日本全国あやしい城巡り

愛知(三河)編


*碧城(両口屋)*

 碧南市役所の東200m程に有る両口屋という御菓子屋さんの店舗は「碧城」と名付けられた、五層の立派な天守ですが、横から見るとちょっとビックリする建物です。
 続きを読む>


2003年11月撮影

−情報提供:ogisanさん−


*三河路・長篠店*

 長篠城跡から国道151号線を鳳来町役場方面に向い数百m進むと左手に三河路・長篠店の天守風店舗が有ります。


2003年11月撮影

 五平餅屋さんとの事ですが、まだ早朝だったのでお店は開いていませんでした。

−情報提供:ogisanさん−


*大山公民館*

 高浜市の大山緑地公園の一角にある城郭風の公民館です。
 鯱は金ではなく、この辺り建物にしては地味目です。


2003年11月撮影


*西尾幼稚園*

 西尾城本丸付近は現在西尾市歴史公園として本丸丑寅櫓が復元されるなど、整備されていますが、その丑寅櫓から南側に見えるのが西尾市立西尾幼稚園の園舎です。
 多分、この場所はかつての西尾城内なのだと思います。


2003年11月撮影

 上に画像は敷地の南側の角から撮影したものですが、建物の構造は画面ほぼ中央の車寄せ風の玄関を中心に二層の多聞櫓風が校庭を囲むように左右に伸びています。

*札幌かに本家・豊田城店*

 東名高速道路を下っている時、ふと懐具合が心許ない事に気付いて、豊田ICで東名を降りて豊田市方面に向かいました。大手スーパー(何処だったか覚えてない)に車を止めてCDで金を下ろしさて出発・・・・な、なんじゃありゃ〜!
 ということで写真を撮ってきました。
 その名の通りかに料理屋さんのようです。
(2002.2店名が間違っていたので訂正しました)


1999年6月撮影


あやしい城に戻る