覧表にしてみた。
各党の基本的な考え方などを知るのにも便利だと思うので、
良かったらご覧下され。

南さん。
私も多分あれは茶々入れだと思います。
でも一応答えておきました。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


つぶやきシリーズ第二回 投稿者:南 燎原  投稿日:06月26日(月)00時24分09秒

つぶやきシリーズ第二回

 幾つかのサイトを閲覧しますと、大概は社交倶楽部化して居る樣な
印象が強いのです。例えば私は掲示板は親睦のみで無く、他への啓
蒙や訴求の爲に活用すべきと思うのです。そうすると良い所取りで、
都合の悪い部分を頬被りする姿勢は疑問と成るのでは?

 沖縄に関して私は左程、詳しくはありません。しかし、昨今の保守サ
イトでの論議を讀む限り、是では一般の支持を得るのは無理だなと思
う事が多いのです。記述した通り過去の歴史を遡れば、心底から現状
に感謝する者は果たして居るのか?
 所謂本土内でも同様に、「色々と遣られたけど米国に隷属して幸せ
だ」と、本心から思う人は御目出度いと云えます。沖縄だって奄美に非
道を遣ったし、我が國だって綺麗事だけ遣っては居ません。

 私が嫌う単細胞的理屈に、盲目的な労組批判があります。
確かに労組が道を外した樣な言動はありますが、本来は真っ当な要
望が結実したものが、労働組合なのです。今、労組批判を遣って居る
人達も、例えば労組が消滅した暁には、先頭で赤旗を振らない保證
はありません。何時の時代でも不当、不法な事に反抗するのは自然
な事であり、寧ろ無いのが異常です。要は運用を間違えたから、其の
活動が批判されるのであり、組合活動自体は正当なものです。
 故に其の樣な活動を批判するならば、間違った点を正しく指摘して
改善を求めるのが正道です。くどい様だが、闇雲に労組批判をする人
に限って、そう云う活動に入り易いものです。現実社会で、幾等でも其
の樣な事例を觀て居ます。

           *****************************

 カリスマはん、貴方の掲示板に新たなお客さんですが、今度は何だ
かアホ書きかも知れません。色々と大変でしょうが、いてこましませう。

           *****************************

 欽二さん、そう云えばフランス地方の事でしたね。
言語は精神でもある譯ですが、嘗ての「創氏改名」をどの様に思われ
ますか?・・・私は大戦の正邪は扨置いて、餘計な干渉だと思います。
思いあがりとしか考えられないのですが、私は是に対する上手い言い
訳が思いつきません。

 歴史批判をすると国を辱めると言われますが、白黒をはっきりさせた
上で、主張は遠慮無く遣る。必要があれば銃を持って戦うし、万万が
一にもう一度戦争があるかも知れない。・・・飽くまでも理想論ですが、
この様な考えもある事は知って戴きたく思います。

最後の授業 投稿者:欽二  投稿日:06月25日(日)22時59分19秒

 「最後の授業」の舞台は独仏国境地帯のアルザス・ロレーヌ地方、普仏
戦争時だったと思います。アルザス・ロレーヌ地方は石炭産出地であった
ため、独仏間の影響で揺れ動いた土地です。この物語での言語とは仏語
であり、プロシア進駐前の出来事です。(だったと思ったんですが・・・)
 現在は仏領ですが元々ドイツ系の人が多い場所であり、以前別のHP
(NC4です)での書き込みによると、おじいさん・おばあさんの年齢
ではドイツ語しか話せない方もいるとのことです。
 歴史や外交に翻弄された場所として、何かの示唆を与えてくれるかも
しれません。

沖縄のこと。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月25日(日)20時24分21秒

沖縄には沖縄の言葉がある。
でも地方には地方の方言がある。
たいていの民族学者は沖縄先住民をひとつの民族としてみているが、
どういう基準で「民族」か「亜民族(ここでは地方住民の意)」を
区別するのだろうか??

