*ぎふ初寿司チェーン巡回*

2003.2


 ぎふ初寿司チェーンは岐阜県愛知県に約60店舗を数えるお寿司屋さんのチェーンです。お城の初寿司とも言われる城郭風の店構えをしていますが、店舗によってお城らしさに差が有るようです。
 今回は岐阜羽島駅を基点にレンタカーで巡ってみました。なお、各店の場所はインターネットタウンページ等で予め大まかに調べてます。

(1)ぎふ初寿司福寿分店

 岐阜羽島駅北口から直進し、県道大垣一ノ宮線を左に曲がると直ぐに有ります。この三階建てのフォルムが初寿司チェーンの基本形と思われ、今回の調査で最も多く見られました。

(2)ぎふ初寿司墨俣分店

 県道岐阜垂井線で長良大橋から700m西に有ります。福寿分店と全く同じ三層基本形でした。日も暮れかかっていたので写真は撮りませんでした。

(3)ぎふ初寿司島里分店

 高層建築物(マンションだったかな?)の一階部分のみなので、壁や庇の装飾が城郭風と言えばそれなり、という感じです。既に夜だったので写真は撮りませんでした。

(4)ぎふ初寿司大垣店

 初寿司チェーンにはそんなに本格的なあやしい城は無いのでは、と思い始めた昼下がり。国道21号線の大垣市街を迂回する部分を走っていたら、それは突然自分の目に入って来ました。
 ぎふ初寿司大垣店、この店名に「分」が入っていないのは直営店らしいのですが、やはりエライのでしょうか?
 とにかく、この店舗が今回見た中でダントツに天守っぽい建物でした。


<なお、めん処松庵というのは隣の店です>

(5)ぎふ初寿司千疋分店

 県道94号岐阜美濃線を走行中で看板しか見てないんですが、多分目立つ建物では有りませんでした。

(6)ぎふ初寿司美濃中央分店

 美濃市街の国道156号線沿いに有ります。2階建てで、一応城郭風の装飾はしてありますが建物自体の形が全く城郭風では無いのでそれっぽくは見えません。
 なお、余談ですが店の前から小倉山城の模擬天守風?展望台が良く見えます。

(7)ぎふ初寿司美濃分店

 美濃から国道156号線を下って下有知新凋新田のY字路を岐阜方面に行くと直ぐに道端に見えてきます。福寿分店などと同じ三層基本形でした。

(8)ぎふ初寿司美濃加茂分店

 加茂自動車学校の南辺りに有りました。通りかかった時は既に夜だったので、美濃中央分店と似た店構えを確認しただけで通過しました。

(9)ぎふ初寿司下切分店

 可児市街から国道248号線(バイパスで無い方)を下ると直ぐに有ります。集合店舗の一角で、特に城らしい所も無かったので写真は撮りませんでした。

(10)ぎふ初寿司可児分店

 可児駅北の跨線橋を越えて西に約300mの所に有りますが、ご覧の通り城風の装飾はされていません。

(11)ぎふ初寿司大口分店

 国道41号中小口3交差点から西に見えます。2階建てでなかなかファニーな感じの店構えです。

(12)ぎふ初寿司一ノ宮分店

 国道155号線沿いに有ります。三層基本形ですが、板壁風が追加され、精悍なイメージになっています。

(13)ぎふ初寿司一ノ宮分店別館寿々多美

 一ノ宮分店のすぐそばにある別館です。瓦が緑色で名古屋城をイメージしたのではないかと想像しました。

(14)ぎふ初寿司羽島分店

 同じ羽島市内ですが、福寿分店と違い城らしい装飾は有りませんでした。

 その他、ネット上で確認出来たのは、木曽川分店が三層基本形のようで、やはりこの形が一番多いと思われます。
 全60店舗の内約15店舗を確認した訳ですが、本拠地の岐阜市内で殆ど確認できなかったので、まだ凄い店舗があるかもしれません。

−ぎふ初寿司各店の皆様、大変お騒がせしました−