岩崎城訪問記

2002.6


 北上駅から夏油温泉方面のバスに乗り約20分、岩崎橋のバス停の手前辺りで丘の上に天守が見えてきます。なお、岩崎橋の次のバス停(名前を控えて来なかった)の方が本丸まで近いです。

 岩崎城は和賀氏の乱の舞台として知られていますが、本丸の一角に「北上市立岩崎公民館」という天守風の公民館が建っています。内部には和賀氏関係の展示などが有ります。
 展示には貴重な物品も少なくない一方で、コストダウンも計られているようで・・・
人形にマネキンを流用する際には顔つきも考慮した方が宜しいかと思います。

 あと、一つ気になったんですが、

 鯱が傾いてませんか?

2002.12追記

 横手からの帰りに近所を通ったのですが、天気が良かったので写真を撮ってきました。

 それから傾いた鯱をアップで撮ってきました。(因みに以前の写真はトリミングで拡大したので解像度がイマイチでした)


あやしい城にもどる