南さん。
あなたの沖縄の話はとてもタメになる。
あと、最後の授業の話、感動しました。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


理屈っぽくなりますが 投稿者:南 燎原  投稿日:06月25日(日)11時14分06秒

 沖縄の民族衣装を見ますと朝鮮の影響を受けた様にも、支那の影響を
受けた様にも見えます。私には不明ですが、地理的にも其の可能性はあ
るのではないでしょうか。私が沖縄に興味を持ったのは、チャットで知り合
った若者が獨立党の事を知っていた事や、アホな政治家の「日本単一民
族発言」等の理由です。

 琉球民族とアイヌ民族を併せた三民族で、我が國は構成されています。
数から云えば朝鮮人も多い、と言う人が居るかも知れませんが、在日は
日本民族ではありません。兎に角上記事項に関わらず、単一民族発言を
大臣がする樣では情けない。

 ところで沖縄関係者以外で、戰前まで沖縄に鉄道が在った事を知る者
はどれくらい居ますか?正確に言えば、「沖縄には鉄路が敷かれていた
が、米軍の艦砲射撃で寸断されて後は、基地の爲に再建出来なくなっ
た。」譯です。現在は鉄路の無いと云う事を知らぬ人も居るでしょう。
 亦、沖縄には暴力団と云うものが無かったが、戦後に本土の暴力団が
進出して地元の不良グループを組織した結果、現在の形態と成った。
保守系サイトを見ると「沖縄は本土が騒ぐ程には、迷惑がって居ない。」
とか、「現地の力では何も出來ないから、本土に頼れ。」等の発言が目
立ちます。

 是が笑止と云うか無思慮な事で、砂糖黍と年貢で末代に渡り食糧自給
の途を斷ち、米軍基地で駄目押しした。仕様が無いから基地で働くし、政
府からの地代を当てにします。元来沖縄は米の三期作の可能な土地柄、
昔は何を食していたかは知りませんが、自給に困る地味では無い筈です。
 安保の話しと同じで米国は、我が國に原爆やら無差別爆撃やらを加え
て、大勢の人を殺した。其れなのに現在は同盟を結んでいる。是は何も
皆が米国を信頼して、心を許した訳では無いでしょう。其れに似た感情が
沖縄にあっても、何等不思議は無いと考えます。

 かと云っても、どんな条件の獨立も支援をするのでは無く、其の心情は
理解したいと思う訳です。実際に沖縄が獨立すれば、政府に対して何等
かの補填や補償は求めるのは必至です。諸般の事由で先ず實現は無理
でしょうが、背景や心情は認識して措きたいものです。其の上で国政に本
当に必要な事では、現地に負担を掛ける決定もしなければ成らぬし、其
れを迫る場面もあると云う事です。

           **********************************

  欽二さんの発言で「母語=民族性そのもの」と云うのがありました。
皆さんは「最後の授業」を御存知ですか?昔の國語授業では定番のもの
でした。確かナチスに占領された東欧の国で、独逸語強制の爲に自国語
罷り成らぬと命ぜられた。其の最後の授業で先生が、「・・・と云う訳で是
が我等の言葉で行う最後の授業に成って仕舞ったが、皆は美しい母国語
を忘れずに・・・」と云う内容でした。此處に言葉は民族と云う意味があり
ます。

言語と民族性 投稿者:欽二  投稿日:06月25日(日)08時13分46秒

自分は
“母語=民族性そのもの”
といって良いほど、言語は民族性にとってのキーファクターであると考えています。
独自の言語を喪失した民族性は自分には想像できません。

沖縄には日本の標準語とは異なる独自の言語がありますので、琉球民族は確かに存在
していると思います。独自の歴史もあります。民族自決の原則からみれば「沖縄獨立党」
の活動は理解できなくはありません。沖縄の方々にとっての琉球民族意識が気になります。

もっと勉強しなくちゃなぁ・・・、沖縄のこと。
南 燎原様の仰るように、現在の日本の状況を考える上で重要ではないかと思います。


余所見をし過ぎていた。 投稿者:南 燎原  投稿日:06月25日(日)07時38分56秒
 今日は時間を作って本掲示板をもう一度、讀み直して書き込みます。
カリスマさんが昨晩チャットに来訪して、話しをされました。此處でも差
し支え無いと思うので、少し感想を述べたく思います。

 
 金さんは寂しいのでは無いでしょうか?
ログを讀もうと思ったら殆どが流れていましたので、21日辺りからしか
讀めなかった。設定変更が出来る筈ですから、記事数や記事の大きさ
を変えてみるのが良いでしょう。掲示板を乗り換えるてもありますが。

 カリスマはんが初登場の時、皆は「随分と頭の高いのが来たな」と思
った筈です。其の内に中山さんが起こり始めるし、私も可也心配はして
居ました。やがてカリスマはんの「味」が判り、招き猫にも成って漸く皆
も慣れた譯です。其れまでに一月は掛かったと思いますので、金さんが
慣れるまでは同様以上の期間が必要かも知れません。
 未だ「カリスマ節」に慣れず、「何だこいつは?」の段階でしょう。もう少
し苦労されると、何かが見えて来ると思います。頑張って下さい。

桜さんへ 投稿者:底なし沼  投稿日:06月25日(日)05時58分34秒
とっても恐縮します。
穴があったら入りたいぐらいです。
せめて西部邁や呉知英ぐらいの脳みそが欲しいなんて思ってしまいます。

竹内文献についてはネットでも検索すれば、概略はわかるので
のぞいてみると楽しいですよ。
あくまで正統派ではないと言う点を鑑み読んで頂ける事を希望します。
桜さん好みの内容なんで、はまりすぎないようにね(笑)

沖縄はともかく僕は小学生の一時期、奄美大島の横にある喜界島というところに
住んでたことがあります。
海辺に和同開珎とかおちてたり、甕棺墓があったりして、凄い島でした。
不思議の島のフローネになった気分だったなあ。

最近のお気に入りは京極夏彦です。
これは面白いですよ。
是非、暇つぶしに読むことをオススメします。
僕も、今まで読むことのなかったガダルカナル戦記とかラバウル戦記とか
読んでみようかな(笑)
 それでは、また。

南さんへ

沖縄は朝鮮系の儀式やら伝統が色濃く残っていると言う話を聞いたことが
ありますが、どうなんでしょう。

みごと挟撃された。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月24日(土)23時49分46秒
南さん。
沖縄の件については確かに南さんのおっしゃる通りだ。
私は無意識のうちに自分の大嫌いな「現状満足」を
琉球族に押し付けようとしていたようである。
今後は気をつけないと、、、。
今回は私の完敗だ。(議論に勝敗があるかないかは別として。)
いやはや見事な挟撃でした。(笑)

つぶやきシリーズ? 投稿者:南 燎原  投稿日:06月24日(土)22時24分56秒
 予てから広報の安保シリーズも遣らねば成りませんが、もう一つの
題材として「つぶやきシリーズ」を遣ろうかと思います。是は所謂、保
守や右派の主張が一般受けせぬのは何故かに付いて、私が日頃か
ら思って居る事を「勝手につぶやく」形に致します。是に反応投稿す
るか否かは皆さんの御随意、其れに応えるか否かも私の気侭と云う
形でつぶやきたいと思います。第壱回は「百人斬りは何故、叩かれる
のか?」です。

*****つぶやきシリーズ第壱回「百人斬りは何故、叩かれるのか?」******

 日中戦争時の「百人斬り論争」をほんの少し齧って、保守と云われる
連中は本当に我田引水的な論理をするものだと思った。裁判では昔か
ら「自白は証拠の王」と言われるのに、軍民挙ってあの樣な報道を為し
て置きながら、法廷では事実無根と言っても無理な話しだ。
連中が「自虐派」と呼ぶ者達の無知を笑う前に、当時の報道に対する
心底からの反省が無ければ、到底に一般の理解は得られない。常識
では報道を容認、若しくは黙認する事は事実として認めた事であり、将
来の裁判への証拠を自ら作った事とされる。

 成る程、裁判は戰勝國主導であるし、種々の不備はあったと思う。
しかし、其の理屈の前に「勝てば官軍」論理があり、これが世の常であ
る限りは「引かれ者の小唄」としか言えない。是が私の言うところの因
果応報であり、其れ等を受け止めた上で改めて史実を争えば良い。
向井、野田の両将校に斬殺の事実が無ければ、軍部暴走の犠牲者で
あろうし、事実ならば本当の因果応報である。彼の報道が真実か虚報
か、軍部と軍人、報道の関与の度合いや力関係を再検証する。結果と
して両将校の名誉が回復出来れば、其の様に主張すれば良いし、事
実だとすれば口を噤むなり、非を認めれば良いでしょう。
 只管に百人斬り虚報説を唱え、反論派を詰るのみでは、広く一般の
理解は得られまい。既述したが、関東軍特別演習等の「Kい部分」が
我が國にもあり、闇雲に正当性を叫ぶばかりで恥部をひた隠すので
は反撥を生ずるばかりです。

金はんと組んで、カリスマはんを挟撃っ! 投稿者:南 燎原  投稿日:06月24日(土)21時18分42秒
 ・・・する訳ではありませんが、一つ大きな題材を見付けました。
カリスマさんの云う「現状是認説」は、南北朝鮮にも支那にも我が國にも
当てはまります。其れまでの経緯は別にして、依存体質から脱却が不可
能とか、「結果としては是で良かった」と云う論理です。此處で大事なの
は、相手の望まぬ事を強要して体制を転換させ、原状に戻れぬ様にして
から「生意気を言うな!」との理屈は身勝手だと云う事です。

 薩摩は砂糖きび栽培で増収を目論んだが、この作物は地味を痩せさせ
るので、自国領内では遣りたく無い。何よりも米が減収と成るし、食物自
給が出来なくなる。其処で琉球民族の米作や畑作を制限、強制的に砂糖
黍栽培を命じた。(琉球は同様の事を、奄美に対して行っているが。)
 沖縄戦にしても本心から是認する者は県民の内、どの程度居るのか?
食糧自給の要たる米作すら満足出来ず、鉄路すら跡形も無く消滅させら
れた。是では獨立も基地依存も仕方無しの選択で、「現状で幸せだろう」
と言ったら、県民は怒ると思いますが。

 同様の事は本土にも言えるのであり、安保は容認出来ないとか、厚木
基地は迷惑とかを、沖縄県民は笑うかも知れません。
正邪善悪は別問題にしても、安保破棄だの九条改憲だの、勅語復活とか
を叫んでいるのでしょう?核武装を一見真面目に言う者も居るし、明治憲
法復活を望む者も居る。其れ等の事を引っ込めて、米国に隷従し續けな
ければ、沖縄に対して「現状で幸せ」とは言えないと思います。

凄いですね! 底なし沼さん 投稿者:  投稿日:06月24日(土)20時08分39秒
 いやぁー、いつも御発言で知識の豊富さには感心させられる事ばかりです。
ホドロスキーやポランスキーの作品は見たことはあるかも知れませんが、今ひとつ
具体的な作品名を思い出せません。今度レンタルビデオ屋にでも行って探して見ます。
(小さい店じゃないでしょうね)
早くも高校時代に死海文書や九鬼文書等をお読みになっていたのですかっ!
竹内文献とは初めて耳にしました。m(_ _)m
「日本人は黄金人」の記述があるそうで、何だか嬉しくなりますね。まだ景気悪いです
からね。(笑)
しかしながら、よくもエヴァみたいな難解?なアニメをテレビで放映できたものですね。
今考えるとやはり「テレビ東京」パワー?のお陰なのでしょうか。他局では放映する
勇気はなかったでしょう。(笑)
いずれにしましても機会があれば上述の諸文書についてお聞かせ下さい。

突然ですが「琉球」問題が提議されていますが、非常に微妙な問題です。カリスマ生徒
さんが言われる通り、支那に併合されていたら今の経済的発展は皆無でしょう。
言語面で言えば内地で使用されている言葉(標準語としましょう)と琉球語とは文法は
標準語と同じで、発音では琉球語は大体平安時代の大和言葉の特徴を残しています。
大雑把に言えば骨幹は大和族系で漢族の系統も入っているとは思いますが、それは内地の
大和族も同じ事でしょう。
ただ悲しいことは確か家康公だったかなぁ、島津藩に命じて琉球王国を傀儡国家にした
後は今まで通り中国の冊封を受けつつ幕府にも従わなければならない状況(対馬も同じ
かな)になった事は私みたいな「大和んちゅ」にはそれなりに複雑な感情があると思い
ます。
実際、「うちなーんちゅ」と「やまとんちゅ」と言う言葉はしばしば耳にします。
先の戦争では唯一地上戦が行われ、東京の空襲と比べれば非常に且つ直接的な感覚で
記憶されているのでしょう。(勿論、米国による東京大空襲の民間人大虐殺は断固と
して心に銘ずる所です)
従って私が「米国=胡散臭い」と「大和=胡散臭い」結果だけ捉えればこんな構図が
あるのではないのでしょうか。

南さんへ。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月24日(土)17時40分55秒
一ヶ月議論場のことなのですが、
なにぶん私の意見もまだよく定まっていないので、
宣伝を全然していないのだ。(政治、外交関係のところに。)
7月までに国際関係の章を作り、
頁全体をー分7月正式オープンということにしようと思う。
宣伝は来週ぐらいから本格的にはじめようと思う。

>沖縄
彼らは和族に併合されなかったら、逆にどうするつもりだったのだろう。
そうなったら支那に併合されるだけだろ。
だったら、大和民族に併合された方がましだと思うが、、、。
支那に併合されたらチベットみたいなことになりかねん。
生活水準だって今の方が絶対いよい。
その辺をもっと考えてほしいな。

この頃の話題と云えば 投稿者:南 燎原  投稿日:06月24日(土)07時33分46秒
 カリスマはん、難しい問題が在った方が進歩します。極端な屁理屈で
無ければ寧ろ、難論が成長の肥やしと成りますから、お互いに頑張りま
しょう。・・・1ヶ月議論場の南北問題ですが、今少し刺激が少ない様に
思えるのですが。

 ところでこの頃の話題と云えば、選挙と沖縄です。選挙は皆が話題
にしますが、沖縄も興味在る話題です。例えば「沖縄獨立党」と云う団
体が、今でも活動をして居るそうです。大戦時には政府や軍部が、沖
縄に大変な犠牲を強いた。元来は一つの国家であったが、日本に取
り込んで仕舞った。どの程度か知りませんが、そう云う感情は殘って居
るのでしょうか? 反面で奄美に対する沖縄の圧政や搾取に付いては、
余り知られていません。

桜さんへ 投稿者:底なし沼  投稿日:06月24日(土)06時32分51秒
お久しぶりです。
たまには桜さんのストイックな文体も拝みたいものです。
右翼談議をしてた頃がなんか懐かしいです(笑)

エヴァは僕も大好きです。
構成がいいかげんなところはあるものの何故か惹きつけられる
ものがあります。
深い映画と僕が認めるものにホドロフスキーやポランスキー映画が
あります。
ホーリーマウンテンなんて最高ですよ。
そういえば高校の頃、死海文書や九鬼文書や竹内文書なんかにも
はまりました。
別に読んでたシュタイナーと竹内文献なんかとの関連もあったりして
おもしろかったなあ。
しかし、オカルティックなものばっかり読んでたなあ、高校時代は。(笑)
まあ、竹内文献によると日本人は黄金人らしいからそう悲観したものでも
ないだろう(笑)

桜さん、気楽にまいりましょう。
自分の進むべき道がわかっている人間なぞこの世にかぞえるぐらいしか
おりませぬ。
それでは、また。

桜さん御久しぶりです。 投稿者:カリスマ生徒  投稿日:06月24日(土)05時20分29秒
私事になって非常に恐縮なのだが、
最近私の掲示板に来ていた「金」とかいう彼。
私ついに彼にキレてしまった。
なんか最近南さんがいかに苦労して頁を管理しているのかが身にしみてわかってきた。

>知識はひけらかすものではなく、、、。
生かせるような知識を学校で教えてもらっているのかが疑問でござる。
また、生せる機会が少ないのではないかとも思う。
しかも、知識の生かし方を知らない者が大衆の大半を占めていると思う。
かく言う私もその一人??

ついでに、私もエバンゲリオンは見ていたが、
当時中学生(たぶんそれくらい)だった私には少々難しすぎた感じがする。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2479/


底なし沼さん、ご無沙汰失礼 投稿者:  投稿日:06月24日(土)02時09分00秒
 最近、各方面で様々な困難に直面し、一体自分が歩むべき道など皆目見当が付きません。
やはり、コンプレックスと言うのは多かれ少なかれ存在しますね。出身校や英語が出きる
出来ない等々。そう言うことで何だか近頃「負け組」になった気もします。
「知識はひけらかすものではなく、人間を生かす為のもの」の意見は蓋し名言です。
己の人間性を向上させ、困っている人には教えてあげる。いわゆる「衆生回向」の趣が
あります。三段論法を駆使した詭弁とは人を不愉快にするだけのものだと思います。
話が変わりますが、エヴァンゲリオンには相当はまりました。(笑)
未だに知識不足で理解できない部分もあります。何せキリスト教でもクムラン派の「死海
文書」が出てきたりで希にみる「コア」なアニメでしたね。
ついでに触発されて「古典ラテン語」を囓ったりしています(古典ギリシャ語の語彙も
ある程度含まれています)。いつになったらある程度のレベルになるか全く分かりません。
こんな時間に起きているとお腹がへります・・・
寝る前に食べると太りますが食べたさとジレンマに陥っております。(笑)
皆さんお元気そうでなによりです。
それではこれにて。

中山さんへ 投稿者:底なし沼  投稿日:06月24日(土)00時57分48秒
まあ、僕も学歴コンプレックスみたいなところはありますから。
例え早稲田に行ってても東大コンプレックスみたいなものは
あったりしますんで、人間のサガみたいなもんですな。
コンピューターじゃなくてコンピュータだとか、まだいろいろ
ありますけど、所詮和製英語。
どうでもいいのになあと個人的には思ってしまいます。
仕事上は別ですけどね。
仕事上はきちんと指摘したりいたします。
まあ、知識はひけらかすものではなく、人間を生かすためのものでしょう。

女神転生シリーズをやれば雑多なオカルティックな生物や神の名前は
覚えられますよ。
でも系統だてて覚えた方が面白いですよ。神々の連関なんてわかって。
ガンダムは仏教だしエバンゲリオンはキリスト教だし、用語なんて
そこからの転用が結構多いしね。
ア・バオア・クーなんて千夜一夜の中の幻獣なんだよ。

それでは、また。ごきげんよう。
そういえば一番恐ろしかったホラー(ホラーと呼んではいけないが)は
震える舌という破傷風にかかった子供の闘病映画でした。
あれが、今まで見た映画のなかで一番恐ろしかった。

底なし沼 さんへ 投稿者:中山  投稿日:06月23日(金)21時24分41秒
>シミュレーションについては、どっちでもよくないですか。
いやこれについては物凄いこだわる経験がありまして。いや底なし沼さんでなくて。
ちょっと聞いてください。というのは私は学歴コンプレックスの塊みたいなものでして。
英語なんてめくらです。
である時シミュレーションの単語を別の場面でスペルを知る機会があって解っていました。
そんな時帝大卒(鼻にかけている、まあ無理もないけど)
のやっこさんがいましてシュミレーションと、
でかい声でほざいていたものだから生まれてはじめて帝大卒にポイントをあげられる時がきた
とばかり、それは違うよと言ったのです。シミュだよと。
その時その帝大卒はすっかり私のことを馬鹿にしていますから、
中山さんシミュじゃないよシュミ、シュミ、シュミだー、
と私の耳元に吹きかけるように大声をあげたのでした。
周りの視線がその大声で私に集まりまして、
学歴もないくせに帝大卒にいちゃもんつけるなんてほれみろ恥かきやがって、
ってな顔してたような気がしました。私は視線を合わせられませんでしたので想像です。
ですからシュミではありませんシミュです。(くだらないですね)
もっともその帝大卒悔しくなって今度は辞書を広げていましたけどね。
学歴がないと悔しいことがあります、今の日本は。

>僕は我というものを人間存在そのものといった捉え方をしています。
同感です。

>自分の観念の中で超とつけると人間存在そのものを超えるという意味合いを想起してしまうのです。
超自我なんて現実離れした語感ありますものね。

>ゲームのお話はちょっと存知あげません。…以下
宗教板の話題かもしれませんが、シャーマン、精霊、エルフなどの単語はゲームで知りました。

>最近は見てないビデオなんかも…。
私はホラーが嫌いです。恐くて恐くてトイレにいけなくなります。

レスになっていませんね。ごめんなさい。